見出し画像

今の素直な気持ち。まとまりない。

三連休の中日。

外はすごい雨。そしてめちゃくちゃ涼しい。久しぶりに冷房を消して窓を開けているが、入ってくる風が気持ちいい。

今日は15時から美容院にいくけれど、それ以外は何もないのでのんびりDay。

美容院行くの久しぶりだな。妊娠してから行きたくてもいけてなかったから、プリンになりまくり&伸びきったこの髪をどうしようか楽しみだな。


昨日は、3年程前まで住んでいた町でお世話になっていた美容師さんが、4月に赤ちゃんが生まれたとのことで会いに行ってきた。

もう、めちゃくちゃにかわいかった。

奥さんからは、妊娠中のこと、出産のこと、産後のこと。いろんなことを聞かせてもらえてすごく勉強になったし、楽しみにもなったし、正直こわくもなった。いろんなことを乗り越えて、今たくましく生きているその姿に、心底尊敬の念がわいた。

そして夜は、前前職の先輩とご飯へ。

その方も数年前に出産された方で、私も近況を伝えたいなと思っていたので、妊娠したことを報告したらすごく喜んでくれた。

みんな自分事のように喜んでくれることは本当に嬉しいのだけれど、やっぱりやっぱりどうしても不安が纏わりついてくる。帰り道はだいたい「こんなに喜んでくれたけど、もしものことがあったらどうしよう」って気持ちになる。


それなら、周りに伝えない方がいいのかな?と思うときもあるが、私は自分のお世話になってきた方や仲のいい友人とは、今リアルに感じていることを共有し合いたい。

自分が逆の立場でも、喜びも不安も含めて話してくれたら、嬉しいなと思うし。一方的なわがままだけど、これが素直な気持ち。


そういえばこの前仕事中にトイレにいったら、ティッシュにつく程度の鮮血があった。残りの時間は全く集中できなくて、仕事しながら「妊娠中期 出血」で検索しまくり・・。ごめんなさい・・。

このくらいで病院に連絡したら迷惑かな?と思ったりもしたけれど、やっぱり心配だったから次の日の朝に連絡したら、色々状況を細かくヒアリングしてくれた。

最終的には「今は様子見で大丈夫。また血が出たり、お腹が痛くなったらすぐに連絡ください」とのことだった。

連絡してよかった、とほっとした。自分で悩んでいたら今でも心配で引きずっていたと思うから。


全然まとまっていないけれど、とにかく喜びと不安の入り混じる毎日。

かといって、やっぱり自分ひとりでいるよりは、誰かの話をきいたり、誰かに話を聞いてもらうことで、救われているなあと思う。

自分の不安な気持ちとの付き合い方を探っていきたい。なんか気持ちがまぎれるような趣味を見つけたいなと思う今日この頃。

・・早く胎動を感じたいなあ。今17週と3日。20週くらいまでには感じられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?