見出し画像

日記/珍スポ探検〜神殿編〜

五月病が長引いたまま、5月が終わろうとしている。

珍スポ探検隊の新しい企画に参加してきた

①むさしの村

見たことあるような小人

勝手にさびれた場所だと思っていたが、土曜ということもありそこそこ人は居た

入場料を支払い、LINEのアンケートに答えると乗り放題フリーパスが無料で貰える。不安になる大盤振る舞いだった


意外とアトラクションは充実しており

ジェットコースターやコーヒーカップ、お化け屋敷などメジャーどころは押さえられていた


特に良かったのがこのワンダーランドというアトラクション

中は古いホコリのような匂いと、がこんがこんと鈍い音が響く

楽しませているのか怖がらせているのかわからない仕様でとても良かった

後から動画を見たら、置物や蛍光塗料で描かれた絵にビビり散らかしていた。えりどんさんにずっと大丈夫だよ〜と言ってもらっていた、ありがとう

初対面の大人4人で遊園地、大丈夫だろうか…とほんの少し心配していたが全然楽しめた


何もない土とかあってかなり良かった

②野いちご


老舗そうなレストランだった


ハンバーグが名物のようで美味しかった

みんなハンバーグを頼む中、キートンさんは鉄火丼を頼まれてて流石だと思った

景色がセピア色になったようで落ち着く空間だった

③黒い家

近所なのでスッと通るついでに見ましょう。と

民家なので画像は割愛するが、とにかくビジュアルがすごい

刃牙の家さながら、家の壁を黒く塗り白や黄色で思想強めの文言がびっしり書いてある。窓が無く、かなり風通しが良さそうに見えた

近寄った時、叫び声のような声が聞こえたのでここでもビビり散らかしていた(どうやら中で大河ドラマを大音量で流していたらしい。それもまあまあ怖いが)

黄色い帽子を被った小学生が家の前を集団下校しており、なんとも奇妙な光景だった

④みどりスーパー

そこらへんの草、プリンパン、地下神殿パンでおなじみ


草い!草すぎる!

翔んで埼玉の「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ」が元らしい


プリンパン、プリンがあっさりしていてホイップとこしあんと合ってて美味しかった

プリンパン考案のみどりさんが気さくに対応して下さり、記念撮影もしていただいた

とても楽しいスーパー…

⑤首都圏外郭放水路

神殿に見えるので地下神殿と呼ばれている

川の水が溢れかえる前にこちらでコントロールしようという施設

長い階段を下ると徐々にひんやりしていき

ひろーい空間があるわけです

4日前くらいに使われたとのことで床は濡れていた

水が引いた後は泥などが沈澱するので手作業で掃除をしてくれている、ありがたい


ハーネスを付けて貯水エリアへ

この貯水が増えると地下神殿に流れ込み先にあるモーターで水量を制御するそうだ(あいまい)

遠くの方で聞こえる水の音と時折り聞こえるドゥン…という低い音が臨場感あって良かった

このドゥン…は上にスケボー広場があり、少年たちが着地をした時の音だそうで

知っているのだろうか、自分たちが出した音が3メートルあるコンクリートをつたい、神殿に響き渡っている事を


⑥ザクロ

西日暮里まで移動し、夕飯

異国情緒ただよう店内

店長がどんどんお客さんに絡み、衣装を着せていく


とてもひょうきん

男性はぞんざいに扱われ、女性はチヤホヤされるので理解して行こう


クライマックスに羊の頭が登場し、店長に1人ずつ呼ばれ口に放り込まれる

影に隠れて呼ばれない様にしていたが、最後の最後に呼ばれ味わうことに

胃がむわっとしたが「これを食べないと人生半分損するヨー」と言っていたので、半分得してる人生になった事を喜びたい


今回も盛りだくさんで濃い1日を過ごすことが出来た、地下神殿は予約困難だそうなので本当にありがたいね
ぜひまた参加させて欲しい

交わらない視線でお別れしましょう


さようなら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?