見出し画像

ようやく安定期

今日で15週と6日。
いわゆる安定期と呼ばれる「16週」まで、長かったな~と感じている。

なんやかんやまだつわりの波はあるけれど、ピークでしんどかったのは8週後半~13週頃だったな… 14週以降はだいぶまし。

お腹がまだ目立たない時期の妊婦さんって、体調的にもメンタル的にもこんなに大変なんだなということを身をもって体感した日々だった。

周りにもまだ相談できないし、胎動もないから生きているかも分からない不安と常に隣り合わせで… 時間が経ったら忘れてしまうのかもしれないけれど、ひたすらにベビちゃんの力を信じて願ったこの時期のことは、心に刻んでおきたいなと思う。


そして、昨日は1ヶ月ぶりの妊婦健診へ。

ベビちゃん、びっくりするほど人間らしく成長していた。もう骨もはっきり見えたし、人間らしく丸みを帯びた身体になっていて、自分のお腹の中でこんなに日々変化しているのかと思うと、何とも不思議な気持ち。

つわりでだいぶ痩せたし、栄養なんて全く意識できてなかったから心配だったけど、元気な姿見れて安心した。

今はだいたいレモン1個分の大きさらしい。

あと1ヶ月もしたら、性別もそろそろ分かる頃だし、胎動も感じ始めるみたいだから、今よりも実感がもっと湧いてくるのかな~。楽しみだな。

やっと、楽しみって思えるようになってきた自分にも少しびっくりしている。これまでは不安9:楽しみ1くらいの割合だったけど、今は楽しみの割合が大きくなってきた気がする。

とはいえ、やっぱり生まれるまでは何があるか分からないから、不安な気持ちもちゃんと大切に持ち続けたいなと思う。

最近は、毎朝安産祈願でいただいたお守りに「今日も1日、私もベビちゃんも旦那も、みんな健康で元気に過ごせますように」とお祈りするのが日課になっている笑

自分で気を付けられることはもちろん気を付けるけれど(タバコの副流煙、人込みを避ける、体力無理をしないなど)それ以外のコントロールできない部分のことはどうしようもないので、神頼みの毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?