見出し画像

[参考和訳] $NFLX Netflix, Inc. (NFLX) Q2 2023 Earnings Call Transcript

企業参加者

スペンサー・ワン - 財務、IR、経営企画担当副社長

テッド・サランドス - 共同CEO

グレッグ・ピーターズ - 共同CEO

スペンサー・ノイマン - CFO

電話会議参加者

ジェシカ・ライフ・アーリック - バンク・オブ・アメリカ

スペンサー・ワン

こんにちは、ネットフリックス2023年第2四半期決算インタビューへようこそ。財務・IR・経営企画担当副社長のスペンサー・ワンです。本日は共同CEOのテッド・サランドス、グレッグ・ピータース、CFOのスペンス・ノイマンにご登場いただきます。今期のインタビュアーはバンク・オブ・アメリカのジェシカ・ライフ・エルリッヒです。念のためお断りしておきますが、私たちは将来の見通しについて述べており、実際の結果は異なる可能性があります。

ジェシカさん、では最初の質問をお願いします。

質疑応答

Q - ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

ありがとうございます。では、1ストライクならぬ2ストライクのトップから始めましょう。このことがあなたのビジネスに実際的にどのような影響を与えるか、あなたの見解を聞かせていただけますか?オリジナル・コンテンツはどの程度先まで持っていくのでしょうか。また、コンテンツにかける費用のうち、どの程度が23年から......今年から来年にかけて押し出されると思いますか?

テッド・サランドス

ありがとう、ジェシカ。こんにちは。ご質問ありがとうございます。まずはっきりさせておきたいことがあります。今回のストライキは、私たちが望んだ結果ではありません。私たちは常に取引を行なっています。私たちは常に、脚本家、監督、俳優、プロデューサーなど、業界のあらゆる人々と交渉のテーブルについており、今頃合意に達することを強く望んでいました。個人的なことですが、私は組合の家庭で育ちました。私の父はIBEW第640組合の組合員で、組合の電気技師でした。その組合は、私が成長する過程で私たちの生活の非常に大きな部分を占めていたので、私は彼の地元のことを覚えています。

また、父がストライキに参加したことも何度も覚えている。経済的にも精神的にも家族に大きな負担がかかるからだ。だから、ここにいる誰も、ANPTPの誰も、そしてSAGの誰も、WGAの誰も、このようなことを軽々しく考えていないことを知っておいてほしい。しかし、やるべきことはたくさんある。複雑な問題が山積みだ。我々はできるだけ早く合意に達することに全力を尽くしている。衡平で、業界と業界内のすべての人が未来に向かって前進できるような合意だ。

ジェシカ・ライフ・アーリック

コンテンツという点では、オリジナルコンテンツはどれくらいあるのでしょうか?

テッド・サランドス

そうですね、今後のコンテンツの一部はレターに書きました。テレビ、映画、台本なし、台本あり、国内、英語、非英語など、あらゆる種類のコンテンツを幅広く制作しており、それらはすべて事実です。しかし、重要なのは、このストライキを終結させ、私たち全員が前進できるようにすることです。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

その通りです。では、パスワード共有の話に移りましょう。現在までの進捗状況と、いつまでにロールアウトが完了するのか、現状を説明していただけますか?

グレッグ・ピータース

ああ、ジェシカ。私たちは、多くの消費者にとって良い製品体験となり、消費者が望む機能を含む明確な意思決定をするために必要な情報を提供できるアプローチを見つけるために、何カ月にもわたって、そして1年半にもわたって、繰り返し、本当に懸命に取り組んできました。ですから、私たちのプロフィールや視聴履歴を新しいアカウントに移行したり、デバイスやアカウントへのアクセスを簡単に管理したり、大切な人のために追加会員権を購入したりすることを考えてみてください。

Netflixがエンターテインメントを誰かに提供する際に、相応の対価を得られるようにすることと、そうしたユーザーへの配慮のバランスを取る形で、私たちはそうした機能をうまく構築してきたと思います。そうすれば、もちろん、すべての人にとってより良いサービスにするために投資することができます。今日現在、私たちはほぼすべての国でこのサービスを開始し、それがうまくいっていることを確認しています。全地域でサービス開始前と比較して、売上、加入者数ともにプラスとなっています。

