ポケカデッキ作成~新カードを使おう編~

沖縄で暑い日と寒い日が交互に続いていて体を壊してしまいそうです。
urukeです。皆さんも体には気を付けて下さい。ちなみに沖縄は日差しは熱いのに風は冷たいなんてちぐはくな天気です。本島の寒さに比べたら全然マシなんですけどね。

皆さん、デッキは作りましたか。私もここ数日は新カードを使った強いデッキを色々と考えていましたが、ようやく大会とかでもそれなりに戦えそうなデッキが完成したのでここに記します。

では、どうぞ。

デッキの中身

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=M3SMRM-hSOx7M-MMMpyM

画像1

本当は、診断発売すぐにこのデッキを作って発表したかったのですが。

携帯がふっ壊れたり体調崩したりしてる内に、結構時間が経っちゃいました。しかも調べてみると、ガラルタチフサグマは結構注目されてるんですね。デッキレシピも沢山公開されてて、自分がこの記事を公開する意味も薄くなってしまったんですが、とりあえず他にやることも無いので公開します。

せっかくだから、他の人のレシピを見たりして少し変えてみました。イベルタルGXを最初に発掘した人はマジで凄いと思う。

デッキの構築理由と動かし方

一応、今回のデッキを作るにあたって真面目に環境考察なんかしてみたんですよ。今となっては、大規模大会の結果を見れば分かってしまいますが。

まず、ザシアンV&三神とか言う完成度が半端ないデッキに勝てないと始まらないと考えたんです。基本的に隙が無いデッキですから、正攻法で戦っても勝てないでしょう。なので、ロック戦法等の搦め手を使ったデッキではないといけないというのがスタート地点でした。

また、モルペコVを初めとしたVポケモンにも対応しなければなりません。しかもVポケモンにはVmaxという切り札までありますので、見なければいけない幅は広いです。イシヘンジンは除きますが。

そこで種ポケモンに対してめっぽう強い技を持つガラルタチフサグマ、そしてタチフサグマの特性を使って高HPポケモンにも高火力を出せるヤミラミVを組み合わせようと思いました。グッズ多めなのは、ヤーコンを使ってふしぎなあめやしんかのおこうを素早く手札に集めるためです。

動かし方ですが、はっきり言ってタチフサグマをとにかくバトル場に早く立てることです。そうしないと今の時代、オルタージェネシス付きのVポケモンやらGXポケモンにぶち殺されますから。

この時の注意点として、相手によってはあまりベンチにポケモンを並べない様にすることです。ガラルタチフサグマのロックはあくまで技の効果であり、ベンチにタチフサグマを立てた所であまり強くありません。必要な時に必要なだけ必要なポケモンを並べるのが、このデッキにおいて大事なことです。

特に、このデッキは意外と有名でマークされてるので、対策としてひきよせのうずのフィオネとかが相手に入ってる前提で動いた方がいいです。こっちのベンチにポケモン無し、相手のデッキに種ポケモンのみになったら、完全にロックが完成しますから。

画像2


ちなみに、ビートを一枚だけ入れてるのはベンチにポケモンを並べなくてもすぐにエネルギーを二枚付けるためです。このデッキのポケモンは二枚エネルギーを付ければ動けますので、相性が良いと思ったのです。これでベンチにポケモンを置いてエネルギーを付けとく必要もなくなりますしね。

