好きな曲について、ガーっと語ってみる

こんにちは🎧イジョオタ(異常オタク)です🎵
音楽、聴いてます?流石に聴いてるか……
もちろん私もです。
なのでなんかnoteに好きな音楽の文章書きたいよな〜って思ってるんですけど……


一個も完成せん

文章って書き始めたらマジでめんどくさくなるんですよね!
書きたいことはあるのに、そこに辿り着くのがマジでめんどくさい!
マジで思いついたことの隙間隙間を埋めていく作業が苦痛で苦痛でたまらん……楽しいけども……

そんなわけで、好きなことについて語りたいのに一個も語れてないオタクになってしまってるので、もういっそのことガーっと雑に語っていっちゃおうってわけですよ!
もう一言二言くらいでぱっぱって済ませていきたい!!!
いくぞ!!!!
あと、曲のジャンルについて浅い知識で語るのでそこは見逃していただけると……


MI-RA-I miracle circle


宇宙なんたらかんたらこてつくんって雰囲気の名前のアニメの曲なんだと思います(詳しく知らない)
四つ打ちディスコハウスのめっちゃ好きなやつ!
イントロからめっちゃオシャレなんでぜひ!

サンバディ!

ディスコハウスならコレもめっちゃいい!
シャレオツだし、おだやかにノリノリになれる感じの曲……
水野さん、めっちゃ好きなんすよ(キモオタ告白)
キミツアーもモルモルのリミも好きです!
ウニのライブのDJの時、私の好きな曲ばっかり流してくれてホンマに好きです!

Drive live

feat. 光吉さんと言えば、こっちも!
めっちゃいいハウスです!
さっきのは穏やかながらノリノリだったけど、こっちはホンマにマジの穏やかなハウスだと思ってます!
AD:HOUSE 9、後述する曲モク(目的)で買ったんですけど、コレもめっちゃ良い曲で買って良かったな〜って思います。

アイム・マイヒーロー

ディスコっぽい曲ならコレも外せないと思うんですが!
柳瀬マサキさんの歌声、めちゃくちゃ良いんですよ。
聴いた人みんないいって言ってます!
サビの盛り上がりの感じと、裏でなってる管楽器っぽい音とか、テレテッテレテッテレテッテッの音とか、全部好きなんすよ!

カラッポ・ノンフィクション

Ino(chronoize) feat. 柳瀬マサキを語るならこの曲も外せないと思います!
俺が初めて聴いたIno feat. 柳瀬さんの曲……
マジですごいですからね!
かわいい感じの音(Kawaiiではない)にFutureな音が乗っかってて、その時点でかなり引き込まれるんですけど、やっぱり推したいのはAメロのしっとりした歌い方から、サビ前の盛り上がりに合わせて声のボルテージも上がっていって、サビでめっちゃノリノリ縦ノリになる感じ、何回聴いても最高です!!!
恥ずかしくて直接言えないけど……
オンゲキに入った時も、maimaiに入った時も、チュウニズムに入った時も、全部めっちゃ嬉しかった……

獣道エンドレスGAME

さっきまでの爽やかなカッコよさからは一転、大人っぽい危ういカッコよさというか、ハードボイルドな感じというか、渋い感じというか……
とにかくまた違ったかっこよさの曲です!!!
マジで!!!!カッコいいんです!!!!!
あと、気のせいかもしれないけどアイム・マイヒーローのテレテッが入ってる気がしててそれもなんか好きなんです。
落ちサビめっちゃいいんですけど(全曲そう)、落ちサビに至るまでもめっちゃいいんですよ〜〜〜
エ〜〜〜〜〜!?この紹介した3曲、今ならサブスクで聴けるんですかぁ〜〜〜〜っ!?!?!?
こりゃもう、この記事を見たあなたは聴くっきゃないですよ!!!
まあ私はカラッポ・マイヒーロー買ってるしGroundbreakinGのやつで既にダウンロードしてたんですけど……