しかし、このような製品体験がビジネスに与える影響は、数四半期にわたって現れるということも重要だと思います。つまり、一朝一夕にはいかないということです。というのも、介入策は徐々に適用されますし、借り手の中にはすぐに自分の口座に申し込まない人もいますが、来月、あるいは3ヶ月後、半年後、あるいはもっと先かもしれませんが、彼らが特に興味を持つタイトルを発売する際には、そうするでしょう。ですから、私たちは大半の国、収益ベースで90%以上の国でサービスを開始しており、今後もこのモデルを反復し、実行していくつもりです。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

まだコンバージョンしていない借り手のセグメントについて考える方法はありますか?つまり、別の波が来ているように感じます。夏の間家にいて、8月か9月に戻る大学生とか。モバイル・デバイスの利用はまだ停止していない。逸話によると、モバイル機器を使っていない人の多くは、まだ止められていないと言っています。そのあたりについて教えていただけますか?

グレッグ・ピータース

そうですね。つまり、基本的にあなたが説明したような構成要素があり、それが行動によるものであれ、製品体験をどのように構成したかによるものであれ、それらがどのように展開されるかは時間の経過とともに変わっていくのです。そのため、こうした介入は一定期間をかけて、より多くのコホートに広がっていくでしょう。これが段階的導入のひとつの要素です。

もうひとつは、借り手によって異なるエンゲージメントが見られるということです。毎日サービスを利用している借り手もいます。そのような人々は、すぐに自分の口座に移行する可能性が高い。また、あまり熱心でない人もいます。素晴らしいストーリー、素晴らしいテレビ番組や映画で彼らを説得して移行させるには、もう少し時間がかかりそうです。つまり、この2つの効果が、この製品体験によるビジネスへの影響を分散させるのです。ですから、今現在は効果が出ていると考えていますが、今後何四半期にもわたって効果が出てくるでしょう。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

例えば、何パーセントがどのプランの支払いに切り替わったのか、その結果について教えてください。今期の加入者数は好調でしたが、世帯へのアドオンもあります。どのような人がプランを変更したのでしょうか?

グレッグ・ピータース

そうですね、一般的に言えるのは、加入者の質が高いということです。言い換えれば、彼らはプランを選択し、加入率も高く、一般的に在籍期間の長い会員のような維持の特徴を持っています。つまり、このような借り手層がどのような層なのかを大まかに考えることができるのです。そしてそれは、私たちが基本的に最も熱心で、最も資格のある借り手を最初に転換させるという事実とも一致しています。これが一般的な考え方です。それ以上の具体的な数字についてはコメントしません。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

さて、UCANのように、ARMの伸びのうち、既存口座への追加加入が占める割合と、新規加入者がより高額なプランに加入する割合について教えてください。また、あなたのレターからは、パスワード共有が進むにつれて、ARMは下半期に加速するように聞こえます。そうでしょうか?

グレッグ・ピーターズ

スペンサー、この件を担当しますか?

スペンサー・ノイマン

そうですね。第2四半期と今後の収益について大まかにお聞かせください。ジェシカ 重要なのは、第2四半期に予想どおりの収益を達成できたこと、そして第3四半期にその収益を加速させ、第4四半期にはさらに加速させる予定だということです。これが収益の加速に関する私たちの主な目標であり、それを達成するための準備は整っています。しかし、全体的な、あるいは特定の地域内での収益の伸びや構成要素について一歩下がって考えてみると、それは価格、ボリューム、広告のような新しい収益の流れの組み合わせによってもたらされています。

そのため、それぞれについて考えてみると、収益の大きな国々での価格調整から1年以上が経過しました。有料放送の展開期間中は、価格調整をほとんど中断していましたので、それは予想されたことです。広告については、新たな収益源として、緩やかな収益拡大を見込んでおり、今年は大きな貢献にはならないと予想しています。ですから、引き続き目標通りです。従って、今年の収益増加のほとんどは、新規の有料会員を通じたボリュームの増加によるもので、これは主に有料シェアリングの展開によるものです。

グレッグが言ったように、この影響は数四半期にわたって拡大すると予想しています。これは各地域とUCANで見られることです。UCANは広告の恩恵が少し大きく、それ自体は大きな広告市場ですが、全体としてはまだ非常に小さな市場です。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

それは、数週間前にカナダでベーシックプランを廃止し、米国と英国でもそれを発表したことです。そこでいくつか質問させてください。また、カナダでの経験から、期待したような反響はありましたか?より多くの人たちが広告ティアに足を運んでくれているのでしょうか?

