見出し画像

思うところ

2023年11月4日
母上を助手席にのせ華屋へ
ここのオリーブは葉を見る限りホヒブランカもしくはピクアルだと思う

5mアルネ

実を落とすにはこんなに高いと木登りが大変、オイル栽培するには3mであればいいのかな

来年地植えするアレグロッソ


 畑に行ったらエルグレコがあった。地主が仕入れてきたらしい。俺の意向を伝えるのは難しい🫒((汗))

いま、オリーブを植えているのは母屋4本、Laboに13本、2ndFarmに12本 
鉢植えで6本 ここまでの35本を記録 エルグレコが加わり36本 鉢植えは来年うえますが 挿木が、、、15本〜20本位ありそうで、これらをどうするか? 

実家に移動した挿木、アルベキーナとコレッジョラ。品種間違ってないか凄く不安

挿木達は、ゆくゆく母屋へ植えて品種確定していかないといけない。

ホント来年は品種管理をしっかりやらないといけません。
番号降って(笑)

あとは搾油機を調べ始めないと、どうしようかな〜

 フラントイオって書いてある、これ300万以上するよね
ここまで来るのにどれだけかかるか



ピクアルの収穫を手伝ったがかなりの数が地面に落ちて拾いきれずにいた。オリジナルの網開発が必要だと思う。