見出し画像

2022/12/18 おれパラ両国千秋楽


男性声優たちが繰り広げるOriginal Entertainment Paradiseに今年も参戦してきた。
2020年と2021年は配信だったが、2022年は有観客で開催出来たこと、本当にファンとして嬉しく思う。

今年で15周年と聞いて「もうそんななる?!?!」とびっくりしたのと同時に、初めて参戦した時から8年も経っていてめちゃめちゃ驚いた。
当時中学生だった私はもうとっくに成人した。時の流れってすごいなあ。
今年のおれパラのタイトルが「This is it」で、isのところのデザインが 15にも見えるようになっていて、This is おれパラだあ……!!!となった。

さて、色々感動しすぎて語彙が壊滅的だがレポをしていきたいと思う。


〜セットリスト〜

【OP】
✧born to be a Paradise

【鈴村健一】
✧Life is like it
✧HIDE-AND-SEEK
MC
✧INTENTION
✧ミトコンドリア

【寺島拓篤】
✧みんなでH!P!Y!
✧Prismatic World
MC
✧WHAT A WONDERFUL WORLD!
✧GRATEFUL LAYERS

【豊永利行】
✧時限式
MC
✧Character Answer
✧This is ホストソング(おれパラのために作った曲)

【小野大輔】
✧DELIGHT
✧熱烈ANSWER
MC
✧Self Satisfaction(with豊永利行)
✧だいすき

【森久保祥太郎】
✧HEADACHE
MC
✧HYSTERIC CARAVAN
✧Face 2 Face
MC
✧TRY ME

【EN1】
✧おれパラップ(森久保→寺島→小野→鈴村)
MC
✧Going my rail(鈴村健一)
✧MIDNIGHT COASTER(森久保祥太郎)
✧Sound of love(小野大輔)
✧ビビットナイトフィーバー(寺島拓篤)
MC
✧IX'mas magic

【EN2】
MC(グッズ紹介など)
✧眠るものたちへ


やっぱりさすがおれパラと言ったところだ。
開演時間14:00で、終演時間18:00という長丁場。
声優さんのイベントはなんか毎回腕と足が筋肉痛になっている気がする。終わって電車でこれを書いている途中にじわじわ腕が痛くなっていて、ワーーーおれパラだな〜〜!!って余韻に浸っている。This is 幸せ。

というわけで一つ一つのパートごとにレポしていこうと思う。

【OP】

なんか出てきた瞬間に危うく叫びそうになって必死で声を堪えた。
そのくらい、有観客のおれパラを待ち望んでいた。小野さんと豊永さんは今年に入ってから1回ずつ会っているのでまだ耐性があったが、鈴村さん森久保さん寺島さん、、貴方たちに本当に本当に会いたかった、、!感極まりまくりで涙出ました、ありがとう。

【鈴村健一】

2019年まではあんなに鈴村さんに会いに行っていたのに、この2年程で本当に会わなくなってしまって、イベントもなかなか行けなかったから、こうして約束の場所でまた会うことが出来て本っ当に嬉しかった。
MCで、15年の間に本当に色々と変わったという話をされていて、「変わるというのはその度にドキッとしたり怖かったりもするけど、意外と楽しいもんなんですよね」と話していて、あ〜〜ほんとに鈴村さんはポジティブに物事を捉えているなぁと感じて、毎回MCコーナーでより鈴村さんを好きになっていくんだよなあと思った。
私は15年の間、鈴村さんという素敵な声優さんに出会って、鈴村さんのおかげでここまで声優さんを追いかけるようになったし、鈴村さんのおかげで毎日何とか生きることが出来てるから推しの中でも圧倒的に感謝な存在。
そして15年前に始まった鈴村さんの音楽活動の重みをINTENTIONを聴けたことによって感じることが出来て最高の瞬間だった。
あとマジで久々に生でミトコンドリア聴けて ァァァ〜〜〜!!!!😭😭😭😭😭という気持ち。これだよコレ。


