見出し画像

ノルウェイの森

タイトル:『ノルウェイの森』


あらすじ


「ノルウェイの森」は、村上春樹による異色の青春小説です。物語の舞台は1960年代の東京。主人公の若杉浩志は、大学生時代に親友の恋人である直子と出会います。彼らの三角関係や若者たちの内面の葛藤、死や孤独といったテーマが織り交ざりながら進んで行きます。

浩志は成績優秀な友人である鎌田との関係や、直子との恋愛の成り行きに悩みながらも、スウェーデン留学を機に東京を離れることになります。留学中も浩志は直子への思いを抱えたままであり、彼女への矛盾した感情に苦しみます。

物語は時を経て、浩志が東京を再訪する場面から始まります。彼は10年ぶりの東京で直子と再会し、再び彼女に引き寄せられていきます。しかし、時間の経過や過去の出来事が彼らの関係に影響を与え、再び三角関係が再燃します。

心が動いた箇所


物語の最後、浩志が再び直子と会う場面で、彼女が「私はもうどれだけ誰かを好きになれるんだろう?」と言います。この一言に、恋愛や人間関係の複雑さと、時が過ぎても心の中に残る思いが表現されていると感じました。また、浩志が当時の若者たちが抱える孤独や迷いを繊細に描いており、自分自身の青春時代を振り返るような感情を抱きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?