次に、各カードについて解説を。

各カード解説

ガラルジクザグマ、ガラルタチフサグマ

特性も強い、技も強い、完璧じゃね? それとジクザグマ可愛い。二エネなのもえらいし、威力もそこそこ出るのがありがたい。何気にこいつも比較的高スペックなポケモン。

ヤミラミV

下の技が今までのダメカンを参照するポケモンを過去の物にした。HPが低いので、一回の使い切りのつもりで出していこう。

ジラーチ

レギュレーション落ちするまで一生使われるだろうカード。どんなに事故ってもこのポケモンで初動出来ればだいだいどうにかなる。てか、その時は事故ってるとは言わない。

イベルタルGX

使うのは専らGX技だけ。ダメカンを四つ乗せるのはこのデッキでは容易だろう。エネルギー一つで動けるので、相手のVmaxを奇襲で落としていこう。

クイックボール、しんかのおこう

脳死で四枚投入してもいいんじゃないかな。流石にそれは言い過ぎかもしれないが、今の環境においてそれぐらい重要なカード。とりあえず四枚ずつ持っておこう。

ふつうのつりざお

ヤーコンで手札補充をする関係上、どうしてもポケモンやエネルギーをトラッシュしてしまうので二枚投入。どっちも回収できるのは強い。

カスタムキャッチャー

今の環境でほとんど唯一、相手のベンチポケモンを狙撃できるカード。ヤーコンと相性がいいので四枚投入。基本的にタチフサグマの特性とヤミラミVやイベルタルGXでどんなポケモンも一発で倒せる高火力は出せるので、相性は良い。

ふしぎなアメ

今回からとても美味しそうになった2進化御用達のカード。このカードがレギュレーション落ちしなくて良かった。

エスケープボード

ジラーチの為にある様なカード。ジラーチの方が後に出て来たけど。ジラーチ以外に付けても最低限の働きはするので雑に強い。

エネルギー転送

ヤーコンで持ってく来てエネルギーを回収できるので相性が良いかと。はっきり言ってエネルギースピナーを採録して欲しかった。勿論、エネルギースピナーを持っているのであればそっちを入れたかった。

ポケギア3.0

こちらもヤーコンでサポートを回収できるようになるため。デッキに何枚か入っているだけで安心するので良く入れがち。弱い場面がほとんどない為、お気に入りのカードの一つ。

リセットスタンプ

ただのパワーカード。どんなに追い詰められても逆転出来る可能性を秘めてるので二枚は欲しい。逆に言えば相手に使われる可能性も十分にあるので、それを意識して動いていこう。

ヤーコン

今回のデッキの核。これでしんかのおこうとふしぎなアメを一気に持ってきたい。グッズは27枚と多めに採用してるので、最初のうちはどんどん使っていこう。

メイ

非GX、Vポケモンを主体にしたデッキでは無類の強さを誇るカード。バトル場のタチフサグマが倒されても、進化元さえいればこのカードで進化先とふしぎなアメを持って来てすぐに立て直すことが出来る。手札に一枚は持っておきたい。

シロナ&カトレア

私がお気に入りのカードの一つ。やっぱりサポート回収と手札補充出来るのは強いって。メイやビートを回収して使い回していこう。

ビート

このカードを使って手札から出したポケモンに二枚エネルギーを付ける動きが強いと思ったので一枚採用。相手にこの動きを悟られないように、なるべく手札に抱えておきたい。

悪エネルギー

八枚という少ない枚数しか採用してないので、あんまり無駄にしないようにしよう。

最後に弱点など

はっきり言ってこのデッキは、あんまりカードパワーは高くないです。タチフサグマが環境に刺さっているため話題になっていますが、がっつり対策されると厳しい戦いになることでしょう。特に、環境には少ないと思いますが進化ポケモンを主体にしたデッキには相性最悪と言っていいでしょう。

その対策としてヤミラミVやイベルタルGXを入れてますが、対策の対策として入れてるだけでこの二枚が主体となって戦うには厳しい部分があります。でもプレイング次第で戦えるだけの力はあるので、どんなデッキタイプト当たっても戦える様にイメージトレーニングは欠かさず行いましょう。特にダメカンをどこに乗せるかはかなり重要になってきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。大した事も書けませんが、何かの参考になってもらえればありがたいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
初めまして。 ポケモンカードのデッキのネタ帳を書く場所を求めてここに流れ着きました。  実績も大型大会の参加も殆ど無いただの素人です。 少しでも強くなるために、沢山のデッキを考えていきます。 自己満足の記事ばかりになると思いますが、暇つぶし程度に見て貰えると嬉しいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。