見出し画像

落ち込んだ時の解決方法を考える

昨日に引き続きダメダメモードのポテです。
中々1日では浮上できませんね。

そんな私が、浮上するのにいいな、と思う方法を思いつくままに書いてみます。

あなたの落ち込みを解決する方法が、この中にあればうれしいです。


落ち込んだ時の解決方法

甘いものを食べる

甘いものは心を明るく、しあわせにしてくれます。

小さなチョコを食べてみる、甘い飲み物を入れてみる。
夏ならアイスもいいですね。

できれば、暖かいもので用意すると、ほっとする気持ちがプラスされてさらに落ち着けるような気がします。

運動をする

落ち込みが少ないときの方法ですが、運動するとすっきりします。

うじうじ、うだうだ考えていたことが無心で運動することで頭の中が晴れ渡って、いい解決策が思い浮かぶことも。

運動は筋トレでも、優山荘運動でも、ラジオ体操でも大丈夫。

ただ、体を動かせないくらい落ち込んでいるときは、無理はしない方がいいですね。

趣味を楽しむ

これも、実は落ち込みが少ないときの方法。

楽しいと思えることを全力で楽しむことで、気持ちが楽になります。

この時のポイントは絶対に罪悪感を覚えないこと。

やらないといけないことがあるのに、と考えずに今はいいアイデアを浮かばせるための気分転換の時間だ、と思いましょう。

どうしてもプラスに考えられないときは、元気がものすごく少ないときなので無理して趣味を楽しむ必要はありません。

横になる、寝てみる

一番落ち込んでいるとき、疲れているときはこれが一番です。

ゆっくり休むことで元気残量が復活して、何かができる状態になると思います。

これも、罪悪感なんて考えないこと。
寝てしまうくらい体調が悪かったんだ、と思いましょう。

人と会う

これ、私には逆に体力ゲージが削られてしまうことなのですが。
人によってはこれがすごく回復するって方もいますよね。

好きな人、安心できる人と会ってたくさんおしゃべりをすると、気持ちが軽くなったり、思いがけない解決策や縁があったりします。

ただ、私のように人と会うのに元気が必要な人は文字での交流など程度にして、無理に人と会うことはやめておきましょう。

自分に合った方法で元気になる

以上が、私が実践したことのある中で効果があったと思えた落ち込んだ時の解決方法でした。

現在の私が回復しきれていないように、これをしたからといってすぐに元気になる、ということではありません。

しかし、何もしない、悪い方にばかり考えてしまうという状況を少しは良くしてくれるので、落ち込みやすい人にはお勧めの方法です。

自分に合った方法が一番ですので、この中で自分に合うな、というものがあればうれしいです。

それでは、私はもう少しゆっくりした時間を過ごしてきます。

もし、サポートしたいな、と思っていただけたら嬉しいです。 サポートいただいたお金はもっといい記事を書くために使用いたします。