見出し画像

GW関東スマブラ遠征日記

ネスでいつも踊ってます、うるさきです
今回の遠征からはnote書きます(よろしく)


1日目(5/2) 真・闘龍門

まずは大学2限に出席
木曜日は2限だけだったので真・闘龍門の参加が間に合うっぽい。せっかくなので行くことにしました。

大学が終わって飯食べて帰宅
新幹線出発まで2時間ほどあるのでその時間まですけ宅にお邪魔してきました。
すけ宅に向かってる途中で篝火のトーナメント表が公開。到着してからはトナメの話して盛り上がったりしてました笑

東北新幹線はもう見慣れたものです。今回は時間に余裕があったのでやまびこに乗ってLet's go東京してきました。
元々東京駅で降りる予定だったのですが闘龍門の会場が東京駅からよりも上野駅で降りた方が大分近かったので上野駅で途中下車しました!(ラッキー)

闘龍門の最寄り駅

ウメブラ以来4ヶ月ぶりの東京!いや言うても時間経ってないな...笑
ここから歩いて数分、会場に着きました。
入って最初の感想、まじで人多い。あの空間に入るには人多すぎました笑

平日大会なのであまり多くは語りませんが、勝者側1勝、敗者側1勝で17th/44でした。
特別勝てることもなく、めちゃくちゃ下手なプレイをしたわけでもなく~、という感じの調子。

帰りはこげさん(こげたごはん)と一緒に家系ラーメン食べに行きましたー
いぶすけってとこです。豚骨濃くて美味かったー
でも毎日食うと胃が死にそう笑


2日目(5/3) DELTA

今日はDELTA!
会場は浜松町です。

大門駅から出てすぐの景色

浜松町はビルが立ち並んでていかにも都会な景色です。去年9月のDELTAの時以来に行きました。

会場入口まで着くとちょうどクロネコいーじすの2人が居ました。その時列に並んでくださいって誘導されたんですけど場所がちょうど良すぎて一般の最前列になりました。流石に持ってるわこれ

入場して名札書いたんですけどなんかゲスト用の名札でした笑

↑バカ

ちゃんと後で選手用の名札に変えました。アホすぎ〜

DELTAのトーナメントは同じプールによばしとユッシーが居ました。1プール32人だから身内が多くても無理ないか

○W1回戦 vsここたんさん

最初はロイの人でした。ちょっとロイ怖かったけどpkファイヤー復帰阻止が刺さったので何事もなく無事勝利

○W2回戦 vsおびさん

今回のDELTAで大事な場面
2年前の夏の初めての遠征の時に負けた相手です。オンラインでやった時よりも崖がかっちかちだった印象があったので1度崖上がりだけ整理して試合に臨みました。

オフの対ヨッシーニュートラルは難しいけど、触ってしまえばいつも通りなので触るまでを丁寧にという意識で対戦。
記憶がおじいちゃんすぎて試合内容あんまり覚えてないんですけど、1戦目小戦場勝ち、2戦目小戦場負け、3戦目ポケ2勝ちでした。
1戦目と2戦目の試合の雰囲気見てポケ2選択の英断。ガチで刺さりました。ステージ選択には自信があります。

アップセットファクター2ではっぴーはっぴー

○W3回戦 vsりゅーおーさん

勝者側で進めたので第3シードとマッチ
どうすれば勝てるかなーと考えた結果崖上がりに下スマ噛み合わせよー!というあまりにも頭の悪い結論。
りゅーおーさん結構話しかけてくれて嬉しかった笑
もうちょっと話せばよかったかも。陰キャすぎてすみません笑

1戦目は戦場
DDのくせになんか火力が高い
例のごとく記憶力おじいちゃんなのであとはなんも覚えてないです。負けました
2戦目ホロバス
2スト目?だっけな。相手の上スマがすっぽ抜けました。その後崖に出してその場上がりに下スマホールド。今度は僕のがすっぽ抜けました笑笑笑
まあお互い様ってことで笑

0-2で普通に負けちゃいましたねー
内容は悪くはなかった。もうちょっと自分が上手かったら勝ち筋見出せるのかな、、、

○L4回戦目 vsめたらさん

え、なんでルーザーズにおるって思ったけど当然勝ちに行きます。メタナイトは得意な方なので変なキャラとやるよりもよっぽど嬉しい。

1戦目は小戦場
開幕お空に即死されました。虚無
なんかそのまま2スト差着いたんですけどめちゃくちゃ頑張って追い上げたら自分130%相手100%くらいになってました。ネス火力高ぇー
まあ負けたんですけど笑