それから、この質問の最後の部分は、ARPUにとって明らかにプラスだということです。つまり、毎月5ドル以上のインパクトがあるように感じます。これが3年間で完全に展開された場合、どのような期間で最も大きな影響を与えると思いますか?

グレッグ・ピータース

もちろんです。私たちはこれを、私たちが一般的に長期にわたって行ってきたことを継続するものだと考えています。つまり、プラン構成、価格設定、機能をどのように最適化するかを、本当に2つの目標を念頭に置いて考えるということです。ひとつは、消費者が幅広い価格帯でアクセスできるようにすることで、世界中のより多くの人々がベラのチームが行っている素晴らしいストーリーを楽しめるようにすることです。つまり、広告、広告なし、ビデオ品質、同時ストリーム数など、適切な価格帯とそれに対応する適切な先物を提供することです。

そして2つ目の大きな目標は、長期的な収益の最適化です。契約率、プラン獲得率、エンゲージメント、リテンションなどです。数年前の単一プランから進化し、時間をかけて提供内容を調整してきたように。この最新の動きは、米国、英国、カナダで開始した国々で、これらの目標を達成するために最適と思われるものを反映したものです。また、アクセシビリティとアフォーダビリティの観点から、これらの国々で現在設定しているエントリー価格(米国では6.99ドル、英国では4.99英ポンド、カナダでは5.99カナダドル)は、素晴らしいエンターテインメント・バリューであり、健全なサインアップのシェアを獲得していると考えていることも重要だと思います。

つまり、ベーシック・プランに加入していた人たちは、ベーシック・プランをやめると、2つの層に分かれるということです。エントリー・レベルの低価格で魅力的な広告プランを利用するか、スタンダード・プランに移行するかです。このように振り分けられるのです。予想されることについては、私たちはこれを国ごとに反復的に展開しており、それによって影響を理解し、驚かないようにしています。ですから、その点では概ね期待通りに進んでいると思います。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

では、最後にもう1つ質問をしてから広告に移ります。新規会員やパスワード共有による新規加入者について、解約率に顕著な違いはありますか?

グレッグ・ピータース

そうですね、前にも申し上げましたが、契約している会員について考える方法として、私たちが見ているところでは、借り手は今、スピンオフしています。私はこの人たちのことを、資格のある人たちだと評価しています。彼らは長い間Netflixを見てきた人たちです。彼らはNetflixの仕組みを知っています。ですから、彼らはリテンション特性という点で、より在籍期間の長い加入者のような特性を共有しています。これは良いことです。

ジェシカ・ライフ

そうですね。

スペンサー・ノイマン

ARPUとおっしゃいましたが、私たちはそれをARMと呼んでいます。また、今日カナダや他のいくつかの国でおっしゃっていたように、広告なしのベーシック・ティアからの脱却を考えたとき、また広告を構築するとき、それはどのように作用するのでしょうか。

少し複雑になってしまうので、少し話をさせてください。しかし、会員一人当たりの平均売上高のドライバーについて考えてみますと、先ほどお話した売上高のドライバーから始めますと、第2四半期はFXニュートラル、ARMは1%減でしたが、第3四半期も同様で、横ばいから若干の減少を見込んでいます。第3四半期も同様で、横ばいか若干のマイナスを予想しています。これは主に、有料シェアリングの展開に先立ち、収益の大きい市場で過去1年間に行った限定的な価格調整によるものです。

また、プランとカントリー・ミックスの長期的な変化もあります。過去1年間の会員増加の大半はUCAN以外、つまりARMの低い国々でした。そのため、ARMの傾向にも影響を及ぼしています。しかし、重要なことは、中長期的にはARMが価格調整の恩恵を受けるということです。つまり、私たちは長期的な価格設定の考え方を変えていませんし、広告や、ご指摘の追加会員からも恩恵を受けるでしょう。ただ、どちらもまだ始まったばかりです。

今お話したような動きがあったとしても、広告ティアを利用している会員のパーセントはまだわずかです。グレッグが述べたような理由による追加会員を含め、有料会員への分配の影響という点では、本当に初期の段階です。そうなれば、ARMの成長という形でその効果が現れてくるでしょう。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

広告に話を移します。革新的なもの、あるいは従来とは異なるものについて、いくつか教えてください。つまり、あなたがアップフロントで話したことの一つは、広告主にトップ10に入る能力を提供することです。従来のメディアとはまったく異なる方法で考えているようですが、どのような方法があるのでしょうか?

