見出し画像

俺の奮闘記vol.22

1年間カナスレを回すことにした

ちょくちょくTCに顔を出しては負けまくっている。まぁ負けるのは通常運転だからいいとしても、ころころデッキを変えていてどうも収まりが悪い。ここはひとつデッキを決めて、一定期間腰を据えて練習しようと考えた。
ひとつに絞るならカナスレだろう。
なにしろ回していて気持ちいい。土地を攻めながらクロックを刻んでいる瞬間だけが僕の人生に彩りを加えるのだ。全人類にもみ消しと不毛の大地と目くらましが4枚ずつ行き渡れば地球上から戦争は無くなるだろう。世界平和はカナスレによってもたらされる。

そんな訳で年内一杯カナスレ回します。年末には歴戦のマングース使いになってるはず…いやどうかな。


TCレガシー

R1 bye
ふざけてはいけない。

R2 イニシアチブ
G1 タルモ3枚引いて内2枚が定着、ゴリ押しして勝ち。
G2 初手からFoW×2セットとタルモ。序盤から固め引きした不毛を3連打してタルモで殴って勝ち。
◯◯

R3 トリコミラクル
G1 先手1tマングースでペチペチ。ボルトも絡めてあとワンパンまで詰めたところでカトリーヌ着地。返しにマングースがイカれるまで温存してたネメシス投下で勝ったと思ったらカトリーヌにソープロで延命→終末で更地→ジェイスと動かれて負け。こんな勝負がしたくてMTGやってる
G2 後手2tに狂戦士→3t冬の宝珠で勝ち。数年ぶりにフラスターのコピーにFoW切った。
G3 マナフラ初手をブレストキープ。相殺の着地を巡る鍔迫り合いに負けた上に永遠神ケフネトまで着地して負け。
×◯×

2-1(1bye)
1000ポイントごち。

・かんざきさんのURデルバーとフリプ。戦えないことはないけど長期戦になると肉の質と反復の差が顕著。メインしかやらなかったけどサイド後はマークタイドだけ全力で止めながらタルモで殴るゲー。邪悪な熱気が減ってるのは追い風か。

・イニシアチブよくわからんから無限にマッチアップしたい。


TCレガシー

R1 URデルバー
G1 お相手が肉引けなかったらしくマングース→マングース→ボルト→ボルト→チェンライで詰め。
G2 フェッチ不毛キープでなけなしのボルカを割られた後、最後まで土地引けずに負け。
G3 早々に通された相殺に死ぬほど仕事されて負け。
◯××

R2 エルフ
G1 後手が響く。クロック優先してピアスを構えずにターン返したらグリンパスから展開されて負け。メインは厳しい。
G2 と思ったらサイド後も有効なカード殆ど無くて草。ポンダーで見つけた不毛をシャッフルする(そして返しにクレイドルを置かれる)、共生虫が立ってるのにアロサウルス飼いに稲妻、とミスを連打してる間にオーダー通されて負け。恥ずかしい
××

R3 URデルバー
G1 フェッチスタイフルで土地攻めたらお相手の土地が切れたらしくてマングースで押し切り。
G2 いくら探しても火力が見つからなくて1t目に出てきたチャネラーにシバき倒されて負け。
G3 ボルカ、ポンダー、ブレストの初手をキープ。ドロソで土地が見つからず、不毛にボルカ割られて更地。結局死ぬ直前のターンまで土地引けずに負け。
◯××

0-3
これこれ。これですよ。俺はこれ。

・URデルバー戦、マークタイドさえ対処できれば肉のサイズはこっちが上じゃね?(バチクソ仕事するチャネラーとクッソ優秀な反復から目を背けながら

・横に並べてくる相手にサイドをもう1枚割きたい。EEか全体火力。つーかサイドボードはマジで雰囲気で組んでるから見直し必須。

・サイド後ミンブー試したい。その内買う。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは飲み代に当てさせていただきます!感謝しながら飲み干します!