見出し画像

12.24 有馬記念 




お世話になります。

今年も一年ありがとうございました。

と言うのもまだ早いとは思いますが
もう有馬記念です。

去年は上位印で決まりしっかり勝ち切った有馬記念


有馬記念で勝てたら
一年間マイナスの方もその年はプラスです。


そんな国民的行事の一つでもある有馬記念。


しっかり見ていきます。



今回の有馬記念はnoteを出すことはしません。
銀杏さんこと銀さんとオプチャやってるので是非そちらへお越しください。


気になる方と楽しみたい方はご自由にどうぞ。


一応貼っておきます。

オープンチャット「ウルギンパーク〜2023有馬記念編〜」
https://line.me/ti/g2/UJYGmTxA7ceYk0YgkaHzneqCzAuiScyMxd9-ZA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default




んじゃ何を書くの?と思われるかと思いますよね?笑


今日は特にG1では書いてます
宇流布の一頭診断を書いていきます。


至って真面目に書いてますのでどうぞご覧ください。



言葉のニュアンスで軸とかわかってしまうかもしれないですが
それも踏まえていつも通り書いていきます



さて今年の有馬記念
イクイノックスが引退してしまい
一気に難しくなった印象

イクイノックスがいたら頭固定で買えたのに


まぁ仕方ないでしょう


それでもこの豪華メンバーの有馬記念


一体どんなレースになるんだろう


めちゃくちゃ楽しみ



それでは早速



1 ソールオリエンス
今の3歳牡馬の中なら一番安定感はあるかな?と。
前走はルメールの神騎乗により3着。
正直ここは2着にならなきゃいけない能力だったとは思う。
世間ではまだ幼い部分も目立ち
コーナーなどの立ち回りが不安視されてるらしい。
ん?メイケイエール系の馬なの?
と思ってしまった。
今回はそんな不安がある中での最内一番。
んー。なんか重たい印打てなくなるなーと。
近年の有馬は3歳が活躍してる。
斤量差というのもあるとは思う。
でも冷静に考えてエフフォーリアとイクイノックスはわかる。
んじゃソールオリエンスがその2頭と匹敵か?と言うと疑問は残る。
そして余計に悩ますのが川田ことユウガ店長が乗るということ。
あの店長が中山2500という舞台を乗りこなせてないってのがやっぱり割引。
しかし腕は日本人No.1
買うと来ない。買わないと来る。
それもあって重いのは打てないかなーと。
あくまで自分の視点ですが。
まぁでも完全に評価は落とせない。
なんとも取り扱いが難しい一頭と一人。
あ、あと俺の好きなYouTuberの上杉さんが本命馬は〜って言ってそうな馬。



2 シャフリヤール
ダービー馬。なんかめちゃくちゃ前の気がする。笑
ダービー馬なのに存在感が薄れてきてるのは悲しいし寂しい。
なんかもう日本馬というか海外馬みたいになってきたイメージ。
世界を股にかけてる馬って感じ。
そんな馬にキョロちゃんこと松山か。
なんかやらかしそうだよなー。
いい意味でも悪い意味でも。
枠は申し分ないけど。
なんだか不気味だなー。
って一頭。
皇帝の名にふさわしいレースを見せてくれるのかどうか…
新日本プロレスのタイチが軸にしそう。



3 ホウオウエミーズ
近走そんなに悪くはない。
馬柱だけ見たら綺麗。
ジョッキーの田辺もどっちかというと綺麗な顔面してる。
そんな馬。


4 タイトルホルダー
ラストラン。
飾れるのか。
去年の有馬は俺は自信を持って評価下げたけど今年は自信持って下げれない。
なんか書いたくなる馬。
世話にもなったし。
今回は天敵パンサラッサもいないし自分のペースに持ち込めれたら案外あるかも。
あとはアイアンバローズ次第と言ったところ。
ただアイアンバローズより内側なのは○
ラストランって事で陣営やカズオの気持ちも特別なところがあるだろうなー。
結果も大事だけどとにかく無事に帰ってきてくれたらいいかな。
多分枠もいいし人気するだろうけど俺は抑えるかな?
本命だったり対抗までは打てないけど
応援はしてる。
タイトルホルダーが勝ってカズオがガッツポーズしてたら多分泣くとかよりも笑うと思う。
今頃カズオはガッツポーズ練習してるかも。
念願の有馬記念というタイトルをカズオや陣営がタイトルホルダーとなるか見もの。



