見出し画像

作業工程1

こんにちは、上野です。今日は一通りセッティングをしてきました。

場所はもちろん職場のAT HALL。

使用機材のうち自分の楽器以外は全部借り物でちょっと情けなくなりました。本当に録音で仕事する気なかったんだなって反省してます。貸していただいてる先輩に感謝しながらセッティングを。

マイクは一発録り(歌と演奏を同時に録音すること)なのでコンデンサーのNT-3を1ch歌寄り2chギター寄りでマイキング。

録り始めたら何日間かはこのままで動かしたくないので、スタジオではなく広くて換気もできるホールの窓際で録音します。そしてミックス初心者なので失敗のないようマイキングはとにかく試行錯誤。この作業をとにかく丁寧に時間をかけることに決めています。

始めてから一時間程度で大体こんなもんかと位置が決まったので早速録音してみました。

が、なんていうかギターはエレキっぽい音になっちゃったなという感想。歌はあまり問題ないが、とにかくピッチと力みがひどいなと。

今日の録音作業はとりあえずこれで終えて、何度か録音した曲メジャーアーティストの弾き語りの曲を交互に聴き返してミックスとマイキングの草案を作り、明日試します。

それでは。


ちなみにですが、AT HALLももちろん緊急事態宣言の渦中にいます。僕は仕事という前提で出社してますが、極力人との接触は避けるつもりですので、もし用事等で来店されることがありましたら、あらかじめ一時間以上前に河村さんか僕に連絡ください。よろしくお願いします。

4/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?