見出し画像

誕生日を迎えました。

こんにちは、上野です。5/5本日29歳になりました。お祝いしていただいた皆様本当にありがとうございます。

29歳になるまでにさくっとレコーディングも終わってるかなと思ってたのですが、ようやく3曲目のミックスが終わりました。

ポップスを作る、と意識してやっている作業は自分の本質的なところというか、今まで目を向けなかった自分のエモーショナルな部分や保守的な部分が、弾き語りという地力が試される方法で荒唐無稽に丸見えにされて、毎日自分のミックス音源を聴いては恥ずかしい気分になっています。歳をとるにつれて自分を肯定するのが難しくなっているというのもありますが。

残りの数曲一気に録れればと思っています。

ところで何日もかかって全く良いものが録れなかった理由について薄らわかったので、説明します。

率直に言います。

自分の理想の音がうん十万円クラスだったからです。

数万円のアコギで数十万のアコギの音は出ません。

一万程度のマイクで三万円のマイクの音は出ません。

これはEQでもマイキングでもどうにもなりませんでした。

辛うじてピッキングで何とかなりそうでしたが、全神経を集中させたとしても、いつまでも終わらない気がしました。

プロのレコーディングスタジオの機材がよほどの額なのはもちろん知っていますが、そこに近づけるのに生半可な技術じゃ無理だと思い知りました。

今は逆に諦めがついたというか、それならそれなりのやり方でと気持ちを切り替えたのでだいぶ気楽に物事を進めていけています。

これから録音をする人たちに散々安物で済ませようという貧乏性が染み付いた僕から言えるのはただ一つです。

「餅は餅屋へ」

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?