見出し画像

フロリダ州へ交換留学中の高校生

2023年の7月下旬から約10ヶ月間アメリカ、フロリダ州に高校交換留学している LAです。

渡米してから約5ヶ月の月日が流れ、私のアメリカでの冒険もあと半分。ちょうど大きな節目を迎えるということで、高校生の目線から見る「アメリカ」を発信したいと思い、このnoteを始めてみました。

さてアメリカへ高校交換留学するという大きな判断を下したのは昨年のゴールデンウィーク。高校交換留学の際に必要な試験やエッセイ、面接を経て、6月頃、長年憧れを抱いていたアメリカへの切符をついに手にしました。その後1年越しで英文書類作成やビザ申請・健康診断・予防接種などの準備を重ね、今年の7月23日、無事アメリカへ旅立ちました。

またね日本

最初はまず、コロラド州で3週間留学団体主催の事前研修がありました。日本全国から集まった12人の派遣生と一緒で安心だったのですが、乗り継ぎ便がまさかの欠航になり、空港近くのホテルや代理の便を予約しなくてはならなかったり、、、などなどで初っ端から大波乱でした(笑)留学はハプニングが付きものと言われていますが、早速ハプニングか!と思ったのを覚えています。

短期間だけですが、コロラド州でもホストファミリーがいて、ホームステイ先から地元の高校に毎日通いました。とは言っても堅苦しい授業という訳ではなく、数名のアメリカの高校生を交えてアクティビティーをやったり、大学見学や遊園地に行ったりなどで、人生でこんなに楽しく充実していたと思った3週間はないくらい、良い思い出が沢山できました。

コロラド州はとても穏やかで自然が豊かでした。ちなみに上の写真の鳥は希少性が高くなかなか見られない個体種です。
みんなで湖に行った時の様子
8月頃のコロラドの朝は少し肌寒いですが、日中は日本でいう、6月頃の程よい暖かさです。

また日本全国から集まった他の留学生は普段通っている日本の高校の友達やクラスメイトとはまた違い、みんな何かしらに秀でている素敵な仲間たちで沢山の刺激を受けました。4ヶ月経った今でもたまに連絡を取り合っています。

グッバイパーティーにて

その後は各自の本拠地の派遣州に移動しました。派遣先はニューヨーク州やメイン州・ミシガン州・テキサス州など多種多様で、私の場合はフロリダ州です。

フロリダ州へ移動してからは全く違う文化や生活、環境下に慣れるのには少し時間を要しましだが、約4ヶ月経った今英語力も格段に伸び、とても充実していて中身の濃い日々を送っています。

先週訪れたクリスマスのライトアップです。
言葉を失ってしまう程綺麗でした。

以上が私の留学に至った経緯や流れと現在の状況となっています!

最後で読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?