見出し画像

朗読劇演出(13)千穐楽でかっちゃん登場編

皆さん、こんにちは。usagiです。

12/17、朗読劇の千穐楽のカーテンコールで、かっちゃんが登壇しました。

(こちら↓の服装は前日のトークショーのときのものです)

ポストに「一本取られました〜w」とありますが、一本取ったのはかなめさんです!

2度目のカーテンコールだったかと思いますが、出演者皆さんがコメントしたり、かなめさんが劇場にいらしてた脚本家の村岡先生を紹介したりして、最後に演出家のかっちゃんの名前を出しました。

かっちゃんは会場の後ろ、照明器具などが置かれ客席から見えない場所にいたようです。

かなめさんは、(多分)隠れて姿が見えないかっちゃんに「一度、幕を下ろすから、ステージに下りてきてください!」と言います。
そして、客席には「また幕を上げるから拍手して待っててください!」と言います。

かなめさん主演でかっちゃんが演出するのは2度目です。1度目は「TARKIE THE STORY」でした。

この時の千穐楽のカーテンコールでも、かなめさんはかっちゃんの名前を出し紹介しようとしました。

「植草さーん」と優しく呼ぶかなめさんの声を今でも覚えてます。

かっちゃんは隠れてしまい、かなめさんは見つけることができずに、かっちゃんが登壇することはありませんでした。

今回は、かっちゃんの姿は見えなくても、どこかには居るはずと確信を持って、発言していたようです。

再度、幕が上がると、かっちゃんが上手から登場しました。

服装は、こちらのスニーカーと、

2023/12/11かっちゃんのポストより

こちらのパーカーでした。

2029/4/6かっちゃんのポストより

パンツは黒かったです。

髪は、ふわふわしてて自然な感じでした。ステージに上がると思ってなかったのか、セットしてなかったです。何度もかき上げてました。

上手の端っこでマイクを受け取りたいのに、かなめさんはマイクを中央に持って渡しません(笑)

かっちゃんは渋々、かなめさんと越路さん役の緒月さんの間に立ちました。

ドレスアップしたかなめさんの隣で、パーカーを着てちょこんと立つかっちゃんは可愛いオモチャのようでした(笑)

マイクを渡されたかっちゃんは、まず、かなめさんに「綺麗ですね」と言います。が、照れてちゃんと見てなかったような…(笑)
さすがに、DSとかで言うように「服が」とか「アクセサリーが」とは付け加えませんでした(笑)かなめさんは本当には綺麗ですからね✨

「歌詞を間違えてしまった」とカーテンコールで言った古都さんには「気にしないで」と声をかけてました。

かっちゃんは、シンプルに舞台を作ったとも話していました。とても満足している様子でした。

「また演出するから出てください」と出演者の方たちに言ってました。

幕が下りても拍手が続き、また幕が上がると出演者方が立ってました。

幕が下りても拍手が鳴り止まず、再び幕が上がると、かっちゃんとかなめさんが2人で立っていました。

そこに他の出演者も呼ばれ、5人が並びました。かなめさんが「こっちゃん(古都さん)が言いたい事あるらしい」と古都さんに無茶振りし、古都さんは「楽しかった。これからも頑張る」と宣言してました。

以上が、かっちゃんの登場についてです。

予定にないかっちゃんの登場、嬉しかったです。

「TARKIE THE STORY」の失敗?を活かし、上手にかっちゃんを登壇させたかなめさんはお見事でした👏👏👏

かなめさんは、見た目がお人形さんよりも綺麗な美人さんですが、機転もきいて、ユーモアもあって素敵な方でした。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?