見出し画像

作業工程7と久しぶりの現場(平井正也さんの配信お手伝い)

こんにちは。ようやくレコーディングの終わりの足掛かりが見えてきました。と何度か言ったかもしれませんが、そのたびにまた終わりが遠のいていく不思議な現象に見舞われました。言い訳です。

知識がないのに人から学ぼうとしなかったり、より良いものをと神経質になったり、とにかくどんどん言い訳が増えてしまい本当に申し訳ない。もうやれやれと言われすらしてないことも自負しております。

残された作業はあと5曲の調整とほぼミックス終了分の5曲をスーパーロー切ってノイズ処理…長かった。聴けば聴くほど自己嫌悪と焦燥感が増し、正直この間の別録音源がどれだけ精神的に救われたことか。

もちろん、やるほどに教養というか可動域と可能性がどんどん増えていくので決して悪いことではばかりではありません。形が見えるほど喜べますし、見えた時は本当に嬉しいです。

ただ、この作業を2.3日で終わらせるエンジニアの方たちってどんな神様なんだと驚愕しっぱなしです。茨の道ですね。


ところで救われたといえば、先日久しぶりの現場仕事がありました。内容はマーガレット・ズロースのギター・ヴォーカルで知られ、現在は別府市に居を構える平井正也さんのライブ配信のお手伝い。正確には本番に備えてのリハーサル配信でした。仕事もらえるって本当にありがたいことです。

これは僕が遊びで魚眼で撮ったものです

本当に久しぶりの現場で何となく動きも頭も鈍くなっていた感じは否めませんでしたが、平井さんゆみこさん河村さんのおかげで楽しく進行できました。

ちなみにその様子はこちらからご覧いただけます。ご本人の案で本編はPCMレコーダーで、アンコールを持ち込みの配信ミキサー(インターフェース)にライン突っ込んで集音しました。

どちらにも長所短所はありましたが、弾き語りは音をデカくすることがほぼないので、どちらでもなかなか綺麗に集音できたみたいです。ただ肝心なのはやっぱりライブ感だなというのが、僕個人の感想・反省点です。

やり慣れない事ではありましたが、目まぐるしく変わっていく時代についていかねば…!良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

平井正也さんのライブ配信本編は明日。【ヒライマサヤ43thバースデイにおおいにうたう!ツイキャスプレミア配信ライブ】チケット購入制で19:30スタート予定ですのでどうぞ皆さま奮ってご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?