見出し画像

うさぎの飼育方法②

本日もご覧頂きありがとうございます。
今回はうさぎの飼育方法②となります!
まだ①をご覧になっていない方はぜひ
URLから見ていただけるとわかりやすいかと。。【https://note.com/usachannel/n/n901745cb736d】

飼育にあたり揃えたもの
・ケージ
・3角トイレ
・フード兼牧草入れ
・うさぎ用のトイレシーツ
・トイレ砂
・給水ボトル
・ケージに取り付ける木のステップ
・木のハウス
・ベビー期用のペレット
・チモシー
・移動用キャリー
・うさぎ用の暖房(秋口の迎え入れのため)
・生体(うさぎさん)

前回は3角トイレまでお話しましたので
フード兼牧草入れからお話します。

◎フード兼牧草入れ
フードと牧草入れがそれぞれ独立しているものもありますが、私はとりあえずGEXのフードと牧草入れがセットになっているものを買いました。
こちら最初は可もなく不可もなく使っていましたがうさぎが成長するにつれて少し問題が。。
まず牧草があまり入りません。子ウサギ時代でちょうど良かったなぁという印象。
そして食べた牧草のカスがフードの所に溜まってしまい毎回ご飯前に掃除するのが大変。
現在は同じGEXから出ている独立しているフード入れと三晃商会のワイドタイプの牧草入れを使用しています。
フード入れもワンちゃん猫ちゃんのような陶器の物もありますが私的には断然ケージに固定出来るものをお勧めします。
食べ終わったり暇になるとガタンガタンと持ち上げて騒音の原因になったり器をひっくり返してしまう子もいますのでご注意を!

◎うさぎ用のトイレシーツ
これは正直ワンちゃん用のもので代用できます。
我が家も言われるがまま20枚入りで約1000円ほどのものを購入しましたが、それっきり買ってません。
現在は中型犬用の120枚ほど入っているワイドタイプをトイレのサイズに折って使ってます。
少し手間はかかりますがコスト面でかなり節約になりますよ。
最初おトイレを覚えるまではケージの下のほうがおしっこやうんちで汚れると思うのでペットシーツを引いた方が掃除が楽です。ただおしっこだけは確実にトイレで出来るようになって、あとはたまにうんちをポロポロ落としてしまうくらいになったらケージ下は新聞紙をリサイクルして代用可能です!
いずれにしてもトイレシーツは1番の消耗品ですので、わざわざお高いうさぎ用を買う必要はないです。
注意すべき点はうさぎのおしっこって食べ物によって赤茶のような濃縮尿が出る事があります。とても血尿に似ていますので見分けられる様になるまではトイレシーツも色付きではないホワイトを使用してみてください。あとカルシウムが混じったおしっこも出る事があるのでそれも注意して観察しましょう。
※長く続くようであれば一度病院で尿検査をしたほうがいい場合もあります。

◎トイレ砂
こちらも言われるがまま買った商品のひとつです。うさぎさんってなんでも齧って中には齧ったものを食べる子もいます。トイレをひっくり返してペットシーツを食べて窒息してしまう可能性があるので、トイレ砂の方が安心という方はこちらを購入しても良いのかなと思います。
ヒノキで出来た消臭タイプの砂でおしっこが吸収されると粉末になります。
ただうちの子はおしっこもうんちも量が多く、さらにヒノキの粉末でトイレがいっぱいいっぱいになって掃除が大変でしたので現在は使っていません。

◎給水ボトル
こちらもたくさん種類があります。
・ペットボトルを挿すタイプで直飲み(お皿タイプ)
・ボトル型(形は様々ですがノズルタイプ)
・専用のボトル付きドリンカー(お皿タイプ)
・陶器の物を代用している方もいます
我が家はペットショップ時代に使っていたボトルタイプをそのまま買いました。しかし、洗った際に床に落としてすぐに壊れました笑
そのあと当時買ったものが容量小さめで1日に2回は水を足さなくてはならなかったので同じメーカーのもので容量が多い物を買いました。
これが大失敗で、急にノズルから飲めなくなってしまったのです。理由はノズルが太すぎて口に合わずほとんど飲むことが出来ず溢れてしまうという事件が発生しました。
その後、色々なタイプの飲み口をお店で吟味して出会ったのがマルカンのフラットボトルでした。飲み口がちょうどよくまさにフィットした瞬間でした。今でも上手にごくごく飲んでます。
我が家はまだドリンカータイプを使ったことがありません。なんとなく毛が入ったりして不潔になりそうなので、、、でもシニアに近づいてきてノズルで飲むのが大変になってきたら使用を考えています!

◎ケージに取り付ける木のステップ、木のハウス
あーもうこういうの絶対買っちゃいます笑
だってケージの中お洒落にしたいもの。。という飼い主のエゴのもと購入されました。
木のステップなんぞ、一度も使ってくれませんでした爆笑
しかもわざと避けて通るんですよ〜涙
そもそもケージの中はシンプルイズベストが良いです。基本的には食べて寝るだけの巣穴のようなものなので、木のハウスなども必要ないかと思います。
あと、ケージはうさぎにとっての大事なテリトリーになりますので、不要な模様替えはやめましょう。ストレスになります!

さてさて、たくさん語りすぎました。
読みにくかったらごめんなさい!
続きはまた明日更新させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?