見出し画像

ホワイト旅行〜明石・姫路・赤穂自分探しの旅〜

何も期待はしない。当てのない旅がしたかった。今の私にはな目標の夢もない、つまりゴールがない、終点のない旅だ。

疲れた心身を乗せたバスは、ストリートピアノ巡りのスタート地点、明石駅へ向かっていた・・・


明石

ストピではいつもお世話になってるホーム的存在の明石駅のストリートピアノ🎹スタート地点です。慣れた手つきでさっと蓋を開けて5分ほど演奏しました。演奏というほど大したことはないのですが!

バスで色々

バスで向かう途中、明石駅で皆が降りるのを待ってたら、乗ってくる人たちがいておかしいなと思ったら、明石市役所前行きでした笑笑

そのまま市役所まで飛ばされて、12時30分、市役所出発して12時40分にようやく駅に到着しました。出発から1時間でした。

ピアノがつないだご縁

ピアノ演奏後、次のステージへと足早に向かうつもりでしたが、まさかの!私より年上の爽やかな男性に声をかけられました!

「戦場のメリークリスマス」が良かったらしく、「Summer」が聴きたかったようで!

自己紹介や今日の予定を話しながら、私はお得意の名刺を渡して、連絡先を交換しました。旅は始まったばかりなのになんてことが!

「今から姫路・赤穂のピアノ弾きに行きます。旅はこれからです!」と言うと、「かっこいいです!」と褒めていただきました。

彼は「島に住みたいと言ったぶっ飛んだ人間」らしいです!奇遇ですね😎

最近色々事件など危険な囁きがあって、正直怖いです。でも、私のファンになって、私の歌をずっと聞いてくださるのであれば他に何もいらないです!

姫路

まだまだ通過点にすぎない。だけど初めてのストピは緊張で手が震えました。

山陽電車

終点姫路まで、行きは山陽電鉄で行くことにしました。

滑り込みで乗ったら普通車でしたが、時間に余裕があったのでとにかくゆっくり行くことにしました。列車の揺れ。アナウンス。ローカル線だけど、新しい電車だったので車内アナウンスは機械現代的でした。12時50分乗車、14時、姫路到着。

姫路駅舎

山陽姫路は階段なしの改札に驚きました。駅メロも特殊で、生で聞けて本当に嬉しかったです😍

喉が渇いて軽い頭痛が起きそうな圧迫感に、熱中症の危険性があったので、ホーム上の自販機でスポーツドリンクを購入しました。

山陽からJRへ

山陽からJRに行くのが難しかったです。初めてだったので当たり前ですが!

明石駅で山陽電車の方に、「歩道橋を渡る地下を歩くかですが、少し歩きますよ。」と言ってたので、安全な地下で行こうと思いましたが失敗!エスカレータを往復して、結局歩道橋に辿り着き、14時10分、そのままJRに向かうことができました。

姫路のストピ

以前姫路に来た時は探しても見つからなかったピアノ。柱が多すぎてわからなかったのですが、今回は無事見つけられました。茶色のボディに柔らかい椅子。レッドカーペット。洗礼された空間でした。さすが姫路だ。

人も多く、でもピアノに向かう人は少なそうな印象。ですから、大変緊張しました!周りの人やピアノに失礼のないように、と思うと手がガクガク震えました!この感覚は久々でした。そして、やはり音、上品でした!

駅員誘導、待ち時間

14時30分、窓口にて駅員誘導をお願いしました。電車が行ってしまい、25分間窓口で座って待ちました。本数は少ないようで。

さすがは兵庫の第二都市姫路!明石よりも人が多く窓口はバタバタ(やけどバタバタしているように見えないきめ細かな対応に拍手👏👏)

待ち時間後半は、今まで頑なに我慢していたYouTubeをついに見てしまいました。ですが5分程度。そして15時、駅員さんに連れられ無事に乗車しました。

播州赤穂

未到の地開発!ついに今回の旅の終点、赤穂へ!!

JR山陽線

JRなの?山陽なの?どっちなのー!?な露戦です笑どんな車体が私を迎えに来てくれるのかドキドキしましたが、神戸線と変わらずがっかりしました。

社内では、老夫婦?親子?一方はおじいちゃんでしたが私の隣に座る女性は分からなかったです。永遠に喋り続けてました。2人がどんな関係かはわかりませんが、どちらかが一方的に話すのでもなく、バランスよく世間話から何からと話しておられました。羨ましいですね✨✨

播州赤穂駅のストピ「希望のストリートピアノ」

15時30分。駅員さんにそこまで案内していただきました。自由通路のとこですよねーって調べた通り聞いて、無事到着しました。

階段の裏に置いてあり、後ろに窓がありました。本日三度目の演奏。弾く手順は慣れていたものの、出発から実に4時間経っており、ようやくここまで来たと言う気持ち、これで終わりだという寂しさ

