見出し画像

💻働くってなぁに?

どうも、みなさんこんにちは。

毎日コロナ新規感染者数が増えている事に再び不安を抱きつつ、通常勤務に勤しむ🧸です。

みなさん日々のお仕事お疲れ様です❤

お仕事と一言で言っても仕事の種類はたくさんありますよね。

業態、業種、会社での立場などでもお仕事は変わってきますし、主婦の方にとっては家事すらもお仕事になってしまっている場合もあるかもしれません…

人によって仕事をする意味の捉え方も様々で、生活をしていく為に、収入の為に仕事をしている方もいらっしゃれば、自分のやりたい事を仕事にされている方もいらっしゃるし、仕事の内容にやりがいを感じてらっしゃる方もおられるかと思います!みなさんスバラシイ👏🏻

みなさんはお仕事、楽しんでおられますか?別に楽しくはないけど仕事だし…みたいな感じでしょうか?

私は色んな事情もあり何度か転職をしているのですが(それはまたお話しようと思います)今のお仕事、私は毎日とっても楽しいのです!😆💕💕

辛いのは朝起きて出勤することだけww

仕事(内容)が楽しいというか、職場環境が良いと言うのが1番の理由ですかね🤗

そんな幸せな環境の中で、最近始めたnoteのネタを考えていた時に思いついたのが、「働くってなぁに?」です。

冒頭にもお話しした様に働く意味は人それぞれです。 

その中で私が先日の記事でもお話しした大切にしている事(人に迷惑をかけるなら、迷惑をかけられる人間でいよう)の根底にあるお話をご紹介したいと思います😁

なんか金八先生っぽくなるんですがwwこれは🧸の考え方なので、「ふーん。」くらいに聞いていただけると嬉しいです💕

まずは「働く」という漢字にご注目👀!

「働く」という漢字はぁ💁‍♀️(金八風に)

「亻(にんべん)」に「動(うごく、どう)」という漢字で出来ています。

そう、「人」が「動く」事が「働く」という漢字なんですね。

そしてもう1つ、「はたらく」という言葉。

「はた(そば、まわり)」が「らく(楽)」なんですね。      #側のことをはたっていうのは方言かしら?

つまり、「働く」とは、「人」が「働く」事で「まわり」が「楽」になる。という事です。

まぁこれは私が自分で考えて1番腑に落ちた事なのでこの解釈を大切にしてます。

どこかの賢い偉い人が話してたとかでは無いので根拠はありませんwwなので批判とかはやめてください🙅💦

ただ、この考え方でお仕事(どんな職種でも)をみんなができると、すごーく優しい世界が広がってみんな働きやすくなるのになぁ〜って🧸は思います😁

せっかく働くんだったら嫌なこと我慢して働くより楽しいことをして(楽しい時間で)働きたいですよね🤗

この考え方で誰かの心がちょっとでも救われたらいーな💕なーんて思う🧸でした🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?