5 ドウデュース
復活。
テンコジが涙の解散をした後に救出からの復活をした時並みに嬉しい。
やっぱりドウデュースには武豊。
いや失礼。豊さん。
この馬もダービー馬。忘れもしないよね。
まぁそれはいいと追い切り見たけど…ジャパンCん時よりも良くない?と言った印象。
まるで豊さんの復活に合わせたかのように…
マジで運命の相棒だね。
皐月賞で中山経験してるのもでかいし
豊さんなら!大丈夫だとは思う。
ただ有馬記念だからね。
普通のG1と違ってオッズがバグるから。
しかも内枠でしょ?
明らかに過剰人気するなら怖いかも。
4.5番手、よく言えば6番手ぐらいに落ち着いてくれたら嬉しいかな?
武豊買っとけばいい!って言う競馬民が増えそうだからその辺は見極めたい。
でもドウデュースと豊さんが勝ったら一番感動するなもなー。
あ、クリスマスイヴの有馬記念の豊さんの成績…めちゃくちゃいいらしいよー!!笑
楽しみな一頭。
問題は豊さんのトモの具合。



6 ディープボンド
ラスト有馬なのかな?
わからんけどどうなの?笑
一番このメンバーの中で取り扱いが難しい。
ただ言えることは何かを変えたい陣営の意図はわかる気がする。
ディープボンド=和田という図式を変えてきた。
何か変化をもたしたいんだろうなー。
いい馬だし。
念願のG1取りたいだろうし。
ブリンカーもつけるって言うからマジで一変するかも。
あとはマーカンドが託される事を理解できるか。
ただ単に外国人ジョッキーだからという理由じゃなくて変化を求めてるって事を理解してたとしたら怖い一頭かな?と。
でも重くは打てないかな。
逃げる宣言も陣営が言ってるわけじゃないからわかんないし。
まぁ前にはつけるだろうけど。
とにかく!どうしようなーって一頭。


7 アイアンバローズ
パンサラッサと被るんよね。
とにかくアイアンバローズに求めるのは
前を潰して欲しいってことかな?
でも案外タイトルいかせて番手で行く気もする。
タイトルと逆なら全く変わってたレースかも。
相変わらず石橋ジョッキーはイケメンだった。


8 ライラック
調教、パドック診断班のオラフ🅿️によるとめちゃくちゃ追い切り良かったよ!
って言ってた。
中山マニアだしさ。
屋根は寺澤こと圭太さんだし。
ライラックのタイプ的にいいかもね。
圭太さん。
しかも中山、そして8番。
持ってるよなー。ライラック。
陣営もびっくりしてんじゃない?笑
そんな運も味方してるライラック。
あるなー。
寺澤あるなー。
持ってんなー。
💥候補


9 ヒートオンビート
リュウセイか。枠は悪くはない。
熱いハートをビートに乗せて流星の如く駆け抜けることができるか。
ちょっとここでは現実的に見ると厳しいかな?って思うかな?
でもリュウセイは足りてるよ。
展開次第。



10 ジャスティンバレス
えーっと。この馬安定感抜群だと思います。
あとイクイノックスがいなければ世代中心馬だったんじゃないの?とも思います。
俺がなんで今回3歳馬が成績いい有馬なのに引っ掛かってる理由の一つが
イクイノックス世代が抜けてると思ってるから。
要はあのイクイノックスと闘ってきたメンバー。
そりゃ強いでしょって。
イクイノックスがいなければG1もっと勝ててるよ。ジャスティンも。
不安なとこが見当たらないぐらいに安定感はある。
ただ人気はするだろうからオッズは見ていきたい。
強いて言うならタケシ、やれんのか?って感じ。
会見のタケシの歯切れの悪さだけが気になるなー。
でも、馬は確実に足りてる一頭。
鮫島も悔しいだろうけど鮫島の思いも組んで走ってほしい。
頭まであると思います。



11 ハーパー
ベイビーシャークでおなじみのハーパー。
それはジャイアンツの選手。
岩田ジュニアか。
んー。もっと内が良かったな。
3とかが良かったよ。
あ、あと、今年の3歳世代は牡馬より牝馬の方がレベル高いと思ってる自分からするとソールやタスティエーラよりも強いと思ってます。笑
ただこの有馬記念でどうなのか?ってところ。
それだけに内側欲しかったよ。
ここの結果次第ではリバティに近づけるかも?
💥候補



12 ウィンマリリン
この馬は1.2枠入るなら💥予定の馬でした
この馬もラストラン。
良く色んなところで走ってた印象。
女の子で頑張ったよ。
最後にマリリンモンローのように美しい走りを見せて欲しい。
もうマリリンなんていう女の子じゃないよ。
実績十分の女の人だよね。
無事に走って帰ってきてほしい。
松岡に乗って欲しかったよ。



