本能

お腹痛い
生理初日。流石に腹痛と頭痛が。
数ヵ月前は生理前毎日頭痛がひどすぎて頭痛薬飲んでいたのに、加味逍遥散飲み始めてからすっかり良くなった。生理前に頭痛で薬を飲むことはほとんどない。ただ、精神面は不安定で、些細なことでも涙が出たり、彼氏に不安になってしつこく聞いてしまったり。

GWは彼氏の家に行った。
私は翌月曜日まで休みだが、彼氏は水曜日までだった。元々水曜日に帰る予定だったが、生理前のめんどくささ、やる気のなさから帰る準備が面倒だしずっと一緒にいたいしで日曜日までいようかと悩んだ。
しかし、なんとなくやっぱり帰った方がいい気がして、ちゃんと水曜日に帰った。生理前の情緒不安定な感じで、相手を傷つけてる気がしたからだ。せっかくの連休、こんなに一緒にいられるのはほとんどなく勿体ない気もしたけど、このままいても攻撃的になってしまうような気がして帰ることにした。

やはり正解だったようで、今日生理が来た。多分日曜日(今日)帰ろうとしていたら体調の悪さから家に帰れなかったろう。それに、生理用品もなく慌てたり。そして、せっかく一緒にいるにも関わらずお腹痛い頭痛いで寝たきりだったろう。

確かにあの日帰らなければ1週間一緒に過ごせただろうけど、水曜日に家に帰って本当によかったと思う。めんどくさいながらも、帰らねばと決意したのはきっと本能だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?