バイト辞めるか辞めないか

バイト辞めるかぁ〜!って思ったのは夏から数えて何回目だろうか

私は極端な人間だから、一旦お休み!みたいなことをするのが難しい
辞める or 辞めないの2択になってしまう
健康な思考回路ではない

今辞めたい理由は
・バイトの掛け持ち、大学の授業、就活を全部やるのが無理だから
・バイトのメンバーがカスだから

今辞めるのを渋っている理由は
・カスどものせいで辞めるみたいで、カスどもに負けたみたいで嫌だから
・お店の改善のために色々頑張ってきたのに、それを達成できないままで終わるのは、やり切れないから
・社員の方がよい方だから

辞めたい理由1個目は、昨年の秋冬、全部やろうとして体調をぶっ壊してしまったという体験から来ている。4つは人間のキャパを超えてると思う。少なくとも私のキャパは超えていた。全部が中途半端で、成績ガタ落ちだし、バイトも休みがちだし、就活も思うように動けなかった。こんな生活に戻るのは苦しい。

辞めたい理由2個目は、もう本当に人間って変わらないんだなって思った。これも近いうちに、忘れないうちに別のnoteに書く。前に立って何かしようとすると、何もしない奴らが石を投げてくる。前に立っているし、私は的がデカくて脆い人間だから、簡単に当たって簡単に壊れる。そんなんで勝った気になられたら悔しい。でも、今もこうしてやられている。逃げたい。頑張る理由が見つからないから。そんな奴らに構っているほど、今の私は暇じゃない。

辞めるという決断を渋っている理由は、カスどもに負けたみたいで悔しいから。逃げたいけど、こいつらのせいで辞めるの、めちゃくちゃ悔しい。私はこのお店が売上全国1位なのに、接客態度のせいで、その地位を陥落しそうになっているのが許せない。私という接客で褒められたことしかない人間がいながら、接客態度のせいで店が終わるなんて許せない。あ、私にもプライドって残っているんだな。プライドなんてないと思ってたけど、ちゃんとあるんだ。なんかホッとしたな。

とにかく、お店の評判が悪いままで終わるのはクソ悔しい。私は今、私の様に「誰がやってもいい仕事」を押し付けられてしまう人間が生まれないように、マニュアルを作り直している。私が入る前に作られていたマニュアルも、色々変わっていて、今やあまり使い物にならない。使えるけど、微妙って感じだ。だから全部作り直す。って思ってたんだけど、鬱陶しいと思われるくらいなら、やらんでもいいか〜!の気持ちもある。心が2つある〜!

後は社員の方がいい人。本当に。いや、見かけだけでもいい。いい人っぽい。私はいい人間判定がガバガバだけど。
今日も辞めますって連絡したら、面談しませんかって連絡くれた。話して、ん〜やっぱ辞めるの勿体無いかなって思ったりもしている。

前にバイトを辞めた時は、上が本当にどうしようもなくて辞めた。辞めますって連絡した時も、わかりました。とだけ連絡をしてきやがった。そんで周りには、「いや〜、胡乱は辞めないよ、ああ言ってるだけで」とか言ってたらしい。それを聞いて、絶対やめてやるぜ☆バーカ☆って思った。

今回は下がどうしようもない。なんで僕の世界はどうしようもないことばっかりなんだ。モチベ低いし、危機感ないし、ルール守んないし、声小さいし、何なんだ。何で接客のバイト選んでるのかわからん。お客さん目の前にいて、スマホ触るアホどこにおるん?意識低すぎるだろ。アメリカやないんやぞここは。


今思っていることをバーっと書いてスッキリした。脳みそが掃除されていく感覚。最高。ちょーきもちい。
さて、折衷案を考えよう。

今このバイト先でしたいことは、お店の改善。社員の方も協力してくれそう。いや、してもらう。社員いなくて、私に任せっきりなのだから。
でも色々抱えながらはキツい。めっちゃキャパオーバー。
じゃあ、時期をずらせばいい。
色々抱えているものを終えてから、本格的に動けばいい。そんだけじゃね?

今抱えているのは、就活、バイト、バイト。
4月からはここに大学の授業。私の手札は3枚が限界。
コンビニのバイトは割と何も考えなくていい(女の子の考えてることがたまに分かんなくてめんどくせぇくらい)から楽。0.5枚くらい。
就活は割ともうすぐ終わりそう。内定もらえそうな感じがある。

4月からの生活で最優先は「就活」
次点で「勉強」
次点で「バイト」

就活をとにかく真っ直ぐやって
早めに納得のいく会社から内定もらって
終わりにする。

勉強。
前の学期は散々な成績だったから、しっかり時間を取って、しっかり取り組む。単位を落とさない、しっかり勉強に取り組めるような生活。

バイト。
とりあえず就活終わるまでレモンは平日のみ。もしくは、社員の人がいる時だけは、土日に出たっていい。味方の方が多くなるし。平日はワンオペだから、誰とも合わなくてよくて、ストレス溜まりづらい。仕事の割り振りもしっかりできれば、そこまで大変じゃないはず。それでもしんどかったら、完全に就活終わるまでお休みにする。ペースは2週に1回。それ以上は出ない。
コンビニは今のペースが正直ちょうどいい。週一回。土日のどっちかだけ。店長さんがしっかりしているから、頑張ろうと思える。ガチで使えない奴が1人いて、それだけがきついけど。
でもまぁ、学校終わりとかでバイト入るとかでも全然あり。そこは慣れているからこそ、臨機応変に頑張る。

前取らなかった選択肢を取ってみる。
それもまた学びになるんじゃないか。
そんな気がしている。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?