13 タスティエーラ
ダービー馬。
ダービー馬いすぎだって。笑
なんなのこの有馬記念。笑
ダミアンが良かったなー。
というかムーアの枠順決まった時の言葉はちょっと残念だったなー。
露骨すぎた印象。
この馬もソールオリエンスと同じく3歳牡馬の代表。
力は足りてる。
ただ頭のイメージが薄い。
距離もいいかな?と。
あとはムーアの気持ち次第かな?
前目につけれたらチャンスあり。
強いとは思ってるけどソールとの2択ならソールかな?と言った感じ。


14 プラダリア
不気味だよ。ムルちゃんだし。
陣営は過去一って言ってるみたいだね。
鵜呑みにはしないけど。
もしパドック班がオッケーだったら買う。
状態見てから。
💥候補には届かないけど。
中山がハマれば3着なら。
連対のイメージは薄いけど。
来たらデカい。



15 スルーセブンシーズ
なんか颯爽のように現れたよなー。
中山牝馬ぐらいから覚醒してる。
前走は海外だから度外視。
宝塚は確かに強かったけど…
ハマった印象。
と言うかメイチだった印象ってのが適切かも。
本来赤オッズと黒オッズの狭間かな?というイメージ。
極端に売れることは枠的にはないだろうけど多分そこそこ売れるんじゃないかな?
10倍後半なら抑えたい。
ただそれが過小じゃなく適正オッズという可能性もある。
あとは妙味具合による。かな?と。
凱旋門で4着。
すごいこと。だよ。
正直内じゃなくてホッとしてる自分もいる。
内なら重いの打つべきか?と悩んでたから。
これで重いのは打たないですむ。
でも抑えときたい一頭。
本線ではなく保険というイメージかな?
覚醒が続いてる可能性は充分にある。
中邑真輔じゃなく棚橋弘至タイプかも。
わかる人にはわかる。はず。笑



16 スターズオンアース
えーっと。
この馬もイクイノックス世代。
そして複勝率がエグい。
それでもって屋根はクリストフ。
そりゃ人気するだろうと思ってた矢先。
大外。笑
俺は確信したよ。笑
JRAが普段枠決めるの忖度してんじゃね?っていう気持ちが向上した。笑
まぁそんなことはないんだろうけど。
有馬記念で大外って成績悪いんだよ?
知ってるよそんなこと。
でもルメールは大外入ったG1の複勝率半端ないもんねー。
っていう抗争が開かれてそうだよね。
でも逆に枠で嫌われて人気落とすなら買いだとは思います。
だって1番人気想定の馬が枠だけで嫌われてオッズ甘くなるなら狙うのがセオリーでしょ?って自分は思う。
イクイノックス世代が強いという自分の眼に狂いがないなら普通に馬券になるんじゃない?って思います。
スターズオンアースから買おうとしてた方は落胆したかもしれないですが…
こう考えたらいいのでは?
それは
馬は強いけど、やっぱり外枠がなー!!
って言い訳しとけば無問題。笑
別に逃げ馬じゃないし結局最後外出して走るだろうからあんまりスターズオンアースに、関しては問題なさそうだけど。
あと有馬記念になるとオカルト馬券が流行るよね?笑
有馬に限らず探してるけど。笑
大谷大谷言ってるじゃん?
1717って。
でも、よく思い出してください。
今年日本中が歓喜したWBC優勝した時を。
その時ももちろん大谷いたじゃないですか?
その時の背番号…
これ以上は言いません。笑
話すと実現しなくなるといけないので。笑
とまぁそんなこんなで枠で嫌われてオッズ甘くなるなら重い印打ちます。
イクイノックス、リバティの3着のジャパンC。
実質2着でーす。笑
そしてあの時も17番枠という外からの競馬。
リバティやイクイノックス(イクイノックスは別次元)よりも明らかに距離は走ってる中の3着。
あと100メートル長かったらわからなかったよ。
正直ルメールだし有馬記念というオッズ崩壊するレースだし
人気するだろうなーと思ってましたが
不幸中の幸いという言葉があるように外に入った事がいい方向に出たらいいなと思ってます。
あ、この馬から行くとは言ってないですからね?笑
答えはもう少しあとから。




これが今年の有馬記念の宇流布式一頭診断。



毎週、言い過ぎました。
隔週ぐらいで、こうして一頭診断書いてます。


特に無表情で無な気持ち。
無我の精神で書いております。


気になる方はまた読んでいただけると嬉しいです。


最終結論は明日のオプチャにて。


楽しい有馬記念を迎えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?