見出し画像

ドイツ語文法①人称代名詞(主語)〜最後にお知らせ〜

Hallo zusammen!

うーさです。

今回はいよいよドイツ語文法はじめの一歩!

人称代名詞(主語)について紹介していきます。

前置き


突然ですが、

文章を作るときに必要な情報ってなんでしょう?

学校での英語の授業を思い出してみると、、

I am John.   私はジョンです。
This is a pen.  これはペンです。

といった文章から授業が始まりませんでしたか?

これらの文章は

主語(何)(誰)が 〜 だ。

という構成になっていますよね。

この例文の“I”と“This”にあたる部分が今回取り扱う

人称代名詞の主語です。

説明を聞くより実際に見てみる方が

イメージがつきやすいと思いますので

早速みていきましょう!

ドイツ語の人称代名詞の種類


ドイツ語の人称代名詞は、ドイツ語でPersonalpronomenと言います。

文法用語なので、これは覚えるというより

何のことを指しているのか知っておく程度でいいでしょう。

その人称代名詞の主語を表にしてまとめたものがこちら!

これだけ見ても、“へえ〜”

で終わってしまいそうですよね。

でもよーくよく見てみると、

ちょっと英語と似ていることに気が付きませんか?

特に2人称単数のdu;ドゥー、1人称複数のwir;ヴィーア

あたりは

2人称単数のyou;ユー、1人称複数のwe;ウィー

とそっくりですよね。

逆に特徴的なのは2人称複数のihr;イーア(英語だとYou)でしょうか。

こんな感じで知っている知識と交えてどんどん覚えていきましょう🙆‍♀️

覚え方のコツ


とはいうものの表をただただ覚えるのは結構根気のいる作業。

そこでおすすめなのが“絵を使って視覚的に”覚えていくことです。

こちら引用ですが、上記の表を絵にしたものです。

引用元;sofatutor.com


Singular…単数形
Plural…複数形

こういったような絵を自分でも描いて覚えていく

というのを私もやりました。

あとはそれにプラスして実際の人物像を想像する

というのもいいと思います。

家族といるときや職場でなど、頭の中で

“この人はEr、あの人たちはSie”といったように

実際に見た人たちをドイツ語で考えてみる練習

もよくやっていました。

これなら電車の中や休憩時間などのスキマ時間でもできそうですよね!

練習問題

では最後に練習問題です。

(  )に当てはまる人称代名詞は何でしょう?

私は      (    )
私たちは    (    )
彼は      (    )

(    ) du
(    ) sie 3人称単数
(    ) es

あなたたちは   (    )
彼らは      (    )

*正解は一番最後にあります

最後におまけ


もっともっと練習したいという方に

私のLINE公式アカウントで今回のテーマ

人称代名詞(主語)の課題を提出予定です、!

一人で黙々と課題をこなすだけでは自由に使えるようにならないのが語学。

そこで私と一緒に練習ができる

“一緒に勉強会+宿題サポート”というオンラインの学習会も

不定期で開催しています。

私と一緒にこれからもどんどん練習していきたいという方は

Twitterのプロフィール もしくは こちらのURL から

ぜひともだち登録してくださいね!


ではまた!

Bis Dann!


【練習問題の解答】

私は      ( Ich )
私たちは    ( Wir )
彼は      ( Er   )

(  あなたは  ) du
(  彼女は  ) sie 3人称単数
(  それは  ) es

あなたたちは   (  Ihr  )
彼らは      (  Sie  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?