PPBQ

GroundbreakinGの話出たからこれも!
PPBQが何を示すのか、それは一回聴けばわかります……
ふだんダウンロードしたおかわりverばっかり聴いてるからアレですけど、やっぱりBMSの曲って曲とBGAと譜面が合わさって完成するものな気がしますね!若者ライトゲーマーなので多鍵に一生慣れないんですよ……血涙……

ブルーブライト

少し前に言った「後述する曲モクで〜」の後述する曲が、コレです!
音がいいのはもちろんなんですけど、やっぱり柳瀬マサキさんの声の伸び凄くてすごいんですよ!
曲調が穏やかな分(筆者はハウスを穏やかリラックスソングと捉えています)、歌い方も気持ち優しくなってる気がしてて、高音の伸びもすごくて、マジで歌うますぎる……って聴くたびに思います。
アイム・マイヒーロー、JOYSOUNDで歌えるけど歌うたびに凄すぎるって噛み締めてますよ(なんの報告?)

凛として純情

今のところ僕が確認してる中で最新(のはず)のIno(chronoize) feat. 柳瀬マサキ ソングです!
ド直球なハードコアで、めっっっちゃカッコいい……
ノンフィクションが爽やかなカッコよさ、エンドレスGAMEが大人なカッコよさだとすれば、これはスタイリッシュなカッコよさだと思ってます!
SideMで例えるならBRAND NEW FIELD、DRAMATIC NONFICTIONに対するWe're the oneみたいな(急に何?)……
ホンマにいい曲なんで絶対聴いてください!

ナツイノ

ブルーブライトを紹介したならこっちも紹介しないとなって……
聴けば、分かります。

Dramatic Anthem

ディスコハウスとかSideMの話とかしたので、これを……
コレも俺はディスコっぽい踊るような曲だと思ってますが……
マジでいい曲!
合理性より期待!

Synthimentale

脇道に外れてたのがやっと戻ってきました(何の話?)
元々はApple musicでダウンロードしてる曲を順番に見ていって、紹介したいのを紹介しようってノリだったんすけど……ねっ!
それはそれとして、コレもオシャレカッコいい曲です。
私いまだに2stepとGarageがどういうアレなのかわかってないです🎵
とにかく、そんな感じの曲でめっちゃ好きなんです!
サブスク配信めっちゃ嬉しかった!めっちゃ聴いてます!

廃棄処分

そんなことあるんだ😮って感じの展開で、好きです。
何を言ってるのかわからない人は、聴けば分かります。
質感がリアルで面白い!
サビのなんか明るくなる感じいいですよね!聴きました?もう聴いたとは思いますが……

音色

映像も込みでめっちゃいい曲なんでぜひ聴いてください。
ケモV、好きなんすよね……配信を見るのもコメントをするのも苦手だからもっぱらアーカイブ視聴勢か無言勢だけど……
なんとなくリラックスできそうな曲とか、爽やかな曲とか、運転中に合いそうな曲とかが好きなんで、コレももちろん好きです!
歌詞、めっちゃいいこと言ってます……ぜひ……

Midnight Figure

花鎧さんの曲のこと話したので……
ケモV、好きなんすよね(二回目)……
秋嶋すぅいさん(で合ってます?)、見た目好きなんすよ……声も好きだけど……
コレまで私が紹介した曲を律儀に聴いてくれた人ならわかると思うんですけど、あ〜好きそうって曲調です!四つ打ち……
ケモVの人のオリジナル曲の何が好きかって、あの見た目のケモノが歌ってるんだな……って考えられるところです!もっと色々あるけど……
単純にワシはケモナーかつ、キャラソン系のコンテンツを通ってきたオタクなので……そういう楽しみ方が好きなんです!
サビへの入り方が好きです!

