見出し画像

幸せの位置


こんばんは


今回は、今この時の自分の思いを後にも残せるような内容にしています。
いつものような前置きはなく…笑





幸せの位置

今回なぜこのようなテーマについて書こうと思ったのかはここでは詳しくは書けないのですが、非常に人生において考えさせられるターニングポイントがあったので少し書いておきます。

よくある問いかけから入らせていただくと

「みんなにとっての幸せってどこにある?」

とでも聞いておきましょうか。


僕は、正直ここ1年くらいでかなり彷徨っていました。
そもそも幸せってものを優先して考えたことがほとんどありませんでした。

ただ、そんな1年も無駄だったわけではなく必死に色んなアクションを起こしていた自分にはしっかりと評価はしてあげなければいけないです。
今の時代らしくないアナログな自分が泥臭くいたな(良い意味で)。っていうのが今振り返って1番の印象です。


まずここからは、そんな僕の数年後の自分に宛てます。

「ほら、お前には大切にしなければいけないものが沢山あっただろ?持ち合わせてる素晴らしい才能があっただろ?それを、遺憾なく発揮できてるじゃん。」  と。
がむしゃらに色んなことを考え抜いた結果踏み出した道でやってみたら気づけたことが山ほどあったんだよ。  と。
このまま我慢をして続けていたらダメになってたよ。

なにより、今まで自分が積み上げてきた貴重な財産を少しずつ失ってたよ。  と。


言いたいことは色々ありますが、とりあえず最近、思い切って踏み出した道を退きました。

理由は沢山出てくるので文字に起こすのはキリがなくなってしまうので辞めますが、その中でも一つ取り上げたのが幸せの位置。

ま、こんな場なので少し綺麗なベールに包んで選んだようなテーマになってますが、本質はどんな言い方をしても変わりません。


まず結論として、僕にとっての幸せは目の前に沢山転がっていました。


至ってシンプルなことですが、今までの環境がそれに気付かせてくれたのです。

あれだけ悩んで突き進んだ道なので、退けるのも相当自分の中での葛藤がありました。
逃げになるんじゃないか?
そんなことも何回も自問しました。
ただ、考えれば考えるほど「辞めよう」と思えました。

?。思えました。ってなんか肯定的な言い回し。

そう、今さらですがめちゃくちゃポジティブな話なんです。笑

この半年の間、とんでもない飛び級をさせていただいたような環境で、今までの自分とは縁もゆかりもないようなことばかりに出会えました。
自分でもそのような環境をイメージして飛び込んだので、それはもうかなりのワクワクでした。


ただ、ペースが落ち着いてきた最近。
「違和感」という名の波が、
沖からグワァっと押し寄せる津波のように、
それは一見ゆっくりに見えても一瞬の間に、
僕の元に到達しました。


この業界、周りにはたくさんの人がいました。
もちろん良い人もいました。
でもやっぱりそうじゃない人も多かった。

人間味のないモデル
上っ面だけのクライアント
ベンツ5台持ってウハウハしてる奴
適当に仕事巻く奴
人を道具のように扱う世界線………

何より、僕自身、せーのでモデルや女優を撮ったり、好きでもないことをクライアントのペットのようにやらされて、でもがっぽり稼いで年収何千万で……というのは1ミリも当てはまりませんでした。
もちろん、本気でその道だけで行くならばそんなのはわかりきったことで我慢しなければいけないのですが。

前文、少し汚い言葉が多く並びましたが本音はこんなものではありません。笑笑
ただこれも経験としてはとても大切にはします。


じゃぁ、先程の幸せの位置に話を戻すと


僕は写真が好きなだけなんだ。



ということ。


お金がどうこうとかではない。
自分が今まで少しずつ発信し続けていた、僕だけの好きな写真をやり続けていく。
これが自分にとっての幸せのあるべき位置だったんだ。と思いました。

このまま、この道にいたら間違いなく写真は嫌いになってました。

つい半年前は、食べるも写真、休むも写真。
そんな生活を夢見ていました。

はい。夢から覚めました。

そうじゃなかったです。笑


少し自慢しますが、(今日だけ言わせて。小声)

僕には類稀なセンスがあります。
僕だけの。

でもそんなのはみんな持ってます。
だからこそ、このセンスは大事にしたい。


だからこそこの道を退きました。

そして多分、これからはもっと自分の素が映し出されてた良い写真が撮れる自分になりそうです。




最後に。
途中でも言ったように

何より僕には大切にしなければいけないものが目の前にゴロゴロ転がっています。

大切な人がいたり
家族がいたり
沢山趣味があったり
残された学生生活でやり残したことが山ほどあったり
これからの人生、もっとやりたいことがあったり
大好きな友達がたくさんいたり
そんな奴らと色んな楽しいことしたり

色んな幸せが目の前に位置しています。

激動の1年を過ごして、面白いくらい良い方向へ向かえることに気づけました。


そして今回、一つ学べたことがあります。

でっかい夢より
どこに自分にとっての幸せがあるのか


それに一歩ずつ向かうことが目の前のことをリアルに楽しんでいける秘訣だと言うことです。(自論)笑


まぁ、人生こーでなくっちゃ!

改めてゆっくりやっていきマス!


沢山写真撮って、みんなが集まれる写真展なんか開きたいなーー!



あ、とりあえずキャンプしてリセットしないと。


デハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?