見出し画像

自探索者みゆき卓『Dの信仰』で拗らせて帰ってきた (※シナリオネタバレかなり含+傀逅)第二弾

こんにちは、うろこです。
前回に続き、『Dの信仰』の感想をぽろぽろと綴っていきたいと思います。
頑張ってかくぞ!

※『Dの信仰』シナリオを通過、購入、動画を拝聴されている体で書かせて頂きます。
また、私の探索者とNPC鉄也中心に進めていきます。
シナリオ全体の内容を全て明かす訳ではありませんので、他のルートが気になる方は是非、シナリオをご購入して楽しんで頂ければと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

新しい依頼

あの衝撃の事件から一週間後に、NPCが探索者三人に各々メールをします。

八千代の相手は鉄也ですね。
きっと意気消沈で、辛いから一緒に遊んで気を紛らわせたい。とかなのかな、

「警察は信じてくれねえ。絶対、健人が友美を殺したんだ。頼む、健人を調べてくれ。」

......いやそんなぁ

はい、新しい依頼ですね。
どうやら鉄也は友美と親しく、マンションのロックまで知っている健人を疑っている様です。
ここで少し違和感を覚えました。好きな人と親しくしている様子が気に食わないのは分かるけど、仮にも高校から仲の良い幼馴染。それだけで殺人の疑いをかけてしまうものなのか、と。
確かに、鉄也は思い込みが激しいところがありますが、根は良い子なので驚きました。
でもどうなんでしょう...恋は盲目って言いますからね...(震)

ここからは探索者三人がどうにか集まって探索を開始するのですが、
コミュ力おばけの鉄也がレストランで会って早々にグループLINEを作ったので、難なく集まる事が出来ました。
今回は、年長者の草君が徴収をかけたと言う感じです。

三人集まると、他二人の探索者もそれぞれに依頼のメールが来ていたことが分かります。
(そう言えば、二人のNPCの振り分けを紹介していませんでした。すみません)
譲は三根春花(みつねはるか)から
「友美が死んだのは、最近変な人と絡んでる鉄也が原因だろう。もしかしたら、自分も殺されてしまうかも知れない。鉄也を調べてくれ」
草は大崎健人(おおさきけんと)から
「あの事件以来、色んな所が目につく。三日前、三根と話をしようとしたら違和感があった。一緒にその違和感を探って欲しい」

ううん、どうやら互いが互いに不信感を抱いている様です。
まあ、どんなに仲が良い幼馴染と言えど、突き詰めれば赤の他人です。
PL的には仕方ないかな、と思いました。
八千代はどうだろう、余り人を疑うと言う事を知らないので、多少びっくりしたかもしれません。
可愛いやつめ...

それにしても、PC三人はそりゃもう困惑ですよ。
そこまで仲良くない人間を調べてくれ、なんて。
しかも互いに相手を疑っているとか、正直埒が明かん。って感じです。

とりあえずこの事件の大本となる「通橋友美(わたりばしともみ)」の事について調べてみるか、
となり、ネットを漁ると出るわ出るわキナ臭い話が。

どうやら人望厚いオタク気質な司書、なだけではないようです。
そりゃそうだ、あんな殺され方してたんだ。何かあるに決まっとるて

更に図書館技能に成功すると得られる情報にがあります

真黄の会(しんおうのかい)

は~~~~~~い!!!!!!!撤収てっしゅーー!!!
いや~~、今日は疲れたからもう帰ろうか!!!!な!!帰ろう!!!

............。

........はあ................もうやだ......

探索開始

つべこべ言わずに探索です。
ッハーーーードッコイショーーー!!!

