見出し画像

Mark ZuckerbergからMeta社員へのメッセージ (2022/11/9のレイオフ発表を受けて)

Mark Zuckerbergは先ほど、Metaの従業員に対して次のようなことを伝えました:

今日、私はメタの歴史の中で最も困難な変化を共有します。私はチームの規模を約13%縮小し、11,000人以上の有能な社員を手放すことを決定しました。また、裁量的な支出を削減し、雇用の凍結を第1四半期まで延長するなど、よりスリムで効率的な企業になるための追加的なステップをいくつか踏んでいるところです。

私は、これらの決定と、ここに至る経緯について説明責任を果たしたいと思います。皆さんにとって大変なことだと思いますし、特に影響を受けた方々にはお詫び申し上げます。

どうしてこうなったのでしょうか?

Covidの登場により、世界は急速にオンライン化され、eコマースの急増により収益が大幅に増加しました。多くの人が、これはパンデミック終了後も続く、恒久的な加速度的成長になると予測していました。私もそう考え、投資額を大幅に増やす決断をしました。しかし、残念なことに、これは私の期待通りにはいきませんでした。オンライン商取引は以前のトレンドに戻っただけでなく、マクロ経済の悪化、競争の激化、広告のシグナルロスなどにより、当社の収益は私の予想をはるかに下回るものとなってしまいました。これは私のミスであり、その責任は私にあります。

この新しい環境では、私たちはより資本効率を高めなければなりません。私たちは、AIディスカバリーエンジン、広告およびビジネスプラットフォーム、メタバースの長期ビジョンなど、優先順位の高い少数の成長分野に、より多くのリソースをシフトしてきました。予算の削減、福利厚生の縮小、不動産の縮小など、事業全体のコスト削減を行いました。また、効率性を高めるために、チームの再編成も行っています。しかし、このような対策だけでは、収益の増加に見合うだけの経費を確保することはできません。

これはどのような施策でしょうか?

レイオフには良い方法はありませんが、できるだけ早くすべての関連情報をお伝えし、その上で、できる限りのサポートをさせていただきたいと考えています。

このレイオフがあなたにとって何を意味するのかを知らせるEメールが、まもなく全員に届きます。その後、対象となるすべての従業員は、担当者と話して質問に答えたり、説明会に参加したりする機会を持つことになります。

米国での詳細の一部は以下の通りです。

  • 退職金:基本給の16週間分に加え、勤続1年ごとに2週間分を上限なく支給します。

  • PTO:PTOの残日数をすべて支払います。

  • RSUの権利確定:2022年11月15日付の権利確定分を支給します。

  • 健康保険:6カ月間、社員とその家族の医療費を負担します。

  • キャリアサービス:未公開求人への早期アクセスなど、外部ベンダーによる3カ月間のキャリアサポートを提供します。

  • 入国管理局のサポート:ビザで滞在している人は特に大変だと思います。解雇予告期間やビザの猶予期間もありますので、皆さんには計画を立てたり、入国管理局の手続きをする時間があります。あなたとあなたの家族が何を必要としているかに基づいて、専門の移民スペシャリストがあなたを導く手助けをします

米国外でも同様のサポートを行い、現地の雇用法を考慮した個別のプロセスを近日中にフォローアップする予定です。

機密情報へのアクセスが多いため、本日退社される方のMetaシステムのほとんどにアクセスできないようにすることを決定しました。しかし、全員が別れを告げられるように、メールアドレスは一日中有効にしています。

Family of AppsとReality Labsのすべての組織で人員削減を行いますが、いくつかのチームは他のチームよりも大きな影響を受けることになるでしょう。来年は採用人数を減らす予定なので、採用には大きな影響があります。また、ビジネスチームもより大幅に再編する予定です。これは、これらのグループが行ってきた素晴らしい仕事を反映したものではなく、私たちが今後必要とするものです。各グループのリーダーは、数日中にあなたのチームにとってこれが何を意味するのかを話し合う時間を設けます。

私たちの元を去ることになるチームメイトは、才能と情熱に溢れ、私たちの会社やコミュニティに重要な影響を与えてきました。皆さん一人ひとりがMetaを成功に導いてくれました。皆さんはきっと、他の場所で素晴らしい仕事をすることになるでしょう。

他にどのような変化があるのでしょうか?

レイオフは最後の手段と考え、チームメイトを手放す前に、他のコスト源を抑制することにしました。全体として、これは私たちの事業運営における重要な文化的転換となるでしょう。例えば、オフィス面積を縮小するため、すでにほとんどの時間を社外で過ごしている社員のために、デスクシェアリングに移行する予定です。
このようなコスト削減のための改革は、今後数カ月以内にさらに展開していく予定です。

また、一部の例外を除き、雇用の凍結を第1四半期まで延長します。業績や業務効率、その他のマクロ経済要因を見ながら、その時点で採用を再開すべきかどうか、またどの程度再開すべきかを判断するつもりです。これにより、景気の悪化が続いた場合にも、コスト構造をコントロールすることが可能になります。また、最近投資家に説明したよりも効率的なコスト構造を実現するための道筋をつけることができます。

私は現在、当社のインフラ支出を徹底的に見直している最中です。AIのインフラを構築しながら、さらに効率的な生産能力を確保することに注力しています。インフラは今後もメタにとって重要なアドバンテージとなりますが、より少ない費用でこれを実現できると考えています。

基本的に、私たちがこのような変更を行う理由は2つあります。収益の見通しが年初の予想より低いことと、Family of AppsとReality Labsの両方で効率的に運用することを確認したいからです。

今後どのように進めていくのでしょうか?

これは悲しいことで、どうしようもないことです。去っていく人たちには、この場所にすべてを注いでくれたことに、あらためて感謝したいと思います。皆さんの努力のおかげで、今の私たちがあるのですから。

残る人たちにとっても、今は大変な時期だと思います。これまで一緒に仕事をしてきた仲間との別れだけでなく、将来への不安を感じている人も多いでしょう。私たちがこのような決断を下すのは、私たちの未来を確かなものにするためであることを知っておいてほしいのです。

今日、私たちは企業として深く過小評価されていると思います。何十億もの人々が私たちのサービスを利用して人とつながり、私たちのコミュニティは成長を続けています。私たちのコアビジネスは、これまでで最も収益性の高いものであり、今後も大きな可能性を秘めています。そして、ソーシャルコネクションの未来と次のコンピューティングプラットフォームを定義する技術の開発において、私たちはリードしているのです。私たちは歴史的に重要な仕事をしています。私たちが効率的に仕事をすれば、この不況をこれまで以上に強く、たくましく乗り切ることができると確信しています。

私たちは、今後数週間のうちに、優先事項を達成するために、合理化された組織としてどのように運営するかについて、さらに詳しく説明する予定です。今ここで、もう一度、退職される皆さんに対して、私たちのミッションのために尽くしてくれたことへの感謝の気持ちを伝えたいと思います。

Mark

Source: https://d18rn0p25nwr6d.cloudfront.net/CIK-0001326801/9079f911-5e82-4a8b-a911-71d9f9ebe21a.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?