グレッグ・ピーターズ

一歩引いて考えてみると、まず始めに役に立つと思います。私たちはこのビジネスを成長させるために多くの仕事を抱えています。そして、私たちが最優先で取り組んでいるのは、規模を拡大することです。私たちは、広告主がどこに広告費を投じるかを考えるとき、リーチが主要な検討事項のひとつであることを知っています。私たちはその上位に入りたいと考えています。広告の会員数は前四半期比でほぼ100%増加しました。これは良い成長です。スペンスが言ったように、これは良い軌道です。これを継続したい。これが第一の仕事です。

第二の仕事は、イノベーションのカテゴリーにはない、広告主向けの機能で、よく踏まれた道筋をたどるような、実に堅実なリストを持っていることです。私たちはそれらを展開しています。検証、測定、ターゲティングなどです。より多くの広告主にサービスを提供し、より効果的にサービスを提供できるようにするため、各国での市場開拓と販売能力を強化することも含まれます。このように、非常に単純な仕事がたくさんある。この確立された道筋をたどるのです。私たちはただ作業をするだけです。できることは分かっているので、頭を下げて実行する。

テレビとデジタル広告の特性を融合させ、ユーザー体験と広告体験の接点で機能するような独自の機能を提供することができます。そして、UXテスト、反復開発、データ主導のパーソナライゼーションなど、私たちが長い間使用してきた中核的な機能を活用し、CTVでのプレミアム広告体験を定義するリーダー的な地位を確立してきました。

現在、その片鱗を見ることができます。トップ10とおっしゃいました。これは、Netflixで最も人気のある番組や人気作品に、広告主が実質的に参加することを保証する別の方法を提供するクリエイティブな方法だと思います。私たちは継続的な改善に注力しています。私たちは、継続的な改善に本当に集中しています。また、私たちは、すべての基礎がそこにあり、数年かけて重要な広告ビジネスを構築できると確信しています。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

前期、広告ARMは少なくとも標準的な水準に達しているとおっしゃいましたが、それ以降、広告ARMに変化はありましたか?

スペンサー・ノイマン

お望みなら調べますよ、グレッグ。変わりません。全体的な広告ARMは、世界的にベーシック・アド・フリーよりも高い水準で推移しており、米国ではスタンダード・アド・フリーよりも高い水準で推移しています。しかし、グレッグが言ったように、私たちはただ......ここから時間をかけて、事業の収益とマージンの重要な追加的促進要因になると私たちが信じているところに到達するために、私たちは多くの仕事をしなければなりません。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

最初の先行広告のパフォーマンスについて教えてください。つまり、あなたは広告主が求めるものをすべて持っているように見えます。しかし、広告環境は全体的に低調です。反響はどうでしたか?

グレッグ・ピーターズ

もちろんです。まず第一に、集中的に多くの広告主と会って、彼らが私たちに何を求めているかを聞く機会を持てたことは素晴らしいことです。そして、私たちが最も必要としているものは何か、どうすれば広告主をよりよくサポートできるかを総合的に判断するのに役立っています。一般的な市場が軟調であることは、まったくその通りだと思います。ほとんどの企業でそうなっています。しかし、私たちは今、比較的小規模であるという利点があります。ですから、私たちの在庫には希少性があります。

だから、そのプロセスを効果的に管理できていると思うし、そうした広範な軟調市場の中で、アップフロントについては良い需要と順調な進展が見られている。しかし、私たちの現在の仕事は、広告主のニーズを満たす機能をできるだけ早く追加し、在庫の規模を拡大するにつれて、私たちのサービスをより魅力的なものにすることです。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

独自の広告技術インフラを構築するために、どのようなツールとどれくらいの時間を投資する必要がありますか?