【寺島拓篤】

生の寺島さん久しぶり〜〜〜!!!!
でも相変わらず足白くて細くてでもめちゃめちゃ飛ぶから折れないか心配だった。
寺島さんはおれパラのおかげで大好きになった声優さんだからこそ、やっぱりなんか思い入れあって一つ一つの楽曲が凄くじんわり染みた。
特にワダワンを聴けたことがほんっっっっっっとうに嬉しい。神戸で歌っちゃってたし歌わないかな……聴きたかったな……なんて思ってたら両国でも歌ってくれちゃったのほんと何〜〜!!!!!!!!好きだ〜〜〜!!!!!!!
「やっぱりおれパラなのでこの曲は歌わなきゃですよね!」って言いながらワダワンを作った経緯だったり思いを沢山お話してくれて嬉しかった。
あと普通に改めてワダワン聴いたら歌詞が良すぎてビビった。2番の「昨日はツイてなかった?大丈夫大丈夫!明日は明日の風が吹く」「気にしすぎちゃダメ  そうだ、なんとかなるなる!」っていう歌詞でなんかめちゃめちゃ泣けてきて、やっぱりいつも元気をくれるのは声優の曲なんだよな!!!!!と思った。仕事しんどい時に聴こう………寺島さんの声は高めだから聴いてると純粋に元気が出る。

【豊永利行】

ゲストとはいえもう準レギュラーくらい出演してる豊永さん。1曲目にまさか時限式持ってくるとは思わなかったけど、そろそろ豊永さんも老眼が来るか……としみじみ感じながら聴いてた。言うてもおれパラメンバーにもう老眼いるんよwwwwwwwww
時限式で途中に白衣になる演出があってかっこよすぎて危なかった、それはちょっとダメ、流石にダメ。
MCもくっそ長くて笑った。あの人ほんと話が終わらないの可愛い。
「豊永のことあんまり知らないよって人もいると思うから今日はほぼ初披露の曲を持ってきました!」と言って2曲目に新曲のバラード、3曲目にまさかのおれパラメンバーを独断と偏見で紹介するっていうオリジナルソング披露してきてほんとこの人は最高のエンターテイナーだな〜😭って思いながら見てた。
それで凄いなと思ったのが、This is ホストソングで一人一人紹介する時、そのメンバーの曲っぽい曲調で紹介していたのが本当に凄かった。小野さんはダンスナンバーっぽく、森久保さんはロックっぽく、鈴村さんはポップスっぽく、寺島さんはEDMっぽく。まじで多彩やん。私の推しなんでも出来るやん。


【小野大輔】

初っ端DELIGHTでアガった〜〜!!!小野さんのダンスナンバーでしょーみ1番好きな曲なのでめっちゃ嬉しい。
あと個人的に小野さんパートで1番感動したのはチームDを卒業したOCHIくんが帰ってきたこと。あとみか姉さんも、、本当にこの2人がチームDをここまで作りあげたと言っても過言じゃないメンバーだから、また来てくれて本当に嬉しいなという気持ち。
熱烈ANSWERも久々に聴いたけどやっぱりあのくらいの時期に出してたダンスナンバー神曲なのとライブでのド定番なのが多くて好き。
小野さんのMCはおれパラに関わってる人達一人一人へのお礼。そっから豊永さんを呼んでMCに入ったのはいいものの豊永さんが「…アタシだけ好きって言われてない」って面倒臭い女の子みたいに拗ね始めてそっからバカップルみたいな茶番始めたのほんと可愛いんだけどあの2人なんなんだよ。
個人的に小野さんと豊永さんの身長差がちょうど良くてちょっと萌えたりもしてた。
豊永さんと一緒に、豊永さんが小野さんに楽曲提供したSelf Satisfactionを披露してくれて、2人ともまーーーーーーじでかわいくて眼福だった。
ラストだいすきを歌ってくれたのも嬉しい。いつかコーレス出来るようになったら超高らかに大輔だと叫びたい。

