見出し画像

俺の奮闘記vol.31

カナスレ回してぇ(鳴き声
カナスレ握って晴れる屋。

【カナディアン・スレッショルド】

4 秘密を掘り下げる者
4 敏捷なマングース
3 タルモゴイフ
1 真の名の宿敵
1 厚かましい借り手

4 渦まく知識
2 呪文貫き
2 呪文嵌め
4 もみ消し
4 稲妻
4 目くらまし
4 意志の力
4 思案
1 稲妻の連鎖

4 溢れかえる岸辺
4 汚染された三角州
3 Tropical Island
3 Volcanic Island
4 不毛の大地

2 トーモッドの墓所
1 狼狽の嵐
1 外科的摘出
1 祭典壊し
2 溶融
4 紅蓮破
1 古えの遺恨
1 否定の力
1 狂乱の呪詛
1時を超えた英雄、ミンスクとブー

・メインボードはほぼ固定。あまりにも丸い借り手はほとんどサイドアウトしないので定着しつつある。このカード、テンポデッキで輝き過ぎだろ。
コンボが多いとはいえフェアデッキとも普通に当たるので5枚目の火力は必要。四肢切断でもいいかもしれないけど、ライフ詰められるの強いからチェンライ採用。二股の稲妻や火//氷はタフ3にリーチ出来ないのが痛過ぎる。タップは強いので氷目当てでの採用はありよりのなし。

・ネメシスか4枚目のタルモ、どっちを取るか定まらない。隙が少ない上にリスト的にも美しいタルモでいい気はしてる。

・サイドはガチャガチャいじってる。コンボを絶対に殺すために青いカウンターを2枚取った。ミンブーはお試し枠。



TCレガシー

R1 Doomsday
G1 ドゥームズデイを通されるも、色々噛み合ってライフ詰め切れて勝ち。
G2 クロック無しのカウンターハンドをキープ。お互いに土地が並んだ中盤、魂の洞窟経由でシェオルドレッドハードキャスト。ボルト2発で無理やり落とした返しのターンでシェオルおかわり。ハンド的に不毛でたまくつ破壊→借り手でシェオルバウンス→再度キャストをウィルでカウンターが現実的だったんだけど、シェオルのクロック早過ぎてピッチでウィルを切るライフが残ってなくて負け。
G3 ハンデス→ドゥームズデイ→ドゥームズデイと動かれて2回目が通る。殴り始めてたデルバーに加えてタルモとマングース投下、お相手のLEDだけ弾いて殴りきり。
◯×◯

R2 URデルバー
G1 不毛2枚と火力のハンドをキープして島→山と並べられ不毛が腐る。チャートでアド取られながら肉並べられて返せず負け。
G2 マングース→マングース→タルモゴイフの火力耐性最強戦隊で詰めて勝ち。
G3 こっちはデルバー4枚引きでお相手不毛4枚引き。捌き合いの末ライフでは相当先行するものの不毛連打でボルカを全部割られる。お相手残2、こっちはライフ15で盤面には除去られようがない3/3マングースのみ。お相手のラストターンでマークタイドトップ、赤マナ枯渇でハンドのパイロを撃てずに着地。火力も全部腐ってるから追加のクロック引くか借り手でバウンスするしか勝ち目がなくて、結局引けずに2枚目のマークタイドトップされて負け。
×◯×

R3 青白ミラクル
G1 1/1のマングースでぺちぺちしてたらカトリーヌと永遠神ケフネト通されて投了。クリーチャーの質が違い過ぎる。
G2 マングース、ネメシス、狂乱の呪詛でゴリ押し。欲しいカードを綺麗に引けた。
G3 紆余曲折ありながらマングースでクロパして勝ち。マングースとかいうカード、このマッチアップだけバチクソ強い。
×◯◯

2-1
1000ポイントごち。



【最近の戦績】
note書くのサボってたらかなり溜まってた。前回のnoteから昨日までで通算で7-7。

R1 青単デルバー×◯×
R2 マーフォーク×◯×
R3 ギャラカス×◯◯
1-2

R1 エルフ◯××
R2 ギャラカス×◯×
bye
0-2

スニショ◯×◯
人間×◯×
青黒リアニ◯◯
2-1

スニショ×◯×
URデルバー×◯×
青白ミラクル×◯◯
1-2

R1 青白ミラクル◯◯
R2 ギャラカス◯×◯
R3 デプス◯◯
3-0



・まだ全然数をこなせてないURデルバー戦、反復が無くなって同じゲームレンジで戦えるようになった気がした。マークタイドは以前ほどの速度感では出てこない。タルモとマングースには火力が基本当たらず、サイド後はこちらだけ一方的にパイロを4枚積める。切羽詰まっていなければ相手のデルバーは放置して、火力はチャネラー、パイロはマークタイドに当てていくことになるか。

・コンボが増えている。有利対面はしっかり斬りたい。なんかプレイが全体的に上振れ頼りに寄ってる気がするので(過去数年間負けに負けまくってきたため)、丸いプレイを心がけたい。

・あとワンパンが届かずに泣くゲームがちらほら。デルバーやタルモへの除去をどこまで通すべきなのか。今は脳死で「クロックなんて1匹いりゃ十分でしょ笑」の精神でやってるけど、キルターン考えてクロックを守っていくことも(当然ながら)必要だろう。自分のプレイがどれだけヌルいか自覚するのは難しい。

・カナスレ縛りを始めて二ヶ月。デッキとのシンクロ率の上昇を僅かに感じる。年末にはもう少し上手く乗りこなせているものなのか。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!