見出し画像

気管切開児がオペ室を出たら気をつけてほしい事

結論はズバリ
カニューレバンドの締め具合の確認!!

私の経験をもとに声を大にしてこれだけ言いたくて😇

気管切開児がオペ室に入る=全身麻酔が施されるんですが
気管切開児は首(気切孔)から麻酔薬を吸入されます。
どうやってやるんだろうと調べるもののあんまり出て来ず(本じゃないんだケータイのみでやるからこうなるんだ‥)
なので詳しくは分からないのですがカニューレを抜く作業がありオペが終わればカニューレを挿入してオペ室を出ることになります。

ここで注目すべきはこのカニューレ挿入からYガーゼやカニューレバンドの一連の作業を親以外の人がするってぇ事です。

この作業、その病院の一律のやり方でされると思いますが患者によってこのバンドの締め具合や注意すべき点は十人十色なのです。
必要なのはこの一律の作業がされてオペ室を出た直後、麻酔が覚める前に親がこのバンドの締め具合を確認する作業です。

麻酔をするからと味を選ばされたりしますがいちごだとかバナナだとか気管切開児は関係なく首から吸入されるのです🍓🍌
大事な大事なカニューレをいじられるんです!
これを意識すればオペ後のカニューレバンドが気になって仕方ないハズではないでしょうか?

これだけ口酸っぱく言うトラウマとなった以下私の経験です

気管切開児の息子は一歳の時に口蓋裂のオペが必要でした。
気管切開はオペする上で気道が確保されてるのでそこは安心しても良いかと思います。
この口蓋裂のオペというのはお口の手術ですのでオペ室から出てきた時は一歳の子が口周りが血まみれという親からするとかなり衝撃な姿で出てきます😭
が、しかし血まみれ息子に心をヒュンと持ってかれたのも束の間、私の目に映ったのは目視でもわかるくらいゆるっゆるのカニューレバンドぉぉ‼️‼️
すぐさま叫んで麻酔が覚めた直後で今にも暴れんとする息子を病棟の看護師さんと押さえつけてバンドを締めたのでした😇
マジ目視でバンドの緩み気付いた私グッジョブ😇

なぜこんな事が起こったのでしょう‥😇😇
麻酔覚醒後痛みを伴い暴れるであろう時にカニューレ抜去なんて起こったら再挿入なんて絶対できないだろうに‥
下手したら低酸素脳症なっぞ、命落とすぞ‥🥶ゾッ

術後入院中オペ看さんとお話する機会を頂き
いわゆる一律の作業(指一本分の締め具合)は個人で感覚に差があり私には責められるものではありませんでしたが今後このような事が起こらないよう以下の点を約束してもらいました。

・カニューレ挿入後の装備の確認(Yガーゼの挟む枚数の確認)、自前のカニューレバンドの取り付け方の説明(うちは紐製で紐いっぱいに結ぶ)

・麻酔が覚める前に必ず親がカニューレバンドの確認をするようオペ看から指示(そうしないと術後の我が子の姿を見て親はかなり動揺してるかもしれないから)

息子はかかりつけの病院でこのような事が起こりましたが他のこども病院でも度々眼底検査で全身麻酔がありオペ室に入る事があるため麻酔科とのお話の時に上記の事をお願いしたり、
こども病院は入院の付き添いがないのでバンド交換は親の面会時にしてもらう等、親が安心できるような(と、いうか気の済むような)お願いをさせていただいてます😇

結局、気管切開児の親はいついかなる時もバンドの締め具合を注意しておかなくてはならないという事なんだな‥
オペ直後の面会が叶わないICUとかなると私ちょっと発狂するかもです‥


以上、どなたかの注意喚起になれば幸いです🥺
気管切開児の親御さんはもちろんできればオペ看さんにも読んで頂けたら尚幸い‥🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?