【森久保祥太郎】

森久保さんのロックを最近めちゃめちゃ聴いてたので久々に生で聴けてほんっとに嬉しかった〜!!!!!!
HEADACHE、おれパラの予習そろそろしなきゃな〜って時に聴いてすっごいカッコ良くて早く生で聴きたい!!!!!って思ってたから凄く嬉しい。
MCで「いやあ……散らかしてったなあ……」って小野さんと豊永さんに対して言ってて、「小野と豊永は混ぜたらダメです」って言ってたの笑ったwwwwwwwwそれはそう。
「俺も色々ツアーやったりするから告知したいけどそれはもうなんか置いといて普通に話したいわ!!」って言ってて「まぁ来年色々やるんで調べてください」って投げやりだったのほんとおもろいwwwwww
でもこんな面白いMCから一転して急に「おれパラが無ければ今の俺はいない」「俺に新しい価値観や考えをくれたのはおれパラ。紛れもなく岩田さんが作ってくれたこのおれパラのおかげ」って15周年を振り返って改めて話していてなんか私も感慨深くなってしまって大泣きした。私もおれパラのおかげで「年末はおれパラあるから頑張ろう」って毎年頑張れてるから本当に感謝してる。
森久保さんはおれパラで毎回めちゃめちゃ感動すること言ってくるから好き。

【EN1】

「え、これ……!!!!🥲🥲」ってなるイントロで登場。まさか初代おれパラップが久々に聴けるとは思わなかった、、、
岩田光央という存在を表したような曲調だから好きなんだよ、初代おれパラップは。
そしてそっからの4人順番のメドレー。
特に寺島さんのビビナイを全力で踊れたのが本当に嬉しかったし全然予習してなかったのに全然踊れた自分にもびっくりした。ビビナイ好きで昔よく友達と踊ってたからまだ覚えてたんだなあ〜〜!振り付けも楽しくて好きなのでプライベートでも元気ない時に踊りたい。
IX'mas magicは、小野さんの指パッチンを合図にペンライトの色を変えよう!って話になって、一旦ペンライトをみんな消して、曲中で小野さんが指パッチンしたらみんな一斉に指定されたペンライトの色を付けるって言う企画をしたらもう景色が綺麗すぎてこれステージから見たらすげえ感動するんだろうなって思いながらペンライト振ってた。

【EN2】

アンコールでみんなライブTシャツに着替えて一斉に出てきた。
それで始まったのがグッズ紹介。今までおれパラでグッズ紹介してたっけ、、???って思ったけどしてたんかな、私の記憶が無いだけかな。
グッズ紹介で鈴村さんがパンフレットを「文字が書いてあったり写真が載ってる物です」って言ったりトートバッグを「何かを中に入れられるものです」って言ったりして少しふざけてるのが可愛かった。
あとアクスタを「ポケットに入れて一緒に旅してもいいですね!」「ご飯一緒に食べたりね」「そうそう、ご飯として食べてもらっても構いません」って言ってて会場どよめいてたの面白かった。ご飯として食べるのはさすがにダメwwwwwwwwwwww
MCで少しみんなでふざけたりなんだりした後に最後はこの曲〜!!って言ってまさかの眠るものたちへだったの本当に嬉しい。最近眠るものたちへ歌ってなかったからもう歌わないのかなと思って寂しくなってたけど、やっぱり周年イベって望んでたやつ全部やってくれるな〜〜!!本当に嬉しい。
眠るものたちへのゲストが歌うパートが本当に好きなんだけど、豊永さん元々歌めちゃめちゃ上手いからマジで映える。
これからもどうにかして眠るものたちへを少しは歌い継いで欲しいな……なんて思いつつ、名残惜しいまま終演。


レポートで4000文字も書いたの初めてだな……
それほど濃くて楽しくてワクワクする4時間だった。

毎年楽しい年末を本当にありがとう。
これからもずっと大好き!!
15周年おめでとう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?