私は朝と夜に決まって薬を飲む。
でないと周りと同じように生きられないから。
しかし最近朝に薬を飲むと一日中胃が痛くて、めちゃくちゃ困っている。先月は大丈夫だったのに今月はダメとかそういう裏切りあります?と毎日胃に問いかけているし、今もキリキリしている。
特に困るのはバイト中だ。
なんといっても私はベテラン組(望んだわけじゃないけど)なのだから、胃痛くらいで音をあげている場合ではない。うちの店はマニュアルがないから後輩からはとにかく質問が飛んでくるし、逆に何もしてないぽけーっとしてるやつの尻を叩いて働かせないといけない。実際は叩いてないけど。でもそんな中でもとにかく気持ちが悪くて画面をチカチカさせながら、口角を釣り上げて、目を横に引き伸ばしてなるべくカフェ店員Aになりきっている。(この表現は大学のゼミの先生が好んでよく使ってるよ)
そういえば先月から先生が新しく漢方を処方してくれたのだけれど、それとの相性が悪かったかな。
正直通院日前から少し違和感は感じていたけど、診察の時に言えなかった。何を遠慮しているんだ。
だって先生が症状が安定してると喜んでくれるんだもん。胃が痛いごときで文句を言って困らせたくない。いや、先生はそれが仕事なのだけれど、、、。

わたしは自分のことを過信している。
主に精神面。人の嫌がることはなるべく率先してやるし、多少の精神の消耗は屁でもない。自分のお世話は自分でできるし、しょうもないことでヘラることはない、学費だって自分でなんとか払ってる。1人でだって生きていけるもん。と思っていた。
しかし過信しようとして、自分自身が我慢しているのを見て見ぬふりしていただけらしい。1人で生きていけるというのは間違っていて、1人でいないと傷つくから、それが怖いから、孤独を正義だと無理やり変換させていた。
というか過信していないとわたしが私を保てないから。「このくらい平気」「たいしたことない」とよいしょによいしょを重ねた結果ごまかせないところまできてしまった。
限界を迎えた心ってなかなか治らないんだって。正直甘く見ていたから、2年近く闘病してここまで治療の成果が出ないのかーって落ち込んだり、いやそもそも苦しくさせる世界が悪くね?と開き直ったりしてなんとか生きている。
だから頑張り屋さんはコンビニスイーツ2個買ってみたり、9時回る前に寝たりして過剰なくらい自分を甘やかしてみてね。誰かに迷惑かけるわけじゃないし。

最近は胃を保護することにガチ勢と化してきていて、アサイーボウルとやらを朝食に食べている。なんか健康にいいらしい。鉄分とか?知らんけど、、
始めた頃はヨーグルトを混ぜて、バナナとキウイとイチゴを入れて、ナッツを入れて、、、など凝っていたが、最近はもっぱらミキサーに入れてガーっと混ぜてぐいっと飲んでいる。所要時間5分そこら。
でもなんか鉄というか土というか?言葉で表しづらい味がする。これほんとうにみんな美味しいと思ってる?ブルーベリーのほうが美味しいと思わない?アサイー生活あと何日続くだろう。
やっぱり私には丁寧な暮らしはまったく似合わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?