見出し画像

心揺さぶられる瞬間を

❶ 力を出し尽くしたアスリートが流す悔し涙 / 
❷ 関わるすべての人の気持ちも込められている / 
❸ 一歩踏み出したときから、心揺さぶられる瞬間は始まっている /


こんばんは。

k.ueno | ありがとうの辞書 です。

今日のテーマは、「感動」。


n.go さんの投稿から
引用させていただきました。




日々、

たくさんの言葉やエピソードに
出会わせてくれるnoteですが、


今日のn.go さんの投稿も、
ご家族の人となりが見えて、
素直に「いいなぁ」と思いました。


娘さんに訪れた「うれしい変化」、
n.go さんにとっては「うらやましい変化」、

といったところでしょうか。


僕も、
悔し涙にほだされるタイプなので、
とても共感できました!

ステキなnoteを投稿いただき、
ありがとうございます!



画像1

「悔し涙を出してみたい」

悔し涙。それは作り物などひとつもない、ひとりひとりのノンフィクションドラマがぶつかり合った末に溢れ出す、血と汗と努力の結晶。


東京オリンピックに感化され、

小学5年生になる娘さんから飛び出した、
「柔道したい」宣言。

柔道経験者であるご主人は色めき立ち、
劇的な変化に驚く n.goさん。




習い事やスポーツを
始めるきっかけは様々だと思いますが、

「悔し涙を流してみたい」というのは、
初めて聞いたかもしれないです。

よほど心を動かされたのでしょうか(*^_^*)


また、


娘さんから
「こんな人になりたい!」って
聞けるだけでも嬉しいのに、

さらに実際に行動できるなんて、
僕ならすでに
この時点で泣いてしまうかも(T_T)


さらに、

すかさず
ご主人さんが外堀りを埋める動きも、
テンションの上がり具合が伝わってきて
微笑ましかったです。

子どもさんの気持ちを大切にされている、
ステキな家族ですね。



感動  =  can do

娘の一言で、悔し涙への憧れがふつふつと湧いてきた。私も生きているうちに悔し涙を流せるほどに何かを必死でがんばってみたい。


以前までの僕であれば、

n.go さんと同じく
言葉を越えて、
人に何かを伝えられたことがあるか、と
自問自答するところですが、


子どもを育てる身になって

今日、note上とはいえ、
こんなステキな家族に出会えて


大切な人を想う応援の気持ちで
「一緒に戦う」っていうこともあるなぁと
思い直しました。


そういえば、

オリンピック選手などのインタビューでは

「丈夫な身体に生んでくれた母親に感謝したい」
「サポートしてくれた家族やコーチに感謝したい」


などの言葉をよく聞きます。


ああいった言葉や涙には、
選手自身の想いだけでなく、その道のりに関わる
多くの人の気持ちもあるからこそ、

心を揺さぶられるのかなと。


この冬、柔道を始める娘。
マイペースで争いごとが嫌いな娘の悔し涙を想像するだけで目頭が熱くなる。
娘の悔し涙を見られる日が楽しみだ。


n.go さんのこれからの人生で、
必死に何かを挑戦をされることも
もちろん素晴らしいと思うのですが、

n.go さん、ご主人さん、娘さんが
それぞれの役割を果たし切って、
泣き笑いをする姿も


どんなにステキだろうか、と想像して、
同じく目頭が熱くなりました。


本当に楽しみですね。


よかったら、
続きを投稿いただけたら

うれしいです。


あらためまして、n.goさん

この度は大切なことを
投稿いただき、ありがとうございました。

noteを通じたご縁に感謝いたします。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?