グレッグ・ピータース

具体的な数字を知りたいのであれば、現時点では数十人のエンジニアがこれに取り組んでいます。彼らは一貫して機能を提供しています。マイクロソフトにはそれ以上のエンジニアがおり、一貫して機能を提供しています。そして、私たちは、広告主が何を必要としているかを確認する際に、基本的に優先順位をつけて共同作業を行っています。そして、広告主が私たちに何を必要としているのかを確認し、私たちは基本的に優先順位をつけて協働しています。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

しかし、規模を拡大するための期間というのはあるのでしょうか?本当に技術的な能力がすべて整ったと感じるまでの3年計画みたいなものでしょうか?

グレッグ・ピータース

リーチという意味でのスケールも、機能という意味での技術的能力も、ある種の二律背反的な条件ではありません。ある日突然それができて、ある日突然それができなくなるというようなことはない。ですから、私たちは常に反復を繰り返し、両方の丘を登っているのです。その結果、前四半期比100%の成長を達成できたことに私はとても感銘を受けています。

これは良い軌跡であり、私たちを良い場所に導いてくれていると感じています。また、技術的な特徴については、長いリストがあり、ある日突然、魔法のように完成するわけではありません。しかし、私たちが今やっていることを継続的に進めていくことで、基本的なことを構築するところから、前におっしゃったような革新的な領域へと移行していくことができるのです。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

スペンス、これはあなたのためかもしれませんが......広告貢献についてのビジョンは?あなたは過去に、収入の10%にしたいと言いました。しかし、リニアが減少していることを考えると、もっと高いパーセンテージになるように再考しているのでしょうか?

スペンサー・ノイマン

ジェシカ、今の状況から10%になるにはまだ長い道のりがあると思う。だから、私たちは先を急ぎたくないんです。ブロックとタックルがたくさんある。私たちは、それが私たちのビジネスにとって意味のあるものになると信じています。少なくとも売上の10%にはなり得ると考えていなければ、これほどの努力、時間、エネルギー、リソースの配分、グレッグやテッドら経営陣の集中を費やすことはないでしょうから。ですから、これは私たちが時間をかけて達成、あるいは上回ることを望んでいる水準だと言えるでしょう。

しかし......おっしゃるように、ブランド化されたテレビ広告費はたくさんあり、私たちはその需要を集めるための素晴らしいエコシステムと環境だと考えているので、時間をかけて目標を設定していますが、時間をかけてそれを証明しなければなりません。ですから、長期的な見通しを、まだそこまで到達していない段階から増やす準備はできていません。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

でも、今おっしゃったことのフォローアップとして、広告費のプールは長期的にはどこから来るとお考えですか?例えば、グレッグが今話したようなすべての能力を考えると、なぜリニアに限定されるのでしょうか?

スペンサー・ノイマン

そうです。グレッグに話してもらいましょう。

グレッグ・ピータース

長期的には、リニアとデジタルの両方のドルを引っ張ってくることを期待していると言ってもいいと思います。しかし、現在のところ、リニアブランド中心のテレビ広告にターゲットを絞っています。そしてそれは、私たちが今話すことができるスイートスポットです。私たちは間違いなく能力を構築していますし、時間をかけてその範囲を拡大できるような能力を構築したいという願望を持っています。しかし、繰り返しになりますが、私たちは......価格第一、まずブランド広告を狙うことです。そこには多くの資金が必要です。私たちはそのソリューションを提供できると考えています。

スペンサー・ノイマン

ジェシカ、テレビよりも優れたモデルになるには時間がかかります。そして、その2つを融合させ、時間をかけてブランドとデジタルの両方のドルを獲得していくのです。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

最後にもうひとつ質問します。この四半期くらいでエンゲージメントに変化はありましたか?

