見出し画像

挿木2022秋

挿木、オリーブの挿木、私は成功していないです。今日お会いした山田さんも成功率10%といっておられたが、めげずに挿木を続けます。

ホヒブランカの挿木
もう、ペットボトル密閉容器は使わないでチャレンジ、同じ形態でアルベキーナも挿木しました。

おさらい、今後の課題■
2、挿木で増やす
ロシオーラ、コロネイキを主体として実施中。葉が緑なのはありますが根が出たか未確認。
撮影してませんが何をどこに挿木したか記録を怠ると大変(笑)

茶色くなった小枝は入れ替えを行い、増やしたいですね。なんとか成功率を上げたい。

ロシオーラの挿木葉が緑以外は新たに挿木しました。

ホジフランコ、アルベキーナ
ロシオーラ、コロネイキ
上記4種類の挿木を実行しています。

土の影響はなさそう。挿木したタイミング(春夏秋冬)なのだそうだ。山田さん曰く