見出し画像

作業工程6

こんにちは、上野です。

腰痛は治らず病院に行ったところ、よくわからない診断結果だったのですが

どうも椎間板の可動域が広過ぎて骨同士が当たるのが痛みの原因じゃないかという診断でした。

ただ前に受診した際もそうだったのですが腰痛というのは原因が分かりづらいことがあると言われたことがあり

対処は痛み止めとかストレッチとかしかなさそう。

とにかく軽い運動と痛み止めと湿布で様子見ということだそうです。

ヘルニアとかじゃなくてよかったーと思いながら翌日に作業。

残念ながらミックスしててどうにもならないものを録音し直しています。

ところでここからは、めちゃくちゃ失敗して気づいたことなんですが

弾き語りでもなんでも一発録音は相当実力がある方以外にはオススメしません。

肝心なところでごまかしが効かなくなってきます。

例えば僕が最初にやっていた録音は

クリック(メトロノーム)なしで一発で録る→間違えたら始めから

というやり方でした。これ、下手くそだと永遠に終わりません。

noteみていた方ならわかると思いますが、1日で二曲も終わらなかったのはこれが原因です。

そして改善した途中からはこうです。

クリックで歌・ギター別録→間違えたところあたりからやり直せる

この普通に音楽を聴いてる人からするとズルじゃんと言われてしまいそうなやり方が後々の編集に最も効果的な方法でした。

このやり方なら効率良いですし

明らかに録り直したようなブツブツ感はあまりないのでオススメです。

というか、今まで録音してくれたエンジニアさんもこうやってたなあ…

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?