見出し画像

2021年と旅

2021年

この数字をみたらなぜかワクワクする。
今までにないような何か不思議な感覚。
なぜここまでワクワクしたような感覚になるのだろうか。
それは恐らく、2020年というものが普通の年ではなかったからだろう。

新型コロナウイルス

去年はこの言葉を嫌と言う程目にして聞いてきた
2020年の1月にニュースでこの言葉を初めて聞いたときは
ただのインフルエンザのような、ワクチンもすぐ出来て一時的に流行っているだけだと思っていた。

だけど、何故か収まらず、学校も始まるのが延びて急に家から出ないで下さいと注意され、訳も分からないまま家にいることが増えた。あんなに学校嫌とか休みたいとか言ってた割に家にずっといると何か退屈だし不完全燃焼の時みたいな感覚だった。
だんだん規制も解除されたが、町にはマスクだらけ。
異様な光景だった。ほんとうだったらこの時期には観光客がたくさんいて賑わっているようなところも、静か。
外国語が飛び交うような国際通りも静まり返って、聞こえる言葉も日本語だけ。
何もかもが普通じゃなかった。

どこかにいく

これをすることが2020年は当たり前に出来なくなってしまった。行きたいところに行くことがなぜこんなにも難しくなってしまったのか。
感染症の恐ろしさを知った2020年。

私は、2020年は大学2年生の年だった。大学生活にも慣れて、友達ともたくさん遊んで飲んで沢山楽しもうと思っていた。楽しみの中には飛行機に乗ってどこかに行くという項目が自分の中にはあった。
あの今から普段とは違う場所に行けるんだというワクワク
感がたまらなく好きで毎年必ず飛行機には乗るほど、色んな所には行っていた。
そして、大学2年ということもあり、初の海外にも行こうとしていた。だけど、叶わなかった。
今度はいつ海外に行くチャンスがあるのだろう

2020年の旅

海外にも行けなくなったから、どーしようと思ってるときに、私はTABIPPOという学生団体に入ることを決めていたことを思い出した。一昨年にみたBackpackFESTAをシュガーホールで観たときに、やっぱり自分って旅が好きなんだなって、行ったことのないところに行くワクワクが好きなんだなって思わされた。
そんな旅が好きな自分だからTABIPPOの人達もきっと同じような考えの人が沢山いるんだろうなって思って入ることを決めた。
実際、旅が好きな人ばっかりで話してても凄い楽しいし色んな情報を聞けてめっちゃ楽しい空間がそこにあった。
沖縄だけではなく、日本全国に沢山の友達が出来た。

こんな人達と旅できたら楽しいだろうな

そんなことを思ってた。だけど今年はどうしようもできない。行けたとしても日本国内だけ!
だけど、自分は実家暮らしで2世帯だから簡単に県外に行くこともできなかった。沖縄にきてくれたメンバーと遊びに行くことくらいしか出来なかった。
それでも楽しかったから、もっといろんな所を旅したらもっともっと楽しいんだろうなって2020年は思ってた。
だからこそ、来年は2020年に出会った人達に会いに行きたいし、色んな所に行きたいと思わされた。



2021年と旅

2020年は思うように旅に行けなかったぶん、本当に色んな人と関われた!普通に大学生活をしていたら出会わないような人達に沢山出会ったし、交流した。
この出会いってやっぱり大切にしたいなって!出会いっていうものはなかなか簡単ではないからこの出会いをこのまま終わらせたくない。

だからこそ、2021年は出会った人達と一緒に旅をしたい。沖縄の外にいる人達に会いに行く旅がしたい。

今年はそんな1年にしたいなというのが本音。
もちろん、海外にも行きたい。大学生のうちには必ず行きたい。2021年は海外にも普通に行けるような年になっていてほしい。海外にも友達がいるからその人達にも会いに行きたいし、その人達が日本に来ることも普通にできるような年になってほしい!

また気軽に旅が出来るような時が来ることを願って
今は出来る限りのことをしてよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?