見出し画像

Illustratorの行間について

先日、Illustratorの行間について質問がありました。
自身満々に答えたものの、お昼休みにふと不安になり、師匠(私のクラスの担当してくださった先生)に聞いて+αのことも教えていただいたので、書き留めたいと思います!


質問の内容について

まず、質問の内容について・・・


1、2、3は改行ではなく独立したレイヤーで、
「レイヤー同士の間を改行したい!」とのこと。
ここでは、行間(下図)は使えないですよね・・?

(改行してると行間は使える・・!)


回答にめちゃくちゃ悩んだ結果思いついたのが・・・

答えた内容について


キーオブジェクトに整列についてお伝えしました。

しかし、他に方法があるのでは?と不安になってきたので、お昼に師匠に
「これ(上記)以外の方法はありますか?」と確認しました。
「その説明であってるよー!でも・・」

でも・・?!

「どれだけ空けたいかにもよるけどそれだとここの幅の分も空いちゃうよ」

(赤い線のところ)

でプチ授業始まりました。

パスのアウトライン

先生:「同じものを2つずつ作ってみて〜」
先生:「で、上揃えて、効果→パス→パスのアウトラインで・・」

ドーーーーン

私:「おお!差が・・」

先生:「同じ整列25pxでもパスのアウトラインするのとしないのとでこれだけ差がでるんだよ〜」

私:「な、なるほど・・!」

ちなみに行間だと変わらなかったです。(右)

アウトライン化するのって入稿する時にしか使わなかったので(おい)
ここまで気にしてなかったです・・。

イラレでサイトカンプ作ることはあまりないと思いますが、コーディングのことを考えるとしないといけないやつやん・・と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?