見出し画像

カメラストラップを買ったお話し

X-T5を買ってから1ヶ月半ほどたちました。みなさん、こんばんは。
前から純正ストラップはつけてなかったので、そのままでもよかったんですけど、Nikon & PORTERのコラボストラップだったんで、一旦純正つけて、いいストラップ探してたました。ということで、ようやく決めたカメラストラップのお話しです。

カメラストラップの条件

まず、どんなストラップにするか、条件を考えました。大体こんな条件です。

①細くて丈夫
②着脱しやすい
③斜めがけしたい
④首にもかけたい
⑤かっこいい

候補1.monogram レザーストラップ

まず候補に上げたのがmonogramの1枚革のレザーストラップ。とにかくかっこいい。アンカーリンクス知らなかったらすぐ買うところでした。着脱はカスタムパーツでなんとかなりそうなんですが、アンカーリンクス無理やりつけたところを想像して…諦めました。この時点でレザーは除外。

候補2.Diagnl ニンジャストラップ

斜めがけできて、ワンタッチで長さ調節できて、アンカーリンクスもつけられる。25mmタイプもあって幅もよかった!値段もいい感じで、フォトグラファーさんのYouTubeでも度々紹介されててよさそう。短くした時にあまりの部分がだらーんとなるのがちょっと気がかり。

候補3.Artisan&Artist イージースライダー

ニンジャストラップとほぼ同じ仕様。紐もあまらずかっこいい!25mmタイプもあって理想的でした。YouTubeでも紹介されれてアンカーリンクスも行ける!と思ったんだけど、仕様が変わったのか独自のアタッチメントになってる?実際にお店でガラス越しに見てみたんですけど、よくわからない…。

候補4.Peak Design スライドライト

こちらも同じく長さ調節が簡単!かつ、アンカーに絶対つくし、直だから見た目もいい。気になるのは幅で、他と比べると32mmとちょっと太め。

買ったのは…

イージースライダーは、見た感じダメそうで、お店の人に棚から出してもらわないとダメだったので、候補から外して候補2と4で悩んで…

peak designのリーシュにしました笑
そう、スライドライトの側に、めっちゃ細くて、スタイリッシュで、かっこいいストラップがあるではないですか!しかもpeak design!!

X-T5とpeak design リーシュ

つけてみたらめっちゃかっこいい!!思ったとおりの見た目になって大満足でした。

まとめ

今まで、ここまで考えてストラップ選んだ事なかったですけど、条件考えて候補あげて、選んでいくと、やっぱり楽しいし、愛着わきます。これでまたお散歩が楽しくなりそうです。

おまけ

他にも買ってしまったものが。

X-T5 と peak design カフ

リストストラップも興味があったので、その横にあったカフも思わず…。そして、アンカーの黒も買ってしまいました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?