見出し画像

Moving on -3rd SEASON-(5)チケット編

皆さん、こんにちは。usagiです。

2022、2023年のコンサートでは、紙のチケットが、公演の1週間位前に郵送で届きました。

2022年のチケットについては、こちら↓

2023年のチケットについては、こちら↓

記念になるので、大切に取ってあります!

今回は、初のデジタルチケットです。コンサートの1週間位前に、メールが送られてきました。

指定されたリンクに行くと、デジタルチケットの確認ができました。

3日前になると、入場用2次元バーコードが表示されました。バーコードは5秒毎に変わるものでした。

入場の際にバーコードをかざすと、座席番号が記載された座席券が発行されました。

レシートみたいな感光紙です。

この時、初めて座席が分かります。入場までドキドキさせられる仕組みですね😂

入場すると、入場したことを知らせるメールが届きました。

デジタルチケットのメリットは、コストダウンと転売防止でしょう。

紙のチケットだと、友人と重複して申し込み、悪い方の座席を人に売る事ができます。
私も会場で、後方座席に2人を座らせ、自分たち2人は前方に座っている人を見かけたことがありました。

今回のシステムだと、入場まで座席番号が分からないので、悪い席を売りつけることもできませんね!

メリットは色々あるとは思いますが、ちゃんとした紙のチケットが手元に残らないのは、ちょっとばかり、さみしいです😅

でも慣れていかないとですよね。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?