見出し画像

うさんぽ。

こんにちは。

題名の、うさんぽとは、
うさぎさんの散歩から『うさんぽ』と
言われるようになったとか。

実はですね、
私ですね、
嫌いなんです。大反対派なんです。

読んで気分悪くなる賛成派の皆様、
ここから先、読んでも気分悪くなるだけですので、悪しからず。


まず第一に、命の危険が伴う事です。

・カラス、猫、イタチ(フェレットみたいな子)犬、虫。

この生き物に、
うさぎは弱いから襲ったらダメよねー。
って、考える感覚はあると思いますか?

ないですよね。

うさぎが襲われても、
襲ったその子達は悪くないよ。
その子達にも本能があるわけなので。

危機管理能力の薄い連れてった飼い主さんの責任ですよ。

守るべき飼い主さんが危険に晒す為に、
外に連れ出す。

なぜ連れて行くのでしょうか?

私には、病院やホテル以外で、外に連れ出す理由がさっぱりわかりません。
コンコンと説明されたところで、生きる為に必要なのか?と質問返しするだけです。

うさぎの運動量や行動範囲は、そんなに広くないはずです。
縄張りがあり、また被捕食動物であり、謂わば食べられる側なんですね。
呼吸も荒くなるでしょうし、そこから怪我や体調崩しかねない行為だと思いますね。
光合成も、部屋に入る太陽光だけで充分ではないでしょうか?

うさんぽしてる子で、
長生きしてる子に会った事がまだありません。

1羽2羽ではなくて、多数いたら教えてください。

また熱中症ってご存知ですよね?

うさぎもなります。

ご存知ですか?
熱中症になった子見たことありますか?

私の聞いた子は、
聞いた翌日に亡くなりました。

耳が熱くなり、舌を出して
ヨダレも出てグッタリしてたそうです。
病院に連れて行ったみたいですが、
ダメだったようです。

暑い時に連れて行く人はいないと信じたいですが、うさぎにとっての暑さとは何月からの事でしょうか?

5月後半から、人でも暑くなりますよね?

毛をまとう うさぎはもっと暑いでしょう。

うさんぽではなく、安心できるお家の中で、理想はお日さんの当たる部屋でですが、それがなくても外ではなく、部屋んぽをさせてほしいですね。

長生きしてほしいなら、寿命を削るであろう可能性のある、うさんぽは止めた方がいいと思いますよ。

以上、ボヤきでした。