色んな感情のこもった「戦場のメリークリスマス」。静かな駅舎に響く、アップライトピアノの可憐な音色。演奏を終わろうとするとピアノから離れない指。仕方なくもう1、2曲演奏し、静かに蓋を閉じました。

ピアノに反射した窓には、1人も影は現れることはなく、でも1番自分が自分の演奏を聴いたことに感動しました。自分の心に響きました。

ホテルと観光案内所

赤穂にはホテルが何軒かあることに驚きました。ピアノ演奏後、そのまま東横インのフロントに迷い込んだ私。改めて観光案内所にはいり、「喫茶店ありますか」と聞いた。16時。開いてる喫茶店は少なく。バーもこの時間には閉まり、夕方から開くので、まあもっと早く来るか、泊まりがけで来るしかないなと思いました。さらに火曜日は開いてるお店が少なかったです。これもあるあるやなぁ…

赤穂のお菓子+カフェ・プリエール

タクシーで行きました。タクシーではuターンで地元に帰ってきたというおっちゃんと話しました。若い時は明石市内で住み働いていたらしく、知ってるところでしたので、親近感がありました。

店の入り口までついてくださり、とても親切な対応に拍手👏👏

16時20分、カフェに入ると同世代くらいの女性が視覚障害の私の戸惑いつつ親切に対応してくださり、美味しいティータイムとなりました。

「かき氷は量が多く、飲み物とケーキも食べられるお客様は少ないです。」と言われ迷う私。かき氷も氷だから飲み物という店員に釣られ、飲み物なしで、かき氷とロールケーキをいただきました。生チョコロールはとても甘くて美味しかったです。

かき氷レモン味

シロップが選べて、その中からレモンをチョイスしました。本格的なレモン汁!これが本場のかき氷や!と絶賛しました。ですが量が凄まじく、氷がこぼれるこぼれる!先の見えない氷の嵐に、途中で諦めようとしたその時でした。

なんとレモンの果肉登場!食感に心躍りました。さらにさらに!あまーいアイスクリームが顔を出しました!これがまた飽きさせない秘訣なのですね!

それはまさに今日までのダークな数週間、そして今日1日を凝縮したような一品。先の見えない冷たく酸っぱいのを超えた先には、甘〜いご褒美が待っているということですね!(現実はそうはいかない←静かにしろ)

明日を思うと・・・

そんな人生のようなかき氷も、終演です。16時50分、ふと思い出す。今日はなんの旅だっけ?これからどうするんだっけ?と…

目標も夢も消えた私。だけども今日ピアノや人に出会って、今度は泊まりがけで行こうとか、誰か誘おうとか、あの人に紹介しようだとか。目標ができた。

でもどうしても、考えては落ち込むことがあった。それだけは、いい方向に向かうのが厳しい状態だった。ため息が出てきた。どうしてそのことだけが私の考えをマイナスへマイナスへ向かわせるんだろうか?と自分に問いかけたが、わからなかった。帰ったらじっくり考えるとしよう!

帰路

お土産をプリエールで買い、スタッフと地図見ながらうろうろして、バス停まで送っていただきました。播州赤穂行きのバスは標準的な神姫バスでした。

17時40分窓口で、駅員誘導をお願いするも列車が間に合わず、45分後の18時30分に乗りました。駅員さん1人やったからしょうがないし、時間に余裕があったので平気でした。駅員さんには申し訳ないことしたなと反省!でもバスの時間もあったし誰も悪くないのです。

待ち時間はnoteに手をつけ、乗車後も時間の許す限り書き続けました。これが何になるの?と思いましたが、短時間で仕上げられて有意義だと思い。嘘です何も考えず衝動的に書きました。

播州赤穂の駅員さん曰く「窓口までピアノの音が聞こえます。上手でした。意外と弾いてる人いますよ。」とのことでした。嬉しかったし、また引にこようかと思いました。数少ない駅員さんの1人なので、高確率でまた聞けますよと捨て台詞笑笑

ただいま、そしてさよなら

明石駅に戻って、最後の仕事です。明石のストピに、ただいまと、さよならを告げにきました。駅は相変わらずガヤガヤしてて、弾き慣れていたので、少々雑になってしまいましたが、本日の感動をまとめたような「ジュピター」と、もう弾き飽きたけど練習の成果を、4度目の「戦場のメリークリスマス」で幕を閉じました。

さいごに

輝く未来、夢、希望、目的がない。当てのない旅は、そもそも期待していないので、起こること全て新鮮で面白かったです。

明日からも続く日々。時間もお金も無駄遣いしたけど、無駄なことはない。今日くらいはいいと思ったし、無駄なんて何一つないと思ったし、無駄だらけでもいいと思いました。頑張っても無駄、なんてことがあるから、たまには頑張らなくて無駄なことします!

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?