見出し画像

オリーブの苗木を育てる❸地植えを行う前に

もう一本苗木を仕入れる事を考えていました。これまでルッカ、ホジフランコ、アルベキーナと集めてきてそれぞれ小枝なので値段も安い。

地植えするにも土地がないといけない、私は保有していないですが親父が保有している畑に植える事を考えました。植えるからにはお世話をしなければならない、オリーブはさほど手がかからない(いや、今思えばそうでもないぞ)と思いました。

土地はこんな感じ。木といえばオレンジ🍊と梅があります。

画像1

中央は野菜作りに使用しているので端っこに、などあれこれ考えました。✳︎この写真撮った時は苗木を車に乗せて持ってきています。端っこだけで15本くらい植えられそう、などと考えました(笑)

私の家は南関東、地主の畑は北関東。北関東でまあまあ成長している苗木売場を見ました。

1本だけあったロシオーラ。ゆくゆくこれを買う事になる。

画像2

画像3

これらは小枝達なので眺めて終わり(笑)

画像4

これもね、魅力的でした、茎が太いし。