さて、今日一日で行ける箇所は
・真黄の会
・三根春花の職場
・桐生鉄也の職場
・大崎健人の職場

の計よっt...三つですね!!...三つです(断言)。

よし、じゃあ順番に行きましょう。
先ずは三根の職場、広告代理店ですね。

職場に着くと彼女はいません。
受付の女性や職員に話を聞くと、どうやらあの事件のこともあり、暫く休んでいる様で明日から出勤するらしい。
まあ、仕方ないですよね。
そこまでは良かったのですが、ここから更に聞いてみると彼女に対する愚痴大会が勃発。
流れる様に吐き出される愚痴の数々。
いつまでも新人気分で人任せで甘い、注意をするとすぐ泣きそうな顔をする、
人を褒めて自分を卑下し、慰めの言葉を待っている様に見える、
他の人が褒められていると不機嫌になる...

等々、他にもつらつらと言い並べられました。
最後には、
「あんた達も、付き合う友人は選んだ方がいいよ」

とどめにグサリといかれましたね......
男性探索者三人は、女子ってこえ~...って震えるばかり...
特に、三根と仲が良かった譲君はめちゃくちゃしょんぼりしてました。可愛い。
八千代と草君も、まあ...ドンマイ...。みたいな感じで肩をポンっとね、うん、するしかない。
ドンマイ、譲君。

「あ、でも確か...最近友人の人付き合いが悪くなってきたって心配してたわね...悪い人と付き合ってるんじゃないかって。」

どうやら三根は、職場の人にも桐生の相談をしていたようです。
とても、友達思いの良い子ですね

気を取り直して、次は鉄也の職場、古着屋に向かいます。

ここでも、鉄也の姿は見当たらないようです。
よし、早速聞き込みでいっ
八千代の友達の職場なのでPL、ちょっぴりうきうきです。
お、繁盛していますね。
奥にいる店員に鉄也の事を聞いてみると、
友美の葬儀以来休んでおり、電話口では支離滅裂なことを言い精神は不安定、こちらからの電話には出ないので落ち着くまで休ませておくとのこと。
そりゃそうやな...好きな人が亡くなったんやもんな...
そうしんみりしかけましたが、あの依頼のメール内容からして、ただ傷心している訳ではなさそうです。ふむう。これには八千代もただ心配、だけではいられません。

さて、鉄也は隠しているつもりでしょうが、周りにはモロバレです。
友美の事を聞けば、いつも惚気ていたとのこと。ほんま可愛いな...
友美本人も数回ほど来店しいたようで、優しくて滅茶苦茶美人らしい...
APP18かな。

ここで店員に目星。成功すると...アッ...黄色いミサンガ...
聞けば、鉄也に貰ったと言う。
店員からの実体験を聞く限り、どうやら願いが叶うと言うのは嘘ではなく,
ミサンガを手に持ち願うと、途端に千切れ、本当に叶ってしまう。
使用回数は一回のみで、新しいミサンガは真黄の会で簡単に購入出来る。

ほーん......
クサい、かなりクサい。
八千代もミサンガ貰ったんだよなあ...
取り合えず、今出すのは違うな、と思い店を後に。
鉄也、ほんとに大丈夫かよ......。八千代は不安な気持ちが拭い切れません。


さあ、どんどん行きましょう。大崎健人の職場、心療内科です。

ここでもやっぱり健人は不在。
草君が受付の人に尋ねると、三日ほど前から休暇を貰っているらしく、今週いっぱいは出勤が無いとのこと。
彼は随分と仕事が出来、気が利く、小さな診療所には勿体ない逸材だそう。
おまけに浮いた話も一切なく、彼女もいない。
良かったな、鉄也、少なくとも付き合ってはなさそうだぞ。......良かった、のかな?
そして、いつも休み申請等を一か月前にはきっちりと組む癖があるらしいが、今月はそれが一切ないらしい。
つまり、今月は休みを取っていないと言う事ですね。
うーん、働きすぎは良くないぞう。
ここで聞いたのはこんなところです。
何というか、至って普通の、良い人だな、と。
有り体に言えば、彼はあまり特筆するところが無い、そんな風に感じました。
だからこそ、逆に、小さな違和感も生まれましたね。
さて、彼は大丈夫なんでしょうか...


今回はここでお終いにしたいと思います。
......逃げてません......ちゃんと最後の探索場所にもいきます...ひえ...
ここまで読んで頂きありがとうございました!次回、がんばります(震)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?