見出し画像

賢く楽しく♪海外に行く方法


ご覧くださって、ありがとうございます〜😊

ご存知の通り、私は今回 個人で


一度に6カ国 周遊して参りました



(こちらはフィンランドの海。とっても綺麗💖)


最高に楽しい旅だった〜‼︎🤗✨


今回 一人旅するにあたって、たくさんの事を調べましたので

みなさんの参考になればと思い、noteにまとめてみました☆


ツアーを使うメリット

・何も計画しなくても良い

・基本バスなので交通機関の心配がない

・安心していける

・何かあってもすぐ対応してくれる

・トラブルが少ない


個人のメリット

・何もかも自由、思い通り

・人に気を使う心配0

・自分の体調に合わせて行動できる

・各国周遊できる

・民泊できる

・行きたいところ全部行ける

・賢くチケット取れば安い



どちらも良いですが

私は、トラブルでさえ楽しみたかったので(笑)

個人で、旅行することにしました❤️


今回の記事は、個人で行く時の方法になります


是非 ご覧ください〜ヽ(*゚∀゚)ノ‼︎


1. 航空券の予約方法                   
2. 泊まる場所の予約方法
 3. 最高に楽しむためのコツ


ではいきまーす゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。


1.  航空券の予約方法


私が使ったアプリは2つです

・スカイキャナー

安い日にちを検索できます

・スカイチケット

サイトがとても見やすいです


①行きたい目的地を検索

(2カ国以上であれば、複数都市で検索)


🌸2カ国以上周る場合

・一度に複数都市選択で買う

 ・往復+片道チケットを別で買う

日によってお値段が違います。 どちらも検索しましょう🥰


🌸乗り換え便を使う場合

 空港での待ち時間が長い方がおすすめ!6時間以上あれば、その国を観光できるからです(*'▽'*)


🌸航空会社選びも大切です♡

 大体 シンガポールの航空会社=シンガポールで乗り換えがあり、韓国の航空会社=韓国で乗り換えがあることが多いようです。

トランジェント観光(乗り換えの国での観光)に希望がある場合は、ぜひ航空会社を選んで決めると良いです✨

(シンガポール航空のサービスと機内食は、抜群に良かったです🥰次はカタール航空も乗ってみたいなあ)


国の移動手段は、飛行機に限らず

船や、電車など…色々あります😊

私はロンドン→ベルギー→フランス間は

新幹線を使いましたよ♪快適でした☺️

新幹線のメリット

・都心にあるため移動が楽

・1時間前到着で十分間に合う

・液体物を気にせず持ち込める


です♪ 近い国は、新幹線を予約して行くほうが良いでしょう☺️



全ての交通機関に言える事ですが


決まったらすぐ予約するべき😘💋💖


3ヶ月前と1ヶ月前は

2倍くらい値段が違いますので…😳😳😳笑



2.泊まる場所の予約方法

・ホテル

・ホステル

・Airbnb

これら全て利用してみました!


①ホテル

・言うまでもなく無難

・安心して泊まれる

・都心にある

・ただかなり割高



②ホステル

・かなり安い

・一部屋に複数人いるためかなり気を使う

・都心にある

・運が良ければ異国の人と仲良くなれる


③Airbnb


・安くいい部屋が取れる

・海外の実際の暮らしを経験できる

・キッチンがある

・ほぼ100% 交流できる

・都心から少し離れていることが多い



①②は、ネット 

③はアプリで予約できます。



こればっかりは人によりますが

私のオススメは断然

Airbnbです☺️💖


(↑友達のえりかに教えてもらいました♡

 えりか〜ありがとう(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)♡)


近所のスーパーで買い物して調理し、

彼らと一緒にご飯を食べたり、会話したりすることが本当に楽しかったからです✨


😄外国人と仲良くなるコツ😄


多少の英語は話せた方が良いですが

まったく話せなくても問題ありません!(笑)

今は翻訳アプリがあるので…それで会話できます(いろいろ試した結果、Google 翻訳が一番精度が良いです)