2戦目村街
村街ピックしたらトリン出てきました。最近練習してるそうです。すけさんのトリンとやってて、オフ経験割とあるキャラでよかった。
ちょっと捲られそうだったけど何とか勝ち

3戦目ポケ2
相手にステージ選択権があったのでメタナイトに戻りました。
1スト目大きくリードしたままストック取った気がします。
その次めっちゃ噛み合い起こったんですけど復帰の時踏まれそうな位置になった時があって、ジャンプ連打してたら逆に踏みました。しかも相手ほぼジャンプ使ってたから上Bで届かないという思いもよらない事故。こんなこともあるんですね。
大きくリードを取ったまま防御よりの立ち回りに移行。差し返しと即死始動を狙うところにリターン被せるというのを続けて絶対に捲られないように意識しました。

2ストック目を死守したまま勝ちました。ラストストック行ってたらどうなってたか分かりませんね。

○L5回戦 vsとみささん

アイスクライマー使い
2連続即死キャラなのマジかよーって思いながらげんなり。心臓に悪いので2連続はメンタル的にキツい

1戦目ホロバス?だっけ(記憶おじいちゃん)
上手いこと噛み合って相方倒せると楽なんだけど全然切り離せない。ソロクラに粘られたりして勝てませんという内容でした。

2戦目村街
ここで勝てたら次終点空けてソラ出そうって考えてました。
1戦目と同じ感じだった気がする。
ネスの弱3段に横スマ最大取ってくる対策っぷり。なんで知ってるんですかやめてください。
そして最後は即死コンで終了。さようなら

結果はまあ頑張った方なんじゃないでしょうか。もう少し勝ちたいけど

Bクラスは申請募集早すぎて間に合わなかったです。割と勝ってたしまあいいや



その後はネス使いで昼飯。すまほneguとろぐの3人と会場向かいのそば屋に行きました。祝日で飯屋ほとんど閉まってて飯探し大変でしたわ。

店の券売機のとこでchonカルメろと遭遇。ちょんには会って開口一番バケモノ居たって言われました。相変わらず冷たい。

東京とは思えない値段でした。これで720円です。
美味しかったし、お腹いっぱいにもなれて満足です!

↑撮る前にとろろ入れちゃった笑

飯の後は会場戻ってしばらくフリーしてました。篝火が本番なんでね。
トーナメント終盤はたまp応援してました。4thすごい


たまpが負けたあとたまpいーじすふいとらがちぴでデニーズに行きました。調べたらデニーズって東北に1件もないんですね。てことで初デニーズ

チキンジャンバラヤとデザートにフレンチトースト食べました。フレンチトースト普段食べないけど美味しいんだよなー。作ろうと思えば簡単に作れるからほんとはいつでも食べれるんだけどね。

がちぴがとらさんに特製ジュース飲ませてました。コーヒーと何かと何かと何かが入ったジュース。コーヒー以外不明笑



3日目(5/4) 横浜Baysmash

3日目は横浜Baysmash
昼に横浜駅で集まってかずのこさんとすまほさんで飯屋にgo!
かずのこさんが奢ってくれるということで良い目のところ探してきてくれました。本当にありがとう
花より、ハンバーグ。っていうところに行きました。
自分で切り分けて自分で焼くというスタイルの店です。この肉が結構いいお肉でまじで美味しかったです。

僕とかずのこさんが普通に焼いてる横で、すまほさんが切り分けた肉を全部一度に焼いてておもしろかったです。1部若干こげてました笑

会場について受付に並ぼうとしたところちょうどジュネーヴと会いました。今回の遠征で会いたかった人の1人。


○W2回戦 vsみっふぃーさん

シードなので2回戦目から
ゲッチの人でした。対ゲッチ得意だけど中々崩れてくれなくて割と危なかった。2-1で勝ちです

○W3回戦 vsまんようさん

配信台に選ばれました。相手はテリーの人です。
なんか自滅したしパワーゲイザーで消し飛んだけどなんだかんだ2-1で勝ちました。怖え〜

○W4回戦 vsmimoさん

ネスミラー
始まりましたネスミラーって感じ。対戦中でかい虫が乱入してきてお互い苦笑い
1戦目ストック大きくリード取ったのにすぐ追いつかれて捲られて、2戦目撃墜レース接戦で負けて〜みたいな内容でした。悲しい