テッド・サランドス

そうですね、一般的に期待されるような層による違いはありますが、より資格のある、よりエンゲージメントが高いということは、大まかに言えば、より高い層の参加ということです。ですから、すべての層で良好なエンゲージメントが得られていますし、広告プラン全体でも良好なエンゲージメントが得られています。

スペンサー・ノイマン

テッド、もしよろしければ...。

テッド・サランドス

そうですね。ストリーミングは成長し続けています。米国では現在、テレビ視聴時間の37%をストリーミングが占めています。そして、非常に競争が激しいにもかかわらず、その成長領域でストリーミングのシェアを拡大し続けています。その証拠に、今年はほぼ毎週、ストリーミングでナンバーワンの番組とナンバーワンの映画を放送しています。

しかし、そのような能力を構築できるかどうかは、すべてその能力にかかっているのです。消費者の需要がストリーミングに移っているからです。私たちが何かを発明して、消費者を引きずり込んでいるわけではありません。基本的に、消費者は、リニアグリッドが何を見るか、どこで見るか、どのように見るかを決めるという概念から長い間遠ざかっています。

そして、私たちが純粋なサブスクリプションと広告の両方を通じてマネタイズできるかどうかは、世界中のあらゆる国で、毎日、毎週、人々が興奮するようなコンテンツを提供できるかどうかにかかっているのです。

グレッグ・ピーターズ

ええ、その通りだと思います。そして、広告主にとっての私たちの魅力の基盤は、結局のところ、私たちのリーチ、ハイレベルなエンゲージメント、そしてテッドがトップ10に挙げたような素晴らしいタイトル、テレビ番組、映画であり、その隣にブランドを置きたいということなのです。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

フリーキャッシュフローの話に移りましょう。第2四半期は非常に好調でしたが、第3四半期の見通しについてお聞かせください。根本的な原動力についてお聞かせください。コンテンツやその他の投資について少しお話いただけますか?

スペンサー・ノイマン

もちろんです。もちろんです。キャッシュフロー予想にあるように、私たちは2023年の予想値を引き上げました。これにはいくつかの理由があります。ひとつは、有償シェアリングが早期に成功したことで、見通しの確実性が高まったことです。また、一般的なスケジュールの変更に伴う生産時期の変更もありました。そして最後に、ストライキの影響です。ストライキが続いているため、今年のキャッシュフローが最終的にどこに落ち着くかはまだかなり幅があります。ですから、24年のフリー・キャッシュ・フローはまだかなり見込まれますが、その間に若干のしこりが生じます。

しかし、より広い意味では、当初の番組戦略を構築するための最も資金を必要とする段階は過ぎました。そのため、短期的には多少のダブリが生じます。しかし、数年単位で見れば、フリー・キャッシュ・フローは今後数年間でプラスに転じ、成長していくでしょう。ですから、概ねそのような見通しです。もちろん、その一環として継続的な慎重な経費管理も行っており、経費は増加していますが、健全な事業規模を維持できるよう、責任ある方法で売上高よりも遅い成長を目指しています。

ジェシカ・ライフ・アーリック

今後数年間のコンテンツ費の見通しは?ストライキ後の通常とはどのようなものですか?

スペンサー・ノイマン

そうですね、22年初頭に収益が減速したときにお話ししたように、私たちはコンテンツを......現金でのコンテンツ支出をほぼ横ばいに保つつもりです。そして2022年から24年までの計画では、そのようにやってきましたが、COVIDの不振のため、何度か電話でもお話ししたように、また最近ではストライキのため、そのようなかたまりのようなものが生じています。

しかし、我々の希望と期待としては、22年と同じように24年のレベルまで回復することだ。ですから、来年はこのレベルまで成長することが私たちの希望であり、期待です。また、レターでもお話ししましたが、コンテンツ費用に対する現金でのコンテンツ費用の比率はおよそ1.1です。そのため、健全な方法で規模を拡大しながら、キャッシュフローを長期的に成長させることができます。

そして、第3四半期から第4四半期にかけては、ガイダンスにあるように、収益の加速を証明することができると期待しています。コンテンツへの現金支出を再び増加させ、それを健全な方法で行いたいと考えています。ただ、それを証明しなければならないのは明らかです。しかし、テッドが言ったように、世界中の会員に提供したい素晴らしいエンターテインメントがたくさんあります。ですから、私たちは大きなチャンスに費やすことができると考えています。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

しかし、コンテンツへの投資は非常に慎重なもので、広告技術に投資しているようなものでしょうか。しかし、それ以上に、あなたのビジネスモデルには多大なレバレッジがあるように感じます。では、24年以降の成長とフリーキャッシュフローについて考える方法はありますか?

