見出し画像

16Personalitiesが変わった話

こんにちは、16Personalitiesという診断ではずっと仲介者(INFP-T)だったポテです。

診断サイトさんはこちら

こちらの診断を数年に1回程度のペースで、思いついたらやっていたんです。

結果はずっと仲介者。自分でも、共感力はないけど、だいたいは私らしいなあ、なんて思っていました。

私は感情優先型ですし、空想が大好き。
人生の目的なんて途方もないものを考えることだってあります。

読めば読むほど納得できたり、自分が目指したい姿だったりで満足していました。

緊急事態発生!タイプが変わっちゃった!

それが、今年に入ってもう一度やってみたらガラッと変わってしまったのです!

しかも、期間を開けて2回やってどちらもその新しい方。
驚きました。

その結果が、論理学者(INTP)

捜索力があるという点はかなり嬉しいのですが、私、そんなに理論的に物事を考えられるかな?と不思議に思いました。

ただ、いつも物思いにふけっていたり、空想の世界にいたりという点は首がもげるほど頷いてしまいました。

私の頭の中はいつも何かしらのどうでも良いことを考えていて、その中には空想の世界もあります。

ファンタジーな世界で、このタイプが主人公だった場合どうなるのか、ということを考えるのが楽しいんですよね。

小説にするには熱量が足りずに、頭の中でいつも終わってしまうのですが、時々小説に書き起こすこともあります。

パターン分析も得意、とは思っていませんし、どうやっているのか理解できないこともありますが、行動パターンを考えるのは好きかもしれません。

そして、1度考えて決めたように見えることがすぐに切り替わることも多々あります。

SHElikesというキャリアスクールに関しても、もうやめようと決めて記事にまでしたのに続けています。

決めた、ということを書いているうちに考えることがあって、色々考えて、続けることにしました。

他にもいろいろとなるほど、と思うところがあって、正直驚いています。

憧れと現実?不調と好調?

仲介者は憧れていた存在で、現実が論理学者だったのでしょうか?
それとも、最近精神面が落ち着いてきているのでこういう結果なのでしょうか?

どちらでもあり、どちらも違うのかもしれません。

ただ、今の私は論理学者というパターンが当てはまっており、内容も当てはまっているように見えているのだと思います。

何にしろ、今の私の状態がこの結果で分かったので、アドバイスを元に、いろんなことを調整していきたいなと思います。

もし、サポートしたいな、と思っていただけたら嬉しいです。 サポートいただいたお金はもっといい記事を書くために使用いたします。