見出し画像

歌のピッチが気になる方へ

こんにちは。上野です。

知り合いに先日録った自分の音源を聴いてもらい、いろいろとご教授いただきました。

やはり自分で聴いているだけだと分からなくなっている部分があるなと認識ができて、改めて聴いてもらえてよかったです。

その際に案の定歌のピッチについて触れられて、どうにか改善できる手はないかと練習方法を考えていたのですが、結構良さそうな方法を見つけたのでシェアさせていただきます。

用意してもらうのは、GarageBandの入ってるもの(iPhone)とマイク付きイヤホンだけです。iPhoneユーザーなら誰でも持ってますね。

準備ができましたら、まずはピアノトラックを開いてください。

次に録音していきます。録音ボタンを押したら2拍に一音ずつドレミファソラシドドシラソファミレドと打ち込んでいきます。難しくなければ最初の2拍だけはドミソ(Cメジャー)を弾けるとスケール(音階)感がわかりやすくなるのでベターです。

次は新規トラックで"AMP"のクリーンを選択。

Reverb等エフェクトは切って
1.シールドアイコンをタッチして、モニターのチェックをオンにします。これで自分の声が聴こえたら
2.チューナーをオンにして、音程を可視化します。

あとは再生ボタンを押し、流れる音を声でなぞるとピッチのズレを確認しながら練習することができます。青になるとピッチが合ってますがそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。僕はこの画像撮るのに2、3分かかりました笑

さらに、スピードを落としたい場合は設定→テンポを下げる
キーを変えたい場合は設定→キーから出来ます。

ギターみたいなピッチがズレやすい楽器で慣れてたり、モニター環境や音場が良くない場所、あるいは爆音で練習してたりすると、僕みたいに音程がかなりめちゃくちゃになったりすることがあるので、こういう形で確認するのも良いかもしれません。

ちなみに僕はどのキーでもシの音がフラットする癖がありました。これからこの方法で矯正していけたらと思います。

それでは。

トップの画像がそれっぽすぎて気持ち悪い…笑

4/21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?