○L5回戦 vsNeguさん

Neguさんいっつもネスミラーしててなんだか可哀想
1戦目勝ち、2戦目負け、3戦目勝ちみたいな感じでした。前当たった時もそうだけど追い詰められるから怖い。

○Aトナメ本戦L1回戦 vsうっちーさん

なんだかオフのジョーカーは間合いが遠く感じる。ぼたっくり択も通せてないしバ拒否もそんなに出来てないし、普段復帰阻止全然大丈夫だけどされちゃってたので勝てないよね〜っていう内容でした。後で1度頭の中整理した方いいかも。1-2で負けました。

13th/64でした。一応ギリリザルト
今日は自由なプレイングをやるって決めてそれを続けれたのおっけーです。実際この日のプレイが篝火にも生きたのでよかった。


トーナメント終わってフリーとかして全部終わった後は飯に行きました。ジュネーヴとすまほさんととろぐさんと行くって感じだったけどネス使い全員着いて行くってなって大所帯になりました笑
元祖油堂で油そば。特大まで値段同じなのでもちろん特大で頼みました。まじで美味しい最高

4日目(5/5) 篝火

遂にやってきた篝火当日
会場は所沢で遠いのに朝9時開場。朝弱いので6時に起きるの辛かったですわ

着いて最初はあいりすとりゅう(りゅうがごとく)と初心者(ひじり)と合流。黒takeさんとも会いました。あいりすは仙台で2回会ってるので3回目。いつ見ても見た目分かりやすいしヤニ吸いまくるのが特徴です。
フリー終盤時はふゅーりーとりょーるずと合流。ふゅーりーマジモンのイケメソでした。素晴らしい好き

○W1回戦 vsぴんぽよさん

カムイの人でした。1戦目と2戦目終始気を抜かず対戦してリードを守ってたつもりですが、2戦目割と危なかったです。でもちゃんと取りきって勝ちました。

○W2回戦 vsJUNさん

ロボットの人でした。復帰阻止怖いね〜
対ロボットはオンラインで散々やってるので冷静に対処。浮いた後のジャンプサイマグ通せて嬉し。
問題なく勝てました。

○W3回戦 vsらいあん将軍さん

相手は第4シードということで大事な試合。勝った方がSparg0と戦えます。
ベレトスは崖の破壊がマジで怖いので慎重に崖は上がりました。1戦目と2戦目どっちも戦場?だったと思います(これくらい覚えとけ)
1戦目かなり怖かった試合でした。結構危なかったですがなんとか勝ち。2戦目はうるさきネスのダンスがとてつもなく刺さりました。ネスダンス最高のゲームすぎる笑
オフでも構わずオンガオンガ
ということでお次はSparg0様…

○W4回戦 vsSparg0

滅多にない対戦の機会。トナメ的にはとても厳しいけどせっかくなので全力で楽しみました。
1戦目は小戦場。なんか吹っ飛ばされて気づいたら目の前にクラウドが居て空後で撃墜されましたね。瞬間移動したと思われます。
空上の使い方が上手すぎて常に3手くらい着地先がケアされてる気分でした。なんこれ
触れてはいるけど相手のターンのリターンがデカすぎてとても勝てませんでした。

2戦目も小戦場。完膚なきまでに潰されました。ニュートラルでステップに空後合わされないよう注意してたつもりなんですけど完全意識外のタイミングで合わされてビックリしましたね。ミスった覚えないんですけど…
問題が起こりました。普通復帰阻止されない位置でpkサンダー復帰した時のこと、下りの空下とpkサンダーの帯が完全に同時に当たって僕はメテオされてSparg0だけ復帰して行きました。なんで??????
相手がSparg0だからという結論で一旦落ち着きました。

ラストストック再び問題が起こりました。また普通復帰阻止されない位置でpkサンダー復帰したんですけど、今度は崖垂直急降下降りからの凶斬り1段止め、そして次のpkサンダー中に空前で捨て身の復帰阻止でメテオ撃墜!カッコよすぎやん…笑
見事に3タテ。Sparg0を全身で感じてきました。