人と仲良くなるコツ、これは日本人にも言えることですが


まず相手に何かを与えること


基本的なスタートです☺️

私は日本から八つ橋を持って行ったり、日本食を作ったり、得意なお菓子を作ったり、 最高に愛想よく振舞ったり(これが一番大事)


相手が嬉しいなと思える事をすれば

必然的に仲良くなれます。最高の笑顔もプレゼントの一つです。


結果、仲良くなっただけでなく

高級シャンパンを頂いたり

朝ごはん、ランチ、ディナー

たくさんご馳走してもらいました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧



外国人に限らず 

今、周りにいる人にも実践しましょう😍


相手を幸せにできれば

自分も幸せな気持ちになります❤️



3.最高に楽しむコツ

 

このコツに関しては

①旅の目的がしっかりと決まっている


という事です😄


私の場合は

・各国のスイーツを食べ歩きたい

・たくさんの人と仲良くなりたい

・フィンランドでベリー摘んでパイ焼きたい

・食文化の違いを知りたい

・お酒とお菓子を買って ピクニックしたい


などでした☺️

目的のない旅 というのも素敵だと思いますが


目的があった方が

時間を無駄にせず楽しめます


具体的に言うと、一日に二つ以上は

やりたいことを決めておいた方がいいです😄


毎日楽しみがあれば

すごく充実した旅になると思うので(^^)


私のオススメは、各国の

大きなスーパーマーケットに行くことです


食文化の違いを、とても実感できますし

日本と違いすぎて ワクワクが止まりません💖

ぜひ 行ってみてね☺️👌



②トラブル&数万円のロスは当たり前


私は今回比較的 トラブルが少なかったです


・切符が出てこない(お金払ったのに)⇦何度も

・国の一日フリー切符買い→受付の人はどの電車でも大丈夫と言っていたが、私が乗った電車は対象外で検査員に高額の罰金支払った

・1時間前に買った新品のipone充電器が即壊れた

 (返金・交換なし)

・公園のベンチに座ってたらお金取られた


私はたったのこれだけでした💖笑


自分の命が助かるなら こんなことで

いちいち怒ってたらだめです♡

ふふっ☺️ と楽しみましょう (笑) (笑)



でも、やはり交通機関の利用方法は

しっかりと調べていくべきですね(o^^o)


あと、スリに関しては

本当に気をつけるべきです!!!

観光客がスラれてるシーンを2回見ました


スリ対策に関しては、また後日

noteにまとめますね✨



③どんな状況でも感謝の心を忘れない



どんなトラブルが起きても


「もっと素晴らしい旅になるために

 これは必要な事だったんだ😌楽しみだな♡」


と、常に思うようにしています


例えば、 

フィンランド→ロンドンの予約した飛行機が

知らぬ間に欠航になっていた+振替え便は早い便に変更されてて5分前に出てしまった

遅く来たあなたのせいです。振替え便もホテルも用意できませんと言われる

そうでしたか。どうもありがとう😊また別の飛行機探しますね。とニコニコ愛想よく返答する

一時間後、空港アナウンスで部屋に呼び出され、特別にグレードアップした飛行機と高級ホテルをプレゼントしてもらえた🎁

席が一人分しかないから🤫よ


とこっそり言われました!😳😳😳


(しかも、席を取るのにかなり苦労したみたいです…)



あの時、私が 無愛想で怒っていたら

もしかしたら受付の人も最善を尽くそうとしてくれなかったかもしれません。



人に対する愛想の良さと、 運の良さは


比例すると実感しています





✨運を良く旅をしたければ✨

どんな対応でも 

愛想よくいましょう♪


最高の笑顔で

「ありがとう」をたくさん言いましょう☺️


きっと、運良く 最高の旅ができると思います❤️





…以上です😌🌸



皆さんが、心から楽しく

素敵な旅が できますように☺️💖



最後まで見てくださって 

どうもありがとう(*´ー`*)💕



次の更新も

お楽しみに❤️(⁎˃ᴗ˂⁎)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?