GIVE ME × FUSION

こういう曲調好きって話しちゃったし、そりゃもう別の好きな曲も紹介するっきゃなくて……
これ、ライブが初披露なのエグくないですか!?
しかもスタンドマイク曲なんですよ!
ライブのアーカイブ初めて見た時、友達とカラオケで見てたんですけど「ズルい!ズルい!ズルい!」ってソファバンバン叩く不審者になってました。
ホンマに、良すぎる……

ビビデバ

急にメジャーなオタクになったなって思いました?オレもそう思うぜっ!
いや、この流れで紹介するっきゃないって思って……
聴けば分かりますが、好きな曲調です。
初めて聴いた時、友達に星街すいせいちゃん推しの子がいるんですけど、その子に即メッセ飛ばしました。夜中の三時くらい。
ホンマにオシャレ……
ポラリスコードでプレイできます!!!!MV付きでフルサイズ!!!!!!

Go City Go

急に生の人間(しかも、女(じょ))が出てきたと思いました?私もです。
好きなんですよ、BEYOOOOONDS。
いい曲ばっかり!コレもいい曲……
爽やか春ソングだと思います……
歌詞ホンマにすごい……児玉雨子さん……
SideMに来てほしい……

二時間だけのバカンス

好きなんすよ、宇多田ヒカルさんも……
歌詞、全部好きです。
家族の為に頑張る君を盗んでドライヴ←Oh……
もしかしたら一生忘れられない笑顔僕に向けて←泣く
既婚ノンケに片想いする曲だとたまに(毎回じゃないですよ)思いますが、みなさんはどうですか……?
恋愛わからんオタクだけど、恋愛ソング聴くのは好きですね……
でもこの曲は恋愛以外の解釈もできると思ってる……
大変な日常を抜け出して休息(バカンス)に行く話……

輝きにかわる

市川雛菜さん、ありがとう……
自己肯定ソングというか、着飾ったり綺麗になったりオシャレしたりするのを肯定する曲好きなんですよね。
似合わなくてもドキドキしている
いつもと違う自分になれる気がしている

LOVE……
美しいを心から楽しみたい、ホンマにそう……
話変わるけどSideMもこういうハネっぽくてオシャレな曲欲しいですよね……
具体的に言えば……2stepかGarageを……

キラリスト・ジュエリスト


キラッとプリ☆チャンです。
今年(2024年)の二月くらいにプリチャンの存在を知ったんですけど、まさかここまで私の生活の一部になるとは……
この曲、やっぱりオープニングのアニメ映像で見てほしいんですけど、公式のやつがなさそうなので……
各々が各種サブスクリプションに登録してアニメ本編で見てください!
いい曲、いい歌詞……

悪くないもん

急に怖くなったなって思いました?オレもです……
好きなんですよ、香里有佐さんの歌声……
なんか、説明するのが難しいけど……暗い曲とか、なんというか、とにかく好きなんです……

スワップアウト


香里さん繋がりでこれも……
聴いてもらえたらもうかなり好きってことが伝わる曲調かと……
四つ打ちやし……シティポップぽいし……暗い曲やし……
カリギュラ、いいゲームです。
なんというか、キャラクターの属性とちゃんと向き合ってる気がしてて……
それはそれとしてスイートPへのいじりは許してませんが……

浮舟

またケモノ?って思いました?いいやろがい別に
初めて聴いた時かなり舐め腐ってて「どうせアニソンぽい感じとかかな〜」って思ってたら、コレで、かなりひっくり返りました。
民族調(これ以外の語彙がないんです)で変拍子、それがケモVの曲で聴けるってマジで思わなくて……
カッケェ曲ですよ、本当に……
この曲調、誰の趣味なんです?やっぱり尾弐束タイガさん?菅原トンボさん?どちらにせよマジですごい……

アサーストの怪物

菅原トンボさんの名前出したので……現在(2024/06/29)の数時間前に投稿されたこの曲を……
さっきの浮舟もそうですけど、歌詞がすごいんですよ!
何者なんだ……一体……
菅原トンボさん、見た目も声もかわいいな〜って思ってたからなんかこんな攻撃的(主観です)な曲歌うと思ってなくて、めっちゃいいんです……







ここまで書いて、好きな曲の半分も、いや3割も紹介しきれてないんだけどさぁ、
noteアプリで書いてたらなんか動作重くなってきちゃって……
この辺で切り上げて、また気が向いたら他のいろんな曲書きたいな〜って思います!
では!
4700文字でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?