○L6回戦 vs初雷さん

ここまで上がってくる同じプールに居るピカチュウぜってーネス対策詰めてそーって思ってたら案の定。対策されてるととても面倒臭い。やっぱ僕はマイナーキャラの方がお似合いかもしれないと思いました(使ってるキャラで唯一ネスだけマイナーキャラじゃない)

1戦目ホロバス。時々いい感じの流れは作るんですけど決め手に至らない。ちょっとグダグダして上手く試合運び出来ない状況。ラストストック低パーで崖出された時移動回避斜め上にしたつもりが真横になっててしょぼ死。萎えますねーーー!!!!
僕のメンタルボロボロ。うるさき応援組は全員飯食いに行っちょる。

心の中涙流しながら2戦目すま村。すま村の勝率8割は超えてると思うんですけどぜーんぜん上手くいかない。1歩リード取られたままが続いて最後は真横pkサンダー復帰が微妙に斜め上になって下スマで撃墜。
悲しいかな。篝火終わってしまいました。もっと強くなりたいよー泣

結果はシード順位。まあー、まあまあまあ
自分のために気持ち誤魔化します。


敗北後は、会場にいたのにも関わらず勝者側DQになって敗者側も最速で雑魚死したりょーるずと、予選LFフルセットで負けて落ち込んでるいーじすとサイゼでガキ飯。
こういう時はサイゼでいいんです。エスカルゴンが1番美味い!

午後は主に初心者の応援。負けたらみんなで飯とカラオケ行こうぜ〜ってしてたけど初心者めっちゃ頑張ってL4まで行ってました。
ただちょっと応援中あいりすがうるさすぎて対戦相手に睨まれてたのだけまずかったです。代わりにここで謝っておきます。

終わった後はあいりす初心者りゅうジュネーヴで飯に行くことに。最初マックに行く案がなしになって駅のマックから離れたのに、最終的に吉野家とマックでジャンケンになって結果さっきと別の場所のマックに行きました。
全員バカだから仕方ないね。僕らバカだもん。特にあいりす。

マックの後は同じメンバーでカラオケに行きました。初心者が思ったよりもめちゃくちゃ上手かったです。歌上手いのずるいよな。
ゴールデンウィークのせいでめちゃくちゃカラオケ高かったわ。えぐい

5日目(5/6) 篝火Day2観戦

負けちゃったのでゆっくり観戦。昨日のカラオケで帰り遅くなったので無理せず12時程に所沢へ。
あいりすはなんか水族館に行ってました笑
会場入って最初はりゅう初心者とフリーして過ごしました。
僕のルフレが強すぎてりゅうに2スト残しで勝ってしまいました笑
初心者にも2スト残しで勝ったんですけどノーコンにされました。許せませんね

途中であしゅさんが来てるということで合流。今回会えると思ってなかったから嬉しい笑



Top8はりゅう初心者あしゅで観戦。
僕はザクレイとたまpをずっと応援してました。応援してる人が2人ともTop8まで行ってるの嬉しいね。
ザクレイたまpの対戦を見た後、りゅうと飯に行くことにしました。
駅のつけ麺の店に行きたいとのこと。

ラーメン屋に行きがちだけどつけ麺結構好きです。スープの味が濃くていいんだよなー

所沢駅でりゅうとお別れして1人に。ゴールデンウィークももう少しで終わりです。

大宮駅まで行って適当にいい感じのお土産を買って帰りました。シュガーバターの木という所のシュガーバターサンドを買いました。まだ自分で食べてないけど友達からは美味しいって感想を頂きました。
後で調べたんですけど1号店が大宮駅ってことで一応埼玉のお土産ってことでいいっぽいですね。その場で良さそうなもの選んだだけだから分からないまま買いました笑

お土産の外袋

帰りの新幹線では課題してました。マジで眠かった。無事課題終わったので平和に遠征終了
終電の新幹線取ってたので帰宅時間は0時過ぎ。
次の日は二限からなので帰宅後は寝ました。

これにて5日間の関東遠征は終了
色んな人に会えたしとても充実したGWを過ごせました!篝火は今回微妙だったけどまた次の大型大会の時に頑張りたいと思います。

居るか分かりませんが最後まで読んでくれた人ありがとうございます!初めて書いたけどもう6500文字余裕で超えてしまった笑
見直しする気力もないので添削せずにこのまま投稿します笑
間違えてたらごめん!!

ではまた今度!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?