見出し画像

【弐寺】紅葉杯レポート ①1st match編

どうもおつかれさまです~、うるるです!
紅葉杯のnote流行に乗って自分も書いちゃおうと思います。
見てくれたらうれしいです!

紅葉杯参戦

紅葉杯は紅葉さんが開催されているbeatmaniaIIDXの大会で中級者~上級者を対象にしたスコアアタックの大会です。

それまでTwitter等やっておらず細々と音ゲーをしていたので、大会のことは全く知らなかったんですが、偶々アリーナ期間中に紅葉さんとマッチして待機中に宣伝チャットをいただきました。

クリアラー寄りの自分としてはスコアの大会は厳しいかなと思ってたんですが中級者向けということでワンチャンあるかなーと思ったのと楽しく交流できたらなーと思って参戦決定!

予選

グループ分けのため3コースいずれかの課題曲をプレイするとのこと。

どのコースも好きな曲はあるものの、スコア出すとなるとソフラン系の曲が厳しい…もう皿チョンでごり押そう。
複数のコースやってもいいとのことだったので、判断材料多い方がいいかなと思って、UコースとSコースをプレイしました。
ところでなんでUSA?

Sounds of Summerとがっつり陰キャ伸びすぎィ!
地力系の調子が良かったみたいですね。(それが原因でグループ分けが厳しくなりそう)
粘着等はせずどれも1回ずつやりました。その日の調子が良くどれも自己べ更新なのは気分がいい…!

ひとくちメモ
勘の良い方はお気づきかもですが、自分はほぼほぼ正規ミラーやってます。どうも正規ミラー厨です。よろしくお願いします。

予選結果

なんかU2グループになっちゃいました。(自分の中ではDもそこそこよかったと思ったんですがグループ内最下位)
地力系の順位が高いところを見ると地力は高いけれど精度は負けてる、とりあえずU2の中ではクリアラー寄りなのかなと。

一旦e-amusementのIIDXのページでプレイヤー検索するとグループの方々がヒットしましたので、見てみると…
全員にノーツレーダーで負け、スコア比較でも大体負け、これはまずい…

本戦では各自が1人1曲選曲し課題曲となる形式。
幸い皆さん中伝とのことなので、もう上から殴るしかねえということでがっつり陰キャと似た傾向で同じくらいの物量のQuakesを投げることに。(ミラーも押しやすいし)

ひとくちメモ
この頃discordサーバで雑談チャットが解放されました。
自分も少し交流してましたが、ノーツレーダーの話になり、S1の方々が普通に自分より高くて慄いてました。

1st Match

本戦からは課題曲を開いてから24h以内にプレイしてリザルトを提出する形式です。
24hなので上手くすると2日分プレイできるので睡眠等気を付けてできる限り体の調子整えて2日間できる日に課題曲を開きました。

写真画質ですみません

ほげええええ!なんだこの課題曲は?
罪過にクリックアゲイン!?
Refluxもほぼほぼ縦連にCNにとテクニカルだしやべー…
まともなの自選曲だけじゃねーか(全員そう思ってる)

というわけで各曲やった感想をまとめていきます。

罪過の聖堂

上では大げさに驚いてましたが、実は罪過、もう少しスコア伸ばしたいと研究し始めてたところでした。
なのでこの曲は渡りに船!
この機会にAA乗せたるという勢いで一番粘着してました。
(結局乗らなかったんですけどね)

EXHしてから久しぶりにやりましたがこの曲ソフラン無くても普通にスコア難ですね。リズムが難しい。本当に厳しかった。

Click Again

正直一番厳しい曲でした。
BPMも遅めでやりなれていないし、曲も覚えてない。
実は縦連が苦手なので全然スコア伸びないし、S乱がいいみたいですが普通に正規よりスコア出ないしで最初に正規でやった後伸びませんでした。
もう少し地力上げて縦連の精度がマシになってから出直します。

ひとくちメモ
ちなみに11の未EXHがHYPE THE COREとMENTAL MELTDOWNの2曲です。
縦連ェ…

Reflux

この曲はスコアを意識してやったことがなかったのでどんなもんかと思いましたが、やっぱり難しいですね。
お得意の正規ミラーも真ん中の階段+CN地帯が光らないのでランダム一択ですし、そもそもこれもほぼ縦連で苦手ですし、24分も多くCNもBSSも多くて…
曲自体は好きなんですけどね。

なんとかAAは乗せました。
BPも減ったのでEXH目指したいなー感。(スコア大会の感想か?)

Quakes

自選曲です。
これは1回で自己ベスト出たので、終わりにして他の曲に時間使うようにしました。
まあやっぱり最後が難しいですが、スコア的には序盤中盤もまだまだ光るようにしたいかなと。

曲が好きでハードも地力A+ではかなり早い段階でしてました。
ふとdj Hellixって誰なんだろうと思ったら…まあみなさんご存じかもですがHuΣeRさんとのこと。自分は全然知りませんでしたがHuΣeRさんの曲大体好きなので納得のHuΣeRさんでした。ALTERNATORも好き。

これもEXHしたい。

1st Match結果

結果発表はYouTubeのライブで行われました。
YouTubeでコメントとかしたことなかったので初コメです。
最初は恐る恐るでしたが紅葉さんの優しげな声や皆さんのコメントもあって楽しい結果発表でした。

3人が同じポイント数!
EXスコアで後塵を拝し惜しくも3位という結果でした!
残念でしたが、自選をとれたことと、罪過で他選をとれたこと、精度的に厳しい相手だったことを考えれば大健闘!

改めて4RTKさん1位おめでとうございます!
また一緒に戦ってくださったCOBALTさんAKTKさんも対戦ありがとうございました。

引き続き2nd Matchが始まりますが、3位だったし一つ下のS1グループになるかU2残留かどっちかな~?
S1になったら上から殴るとかじゃなくて純粋に勝負できる曲とか投げたいな~。わくわく。

ほげええええ!なんだこのチーム分けは?
まさかのU1。
To Be Continued…

2nd Match編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?