見出し画像

妊娠4か月目に突入。

早いような、長いような、よく分からないけれど、ようやく12週だ~~~

ちょうど先週末、両親がこっちに遊びにきて、2泊3日で温泉旅行に行ってきた。両親が来る前日までげろげろしていたので、一緒には行けてもご飯は食べられないだろうな~という半ば諦めの気持ちだったのだけど。

なんと!その2日だけ、ぱたりと吐き気が収まり、旅館でのご飯も7.8割食べられた。両親からは、嘘ついてたん?と思われるくらいの元気さで、自分が一番びっくりだった。

体調も問題なかったので、温泉にも入れたし、ドライブで色んなところにも行けたし、はじめての3人旅行、満喫できて本当によかった。


ただ、一方でつわりがぱたりと収まると、逆に「赤ちゃんに何かあったのかな」という心配も出てくるわけで・・。もともと次回の通院は水曜日に予約していたけれど、月曜日に時間ができたので、少し予定を早めて産婦人科に行ってきた。

そこで、無事に元気に動いている赤ちゃんを確認。ほっとして、気づいたら涙が出てきた。「そんなに心配だったんだあ」と自分で自分にまたびっくり。

先生は「時期的につわりが収まったのかもしれないし、一時的なものかもしれないからね」とのこと。

ほっとして家に帰ってきたのも束の間、安心したからなのか?日常に戻ったからなのか?その日の夜ご飯からまたげろげろが再開した。

そこからはまたしばらく、食べてもすぐに戻してしまう日が続いて、今に至る。しんどいけれど、少しだけ安心している自分もいて、変な気持ち。

最近食べられるものは
・相変わらず菓子パン
・カロリーメイト
・バナナ
・飴
・干し芋
・オレンジ
・きゅうり
・マックのポテト
・豆腐

こんな感じかな。水を飲むと気持ち悪くなることがあるけれど、ちびちび飲めば比較的大丈夫なので、ご飯も飲み物も少しずつを意識する。

もともとせっかち&早食いタイプだから、気を抜くとペースが上がってしまうので気を付ける。

身体的な変化は、見た目ではまだほとんどない。すこ~~しだけお腹が出てきたような気がしなくもないけど。

とにかく、体力皆無なので、もう少し元気になってきたらちゃんと体力つけていきたいな。

…それにしても、本当に不思議な2日間だったなあ。
生まれる前からじじばば孝行な赤ちゃんなのかな。ありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?