テッド・サランドス

ジェシカ、それを考える最良の方法は、私たちは時間をかけて収益と利益を成長させることを期待しているということだ。スペンスが言ったように、私たちは最も現金が必要な時期を過ぎました。ですから、私たちが過去に何度も話してきた、コンテンツの償却費に対するコンテンツの現金支出の比率は、2024年にはおよそ1.1倍になると考えています。ですから、これは正しい構成要素であり、大まかな感覚をつかむことができると思います。そうすれば、当面は非常に健全なフリー・キャッシュ・フローを生み出すことができると思います。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

フリーキャッシュフローの使い道と、M&Aについてお聞かせください。メディア業界には多くの不良債権があり、おそらく私たちが見た中で最低の倍率を付けているのではないでしょうか。あなたにとって興味深い資産は何ですか?

テッド・サランドス

スペンス、続けますか。

スペンサー・ノイマン

そうですね。私たちはただ、IPの機会という観点で常にこれらの資産を見てきました。そのため、M&Aを検討する際には、我々の本当の強みである会員向けの優れたコンテンツに発展させることができるIPを中心に考えています。ですから、それは......私たちは伝統的に買い手よりも作り手の方が強いと思いますし、それは基本的に変わっていません。しかし、もしIPのプールにアクセスできるような機会があれば、私たちはそれを開発し、それに対抗することができる。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

少し話がそれますが、あなたは現時点で10年以上にわたってライブラリーを開発してきました。かなり充実していますし、素晴らしい--つまり、本当に素晴らしい世界的なタイトルをお持ちです。ライブラリーのコンテンツを他の人に売ることは考えていますか?

テッド・サランドス

私たちは常に、Netflixでこのコンテンツを信じられないような価値で会員に提供しています。そして、他のどこに置いても、ほとんどクロスオーバーで、Netflixのアカウントを持っているか、視聴者層がずっと小さいかのどちらかです。ですから、Netflixで配信を開始した後も、会員にコンテンツを提供し、視聴してもらうという点では、正しい道を歩んでいると考えています。

ですから、シンジケーション市場や現在も存在するホームビデオ市場は、私たちが保有するコンテンツの歴史を遡りながら、会員を喜ばせ、会員を私たちのコンテンツでワクワクさせる機会やその機会に対して、あまり刺激的ではない形で縮小しているのです。クイーン・シャーロット』がトップ10に入ったときも、新シーズンの番組でよく見られることです。Bridgerton 1』と『Bridgerton 2』の登場です。このように、実に流動的でダイナミックな提供の仕方をしている。そして、そのライブラリーがより深く、より豊かになればなるほど、さらに素晴らしいものになるのです。

テッド・サランドス

ジェシカさん、最後の質問です。

ジェシカ・ライフ・エーリッヒ

わかりました。

テッド・サランドス

ジェシカさん、2部構成にしてもいいですよ。

ジェシカ・ライフ・エルリッヒ

オーケー。では、スポーツの実験も含めて、あなたの人生戦略について少し話してもらえますか?スポーツの世界ではいろいろなことが行われているようですね。あなたはESPNとNFLのスポーツドキュメンタリーを競り落としたと言われています。ですから、もしスポーツの生中継を含められるのであれば、それは素晴らしいことだと思います。

テッド・サランドス

スポーツ中継における我々の立場は変わりません。私たちはスポーツ隣接番組の成功にとても興奮しています。つい最近、NFLと一緒に『Quarterbacks』という素晴らしい番組を立ち上げたばかりです。数カ月前、数週間前には『TordeFrance』がありましたが、これは『Drive to Survive』で見たのとまったく同じことをやっています。

そうすることで、1年中旬のスポーツファンに向けて、バラエティに富んだスポーツ番組を提供することができる。だから、私たちはとても興奮している。また、11月のゴルフ中継のような実験的なものもあります。フルスイングやDrive to Surviveのようなスポーツ・ブランドのプロモーション手段として機能するからです。Netflixでは、スポーツライブライセンスの経済モデルの難しさに関わることなく、スポーツファンに本当に強力なサービスを提供できると考えています。

スペンサー・ワン

素晴らしい。テッド、ありがとうございました。ジェシカさん、ご質問ありがとうございました。また、ビデオ・インタビューにご視聴いただきありがとうございました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?