見出し画像

20240224 剪定

2021年7月に地植えを開始したので、今年の夏には3年が経過しようとしています。大きくなったので剪定をしっかりやってみた。実施後の写真しかないので比較もできない記録となっています。これはいかん

切ったあとの枝、全量の半分位




タジャスカ 奥はピクアル


ピクアル、奥はタジャスカ


ルッカ


ホームセンターで買ったピクアル なんですけど葉っぱをみてると違う気がする、、!おいおい 


 ルッカ


コレッジョラ


コレッジョラ


ロシオーラ


ロシオーラ


ホヒブランカ


ホヒブランカ


コロネイキ


コロネイキ 雪の重みで枝が折れたと事後連絡を受けたので薬を塗りました


アルベキーナ


アルベキーナ




レッチーノ



レッチーノ


フラントイオ


フラントイオ


ルッカ


 アルベキーナ
コロネイキ


アルベキーナ


シプレッシーノ


ピクアル


ピクアル

剪定本数が多い!年々増えるのでしょう。

2nd Farmsのピクアル10本とマウリーノは2023年の地植えにて剪定しないでおきます。今年の成長がどのくらいかな~
2nd Farmsのピクアル