見出し画像

ドイツ語文法③重要動詞sein, haben, werden

Hallo zusammen!

こんにちは、うーさです!

はじめに


今回はドイツ語の動詞界における三種の神器をご紹介。

こちらの3動詞はドイツ語の文章を作る上で 非・常に 大切です。

ですので “えーっと、この場合はどうだったっけ?”と

悩まなくても、反射的なスピードで言えるように訓練しておくと

今後の学習にとても役立ちます。


では早速順にみていきましょう!

ひとつめ;sein ザイン

まずはseinザイン動詞から。英語のbe動詞と同じ役割を果たします。

sein動詞の人称変化は以下のようになります。

あれ、ちょっと待ってください、、

前回の記事、“動詞の不定形と人称変化”で学んだはずの

エストテンテンが通じない!

と思った方、おっしゃる通りです。

実は不規則に変化する動詞というのもいるんです、、!

不規則に変化する動詞は実は他にもあるので、

詳しくは次の記事で解説したいと思います♩

ふたつめ;haben

次はhabenハーベンという動詞を紹介します。

こちらは英語のhaveと同じ意味を持つ動詞になります。

人称変化はこちらです。

habenは【hab】を語幹とした規則的な変化をしていますね。

こちらは比較的覚えやすいのではないでしょうか?

みっつめ;werden

最後はwerdenという動詞です。

英語ではbecomeという単語の意味と同じ単語になります。

人称変化はこちら!

ここでは2人称単数(Du)と3人称単数(Er/Sie/Es)に注目!

Duは“e”の音が“i”に変化し、dが落ちていますね。 werdst →  wirst

Er/Sie/Esに関しては“e”の音が“i”になり、最後のtもつきません。werdt → wird

この2つに関しては

ルールを当てはめて考えるというより

理屈抜きでそういうものなのだ、と覚えてしまうのがいいと思います。

Ihr(あなたたちは)のwerdetも werdtではなく間にクッションのeが入っているのがポイントですね。


なぜこの3動詞が大切なのか?

ではなぜこの3動詞を三種の神器と呼ぶのかと言いますと、

原型の意味である
sein…である、いる、ある
haben…持っている、ある
werden…になる

という意味に加えて、

他の動詞と組み合わせて使ったときに“助動詞”という役割を果たすから

なんですね。

いやちょっと何を言っているのかワカラナイ。

と思われるかもしれませんが、

過去形の文章や受動態の文章を作るときに

これらの動詞が一つの構成要素になります。

詳しいことは今後改めて記事にしますので、それまでお待ちくださいね。


覚え方のコツ

【sein動詞】
こちらは規則性も何もないので、心苦しいですが

使えるようになるまで何度も声に出して復唱しましょう!

【haben】
人称変化のルールに則っていますので、ルール通りに活用させましょう

【werden】
ポイントは2点。

  • 2人称単数(Du)の wirst

  • 3人称単数(Er/Sie/Es) wird

この二つ以外の変化は規則的です。

ですのでこちらを2点集中で覚えるといいと思います。

練習問題

さっそく練習していきましょう。空欄に適切な形の動詞を入れてください。

【sein動詞】

  1. 私は学生です。 Ich _______ Student/in.

  2. あなたは医者です。 Du _______ Arzt/Ärztin.

  3. 彼/彼女は先生です。 Er/Sie _______ Lehrer/in.

  4. 私たちは友達です。 Wir _______ Freunde.

  5. あなたたちは兄弟です。 Ihr _______ Brüder.

  6. 彼ら/彼女たちは先生です。 Sie _______ Lehrer/Lehrerinnen.

【haben】

  1. 私はお金を持っています。 Ich _______ Geld.

  2. あなたは車を持っています。 Du _______ ein Auto.

  3. 彼/彼女は猫を持っています。 Er/Sie _______ eine Katze.

  4. 私たちは家を持っています。 Wir _______  ein Haus.

  5. あなたたちはスマートフォンを持っています。 Ihr _______ ein Smartphone.

  6. 彼ら/彼女たちは本を持っています。 Sie _______ ein Buch.

【werden】

  1. 私は医者になる。 Ich _______ Arzt/Ärztin.

  2. あなたはもうすぐ母親になる。 Du _______ bald Mutter.

  3. 彼/彼女は大統領になります。 Er/Sie _______ Präsident/in.

  4. 私たちは友達になります。 Wir _______ Freunde.

  5. あなたたちは有名になります。 Ihr _______ berühmt.

  6. 彼ら/彼女たちは幸せになります。 Sie _______ glücklich.


正解:

sein動詞    haben      werden

  1. bin      habe               werde

  2. bist       hast                wirst

  3. ist                    hat                  wird

  4. sind                haben             werden

  5. seid                 habt               werdet

  6. sind                haben             werden


ではまた!

Bis zum nächsten Mal!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?