見出し画像

『ノルウェイの森』に心を揺さぶられた人々

導入


昨日の記事では、森鷗外の短編小説集『夢十夜』の魅力をお伝えしました。今回は、少しスケールを大きくして、村上春樹の『ノルウェイの森』について紹介します。学生の頃の苦悩や恋愛を描いたこの作品は、多くの読者の心を揺さぶりました。

あらすじ


主人公のトオルは、学生時代に親友である大学の同級生である片岡と、同級生のレンとの三角関係に悩まされます。トオルは、片岡の恋人であるナオコに惹かれてしまい、自分の存在に苦悩します。一方で、トオルは心の傷を癒すために広告代理店に勤める鳥ひろしという女性との関係にも引かれます。

登場人物


トオル


主人公。大学時代に親友の片岡と出会い、片岡の恋人ナオコに惹かれてしまう。内なる闘争に苦しむ。

片岡


トオルの大学の同級生であり、親友。ナオコの恋人。

レン


トオルと片岡の同級生。明るく人懐っこい性格。

ナオコ


片岡の恋人。トオルにとっては忘れられない存在。

鳥ひろし


広告代理店に勤める女性。トオルとの関係は深く、心を癒してくれる存在。

学びになった箇所


『ノルウェイの森』では、主人公のトオルが内なる闘争を通じて成長していく様子が描かれています。彼の恋愛や苦悩は多くの読者の心を揺さぶり、自分自身と向き合う機会を与えてくれました。私自身も、トオルの苦悩や迷いに共感しながら、自分の人生について考えさせられることがありました。

心が動いた箇所


本作品の中で、トオルが自分自身と向き合う中で感じる孤独や迷いに心が揺さぶられました。彼が恋愛や友情を通じて自分自身を見つけ出す過程において、孤独を抱えながらも前に進む強さを感じました。また、トオルとナオコの切ない関係や鳥ひろしとの癒しの関係にも心を動かされました。

まとめ


『ノルウェイの森』は、学生時代の苦悩や恋愛を描いた物語です。トオルの内なる闘争と成長の過程に多くの読者が共感し、心を揺さぶられた作品です。私自身も、彼の苦悩や迷いに心を動かされながら、自分の人生について考えさせられました。

以上が今回の記事となります。次回は、新しい作品についての紹介をお楽しみに! #川上のブログ #有名文学をフランクに紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?