見出し画像

カメラを買ったお話し

2022年の一番大きな買い物は間違いなく「FUJIFILM X-T5」を買ったこと。正確にはNikon Z6からのマウント変更しました。

その理由について。

そもそもなぜNikon Z6を買ったのか

1番の理由は…初めて買ったカメラがNikon D90だったから、Nikonのフルサイズ機が欲しくて欲しくて欲しくて、でも大きいからなぁと思ってたらニコンからミラーレス一眼が発表されて、発売前に予約!憧れのフルサイズを手に入れました。

3年経ってAPS-Cへ

一度はフルサイズにして、ミラーレス一眼でコンパクトさも手に入れたたんですけど、子供を連れて外出する時、だんだんと荷物が増えてきたりして、そのうち「今日はカメラ置いていこかな」なんて事がどんどん増えて来ました。それでさらにコンパクトにしたくて、色々検討開始して、富士フイルムのミラーレス一眼に辿り着きました。

富士フイルムにした理由

一番は、マウント径が程よいサイズでレンズが小さい!Z6の本体分でレンズ1本つけて同等で、かなり軽くなった!
そして、もう一つの理由は、2台持ちしたくなった。いずれ家族で出かけた時に、もう一台、小さいカメラでレンズが使いまわせたらいいなと考えてたので、X-E4とX-T4を見たときに、これしかない!!!となったわけです!
Nikonだと、Z50とZ30でも同じなんですけど、多分Z30でもレンズつけると大変なんですよね。どうしてもレンズが大きい。
ホントに考えてたまんまのことができそうなのが富士フイルムだったって事です。

てなわけで、まだまだ2台目を買う予定はないし、なんならX-T5待ってるうちにX-E4がディスコンなるしで、まだまだ先は長いですけど、いずれは2台持ち出して、家族で写真を楽しめたらいいなと思うしだいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?