見出し画像

7月の氣読み

ご無沙汰しております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

わたしの絶不調は安定の飛行を続けております。
が、本人の気持ち的には元気です。
今年はこんな流れなのでしょうとゆったり構えております。

さてさて、氣読みのお話。
皆様、陰陽思想とはご存じでしょうか。
世界は陰と陽の対でできている的な発想です。
陰だから悪い、陽だからいいというわけではなく
物事のある側面を捉えて、これは陰、これは陽などと氣をみていくわけです。
ざっくりまとめると陰は静的なものや精神性のもの陽は動的、肉体的なもののような気がします。
「○○、陰か陽」など検索するといろいろ出てきてその由来や考え方も分かるので面白いです。

そんな陰と陽ですが、暦の中でも存在しています。
日にちと時をあらわす九星は隠遁と陽遁という流れで一年間を巡っていきます。

夏至と冬至を目安に、春から夏に向けては陽の氣の巡りで、
秋から冬にかけては陰の氣の巡りで九星は回っています。

ですので、陽遁から隠遁へ隠遁から陽遁へと切り替わる日や時が出てきます。
日付変更線で時計時間を変えるように、巡りが変わっても、何か劇的な目に見える変化があるわけではないのですが、
氣の流れは確かに変わっていますので、そこには何かしらの変化が出てきます。
氣読みをしていて思いますが氣の流れに生きると、自分が陰の氣か陽の氣か何となくわかるような気がするものです。
わたしは陰の氣のタイプです。ですので陰の氣が満ちてくると元気になり、減ってくるとグダグダです。

変わり目は特に陰陽入り乱れますので敏感な方は、何となく落ち着かなかったり、調子が悪かったりするのではないでしょうか。

そんな陰と陽の切り替えが7月にはあります。
今年の隠遁始めは7月5日です。
6月の氣が7月6日までですので、月の氣の流れの変化も相まって、わちゃわちゃ状態ではないでしょうか?
氣のせいですので、おごらず威張らず、自分の身の丈にあった行動をして、しっかりと基盤を整えていきましょう。というメッセージだと思って気楽にいきましょう。

では本題の7月の運氣予報です。
期間は7月7日から八月七日までです。

今月は三碧木星が中宮に座しています。己未。
干支のイメージだと草木が伸び、実り始めるというか次のステージに向かう時というかカブトムシの蛹のイメージです。蛹の時は一旦、ドロドロに溶けて、体を作っているようなので揺らしてはいけない。
穏やかに、静かにとまさに陽から陰に切り替わっていくさまですが
九星は三碧木星ですし、年の九星は四緑木星なのでわたし的には嵐です。
雷の氣でもあるので、ゲリラ豪雨に気を付けたいところです。
文字通りびっくりするような何かが起きたりもしますが、新しいアイディアが流行ったり、生まれたりする時でもあります。
世間全体が騒がしいでしょうが実は空回りな状態でもあるので、慌てない、落ち着くといったことがキーワードとなってきます。
継続は力なりです。
せっかく実ってきたものを早々に収穫しても美味しくありません。
機が熟すまで待ちましょう。
外の喧騒に突っ込むのではなく、冷静に余裕を持って身の回りを整えるといい時期かもしれません。

では九星ごとの運気予報です。

一白水星さん
元気さんですが注意が必要です。
特に焦ってはいけません。うっかり余計な一言を言ってしまうかも。
信頼関係を壊さぬように、縁を大切にしていきましょう。
一人ではできないことも、仲間と力を合わせていきましょう。
一歩一歩、確実に行動を始める時です。

二黒土星さん
活気さんです。これまで温めてきたことをどんどん実行していきましょう。
予期せぬトラブルが起こりやすいですが一つ一つを丁寧に対応することで
信頼を築いていける時です。
また、人脈を広げるにはいい時ですので、積極的に声をあげていきましょう。
コミュニケーションをよく取ることがポイントです。

三碧木星さん
強気さんです。気が大きくなってあれもこれもと手を出したくなるような
気分ですが
実情は空回っているような感じで窮屈かもしれません。
ここは深呼吸してどっしりと構えましょう。現状維持が大切です。
当初の目標を見失わないよう、今一度、確認して足元固めをしておきましょう。
何か起きても慌てず冷静に、感謝を忘れず、まっすぐにです。

四緑木星さん
勝気さんです。自信を持って活動していきたい時ですが、少々、迷いがでるかもしれません。なんとかしようと1人で抱えるよりは、周りを見て、信頼できる人に相談することを忘れずにいてください。素直さや謙虚さが武器となります。見ている人は必ずいます。これまでの努力が評価される時でもあるので意地を張らず、柔軟にいきましょう。

五黄土星さん
人気さんです。忙しく頑張っているのに、なんだか空回りな感じかもしれません。
オンとオフの切り替えを意識して、楽しむ時は楽しんでリフレッシュしましょう。
先を思うと焦ってしまうこともありますが、落ち着いて、笑顔でコミュニケーションをとっていきましょう。何かと浪費しやすいので、お金の面でも計画性を持ってメリハリをつけていきましょう。

六白金星さん
気迷いさんです。トラブルや悩みなど目の前に解決しなければことがあって進めていないようななんとももどかしいような感じがあると思いますが、意地を張らず、過信せず、素直に意見を求めることも必要な時です。大きな変化があるかもしれませんが、進むべき道を間違わないよう、熟考しましょう。やけになって自分で全てを決めてしまわず、声を聞くことが大切です。

七赤金星さん
熱気さんです。感が冴える時です。何か閃いたらチャンスの時です。
新たに協力してくれる人の出会いなどもあることでしょう。
躊躇わず、信じて実行の時です。
ただし、感情に任せて、傲慢になってはいけません。
出会いもあれば別れもあります。大切な人、こととは誠実に向き合いましょう。

八白土星さん
弱気さんです。すっかり自分の殻に閉じこもってしまいがちな時です。
なんだか見通しも立たずに不安な状態でしょうが、それは知らないからではないでしょうか。何もしないのではなく、学びを深める時です。求めるものに対して素直に進んでいけば、そのうちもやもやも晴れてきます。
大丈夫です。無理せず、マイペースで進んでいきましょう。

九紫火星さん
根気さんです。コツコツ地道に諦めない。そんな時です。
確実な一歩を踏み出すためにしっかりと準備をしましょう。
あれやこれやと感情的に悩んでいてはストレスが溜まってしまいます。
ここは自分を信じて踏み出す勇気を持ちましょう。新しいことを始めるのなら今がチャンスだと思って頑張りましょう。

以上が7月の運気予報となります。

良い気でありますように。

この運気予報では生まれた年の九星に基づいて運気予報を出していますが
氣読みではそれぞれが持ち合わせている九星の気質をすべて出し、そこから個別の運気や、気質を見ることができます。
ぜひご活用くださいませ。
詳しくはこちらです


氣読み士としての活動にご協力願います。 頂いたサポートは、今後の活動資金として大切に活用させていただきます。