見出し画像

水に流せる生理用品を試してみました🚽

以前noteで
“ナプキン不要の生理用ショーツ”
について体験談を綴りましたが


今回はシンクロフィット
オーガニックコットンナプキン

を試してみました💡

🍀

事の発端は先月たまたまテレビで流れていた
『真夜中の保健室』📺

内容が興味深くて途中からだけど
思わず釘付け👀

番組MCは有吉弘行さん

そして常連患者さんとして
いとうあさこさん・池田美優(みちょぱ)さん・
指原莉乃さんら数名の女性芸能人が
普段なかなか言えないようなお悩みを
割とオープンに話していくというもの

その回は生理の特集をしていて
PMS時期のイライラや食欲の増減

※PMSとは、月経前症候群と呼ばれるもので、月経が開始する3~10日ほど前から身体的、精神的に不快な症状が現れます。これらの症状は月経が開始すると同時に改善するのが特徴です。
(↓コチラのサイトより抜粋✍️)
https://medicalnote.jp/diseases/PMS?utm_campaign=PMS&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

男性の目を気にしながら生理用品を隠して
お手洗いへ行く苦労

などを伝えながらも
個人個人の体調などによって
様々な症状があることを有吉さんが理解…

男性陣には知る機会の少ない話題なので
分かろうとしてくれるだけでも
有難いなと思いました😌

🍀

そして指原莉乃さんが番組内で
紹介していた生理用品の中でも


経血カップの存在は知っていましたが
何となくハードル高い印象😅(個人的見解)

でもシンクロフィットは初耳で
しかも試してみたくなるような感じ✨

シンクロフィットは膣にあてて(挟んで?)
使用するため形状や装着方法はもちろん
なんといっても水洗トイレで
【流せる】というのが目新しい

小学校の保健の授業で
「生理用品は紙に包んで汚物入れへ🤏」
と習った私にとっては本当に目からウロコ💦

たまたま販売店が近くにもあったので
お試しサイズを購入

画像1

経血量が最も多いとされる生理2日目の日中
いつものナプキンと合わせて使用

結果………

めちゃくちゃ良い❣️❣️❣️

確かに密着させているので
ナプキンはほとんど汚れず
経血モレの不安がなくなる👍

今までにない形状だけど
装着方法が記載されているので
初めてタンポンをつけた時ほどの
違和感もなし🙆‍♀️

ただ個別ラップも製品も流せることに
なんだかソワソワ(慣れていないから😂)

🍀

またオーガニックコットンナプキンは

こちらを購入

画像2

オーガニックコットン100%で
フワフワしているけれど装着してみると
一般的なナプキンとの違いは
正直さほど感じられず🙄

但し一般的なナプキンは不織布や
高分子吸収ポリマーなど石油由来の素材が
使われていることが多いので

廃棄時には
ノンポリマーのオーガニックナプキンの方が
環境に配慮している
と言えるかと思います🌱

🍀

そして生理用品ではないのですが
こんなものも購入してみました☕️

画像3

普段から寒い日はお腹や腰に
カイロを貼ったり
レッグウォーマーをつけて寝たり
特に足腰は冷やさないようにしていますが

この期間は特有のダルさや眠気で
どうしてもテンションが下がりがち😴

こんな楽しみも取り入れながら
自分の生活スタイルに合ったモノを見つけて
身体も心もゆったり
過ごせたら良いですよね〜♨️

🍀

最後に

こんな記事を書いておいてアレですが…
生理や生理用品の話をテレビやSNS等で
よく目にするようになり

デリケートな話題なので
嫌煙する方もいるとは思うんです

もちろん無理強いするつもりはないですし

でも話題になることで世の中の
知識や理解が深まり

そして新しい情報が少しでも
辛い思いをしている女性の
ストレス軽減になったら良